士た(😄)る者が、(🐻)高官の馬車をみて、(👞)こそこそ(🔤)と鼠のように逃(táo )げる(🍪)わけにも行かない(👃)。孔子は仕方(🔰)なし(🧥)に眞すぐに自分(🌀)の車(chē )を走(🚤)(zǒ(🐁)u )らせた。陽貨は(🐌)目ざ(🐉)とく彼を見(🍸)つけ(⏪)て呼びとめた(🍟)。そして(🏷)にや(🎋)にやしなが(🛺)ら、(🏜)
彼(🉐)が孔子(🚜)を送り届けたあと、す(🎼)ぐその足で(⬅)孟(🚎)懿(🎡)子(zǐ )を訪(🧗)ね(✳)たのはい(🕛)うまでもない。そ(👴)して、も(🐗)し孟懿(🧐)子が(🌃)、(💤)自(zì )己の権(quán )勢を誇示するためでなく、真に死(sǐ )者の霊(📮)に奉仕したい一心(xīn )から(🐴)、(🎅)祭(jì(🍒) )典を行おうと(🥘)してい(🌻)たのだっ(⌚)たら、樊(🚺)遅(chí )の(🤷)この訪問(🧜)は(🐝)、彼に(⛑)とって、(🏐)すばら(🛏)しい意義をもつこ(🎋)とに(👨)なったに相違な(😠)い(🐬)。しかし、その(🛁)こと(🐚)については、記録はわれわれに(👘)何事も告げて(👖)はいない。
(もし、孟孫(🗽)氏に、はな(⚡)はだしい(🤰)僭上沙汰でもあれば、それは孟(🐸)孫(sūn )氏一家の問題(tí )だ(🖤)け(🤘)でなく、魯(🔌)の国の問題であ(🗻)り(🔚)、ひ(🏓)いては天下の道義を紊(wěn )る(🏄)ことにもなる。それに、万一、自(zì )分に(🛢)一応の相(xiàng )談(🌳)を(🚠)した、と(🎄)でも(🕳)云(yún )い(😒)ふら(🤰)されると、これ(⏪)から(🔛)自分(🚮)がやって行(🕵)こうとする政治の精(jīng )神を、(🕵)傷(💌)(shā(🌃)ng )けることにもな(🎡)る。出来(🚾)(lái )れば、自分(fèn )のいっ(♌)た意(yì )味(🤛)を、はっきりさして置くに(💠)越したことはない。しかし、祭典の計画(🚨)につい(🚍)て(🥋)、直接の相(xiàng )談(🥁)もう(🖋)けない(🕸)で、こ(💧)ちらからそれを云い(㊗)出(⌚)(chū(😱) )すのも非礼だ。何と(😼)か方(🤰)法はないものだ(🤩)ろうか。)
(🍌)門人たち(👽)が、孔子(🐚)の(💬)こうした教(🔑)(jiāo )訓に(🍬)よ(🕐)って、ま(👳)じめに自(zì )己(🕤)を反(✈)省(shěng )する機縁を掴み(🐧)得たかは(👾)、まだ疑問であった。しかし、それ以来(⛹)(lái )、仲弓(gōng )の身(🥐)分や、彼(😧)の父(fù )の素(✡)行が、彼(bǐ )等(📘)(dě(🕌)ng )の話(huà )題(tí(🥕) )にのぼらなくな(🐱)ったことだけはたしかである。尤も、この事(shì(😛) )は(❗)、(📽)仲弓自(📌)身(shēn )にと(🚇)っては、(⬅)どうでもいい事(shì )であった。彼はただ自らを戒慎(🗜)することによって、孔子の知(🥒)遇(🌬)(yù )に応こたえればよかったのだか(🆎)ら。
「なるほ(🐽)ど見(🕠)事な牛で(🐅)ござい(🚻)ます。」
(🐮)孔子(👖)は、自分の(⛔)まえに、(🔽)台(🦖)に(🔝)のせて置か(🍴)れた(🎗)大(dà )きな(👌)豚(tún )の蒸肉む(🌧)し(🚼)にくを(🔻)眺め(📧)て、(🎿)眉をひそめた。
「(😫)時は刻々(🎉)に流(🐖)れて(🌻)行きます、歳(🎄)月(yuè )は人を待(dài )ちませぬ。それだ(🎇)のに、(🌵)貴(✖)方のよ(🤯)うな高徳有(yǒ(🍵)u )能の(🚹)士が、(⤵)いつ(🚄)までもそうして空しく時(🔘)を(👐)過ごさ(🛐)れるのは(🥅)、心得(🐳)がたい事で(😗)す。」
孟懿子も(🤲)ういし、孝を問う、(🌮)子(🐾)曰(yuē )く、違たがう(🎁)ことなかれと。樊遅御(yù(🙂) )は(🐎)んちぎょたり。子之に告げ(✍)て曰く、孟孫も(💳)うそん、孝を我に問う。我対えて(🏼)曰(🥓)(yuē )く、違う(🏾)こと無(wú )か(💘)れと。樊遅(🚝)はんち曰(♎)(yuē(🚢) )く、何(hé )の謂(🛺)(wèi )ぞやと。子曰(🎻)く、(😎)生には之に事つかう(👳)るに礼を以てし、死には之(⤴)を(🚷)葬る(🚇)に礼を以てし、(🤪)之を(🗣)祭るに礼を(🚚)以(❓)(yǐ )てすと。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025