三(sān )二(一七(qī(🈺) )九(jiǔ ))
一八(bā )(二(🕦)二三)
巫馬期があとでそのこ(🔏)と(🛏)を先師(🌆)に告げ(🦈)ると(〽)、先師はいわれた。――
「流(🍤)転(zhuǎ(💎)n )の相す(🏥)が(🎲)たはこの通りだ。昼となく夜となく(🗞)流れてやまな(🕛)い。」
「しかし、わずかの人材(cái )で(👿)も(👝)、(🕚)その有る無し(🐕)で(📪)は大変な(⛸)ちが(🗒)い(🎴)である。周の文(wé(🛑)n )王は天下を三(🈸)分してその(📯)二を支(👢)配(🏸)下におさ(🐛)めていられたが、それでも殷(🕔)(yīn )に臣(😳)(ché(🈷)n )事し(🌾)て(🅿)秩(😨)序をや(📠)ぶられ(🚇)なか(🕐)った(🚉)。文王時(shí(🔳) )代の(👃)周(zhōu )の徳(dé )は至徳というべきで(🛵)あろう。」(🏴)
○ (🕶)孔(🐞)子の門人た(🥍)ちの(🔉)中(🔌)(zhōng )にも就職目あての弟(🚛)(dì )子入りが多かつたらしい。
○ 聖(shèng )人・君(🌖)子・善人(🤳)(rén )==(🤬)孔(🍕)子(zǐ )のいう聖人・君子(🐟)(zǐ(⛑) )は常に(🔰)政治という(🆒)ことと関係がある(🍯)。現に政治(zhì )の任(rèn )に(😡)当つていると否とにかか(🧗)わらず、完全(🉐)無(wú )欠な徳と、自(🐷)由無碍(🔒)(ài )な(🐚)為政能力(😻)を(♍)もつた人(👊)が(Ⓜ)「聖人」で(🆗)あ(🚂)り、それほど(🙄)ではな(📔)くと(💣)も、(🕗)理(lǐ )想と識見(🥣)とを持ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為政家(jiā )として恥(chǐ )かしくない人(rén )、少(shǎo )くとも政治に志(zhì )して修養をつんでい(🔀)る人、(🦆)そう(❄)いう(🏞)人が「君子(👨)」な(🎠)のであ(📪)る。これに反(⛑)し(🌋)て、「善(🛩)人」は必ずしも(🏣)政治と関係(🌦)はない。人間として諸(zhū )徳の(🥦)そ(🔩)なわつた人という(🛷)程度の意味(🔳)で(💑)用い(🚪)ら(🤥)れ(🦄)ている。
一(二(🚴)〇六)
○ 舜は堯帝(🌅)に位をゆずられ(🎲)た聖天子。禹(yǔ )は舜(shùn )帝に位をゆずられ、(🐌)夏(xià )朝の(🌗)祖となつた(🐖)聖(💧)王(♓)。共に無(🌧)為にして(⛔)化するほどの有徳(🚿)の人であつた。
「ここに美玉が(📢)ありま(🔳)す。箱(🚉)(xiāng )におさめて(😟)大切にし(🚗)まっておき(🕒)ましょ(🔩)うか。それと(👵)も、よ(💊)い(🕹)買(mǎi )手を求め(🙉)てそ(💨)れ(🧢)を売(mà(🌥)i )りま(🌖)しょう(⬜)か。」
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