「(🤭)如何にも、それは仁とは云えま(🚴)せぬ。」(🛶)
(🔃)孔子(🤠)は、自分(💓)のまえに、(🖕)台に(❣)のせて置かれ(👺)た大きな豚の蒸肉むしに(🐠)くを(🥈)眺めて、眉(méi )をひそめた。
孔(kǒ(😉)ng )子(zǐ )は踵をか(🌦)えし(🥢)た。そして、赤(😸)毛の牛(niú )を指(zhǐ )さしながら(🌆)、再(zài )びいった。
彼は真心からそう(📗)云(😾)って(🌜)、(📑)孔(🛷)子の部屋を出(chū(🐟) )た。孔子は、し(🍱)かし(🦍)、彼(bǐ )の足音が遠(yuǎn )くに(👭)消え去(qù )るのを(👐)聴(🧛)きながら、思った。
楽(lè )長は(🍵)、(📟)自分の(🗺)今日(🌔)の失(shī )敗(bài )については一言も言われ(🉐)ないで、まっしぐらにそんな問を(🐠)かけ(🎥)られたの(🗺)で、かえっ(🎍)て返事(👲)に窮し(😧)た(🤧)。
「口の達(dá )者なものは(👄)、とかくつまらんこ(🎬)とをいい出す(🙏)もの(🐢)じゃ。出(🧠)ま(📝)か(🆙)せ(🦊)にいろん(🌶)なこと(〽)を云(💒)っている(🚥)うち(👐)には、結(🏿)構世の(🍓)中(zhōng )の(🧜)憎(🏄)まれ者にはなるだろ(👲)う。仲弓が(😂)仁者であるか(🌸)どうかは私は(✔)知ら(🤘)ない。しかし彼は口だけは慎(🦊)(shèn )んでいる(🔓)ように見(💹)受ける(🦌)。いや、口が達(dá )者でなく(📵)て彼も仕合せじゃ。誠(ché(🤢)ng )実な人(rén )間に(📱)は、口などど(🗜)う(🚍)でも(🐨)い(🐠)いことじ(🤯)ゃでの(🈶)う。」
だが(🥄)、やはりわからなかった。で、(🌽)彼は、孝に関す(📓)る(🚯)、(🥔)あり(🚙)とあらゆ(❗)る(🐚)孔(🚇)(kǒng )子の教えを、一とおり胸の中(zhō(🥊)ng )でくりかえして見(jiàn )た。
そ(🐖)う決(🎳)(jué )心し(🙂)た(📢)彼(🤢)は、翌(🧝)朝(cháo )人をやっ(☝)て、ひそかに陽(🔻)貨(huò )の(🕶)動(dòng )静を窺わ(⏳)せた。
で彼は(📉)つい(🈯)に一策を案(👪)じ、わ(😳)ざわざ孔子の留守をねらって、豚の蒸肉(ròu )を贈(zèng )る(🌕)こと(🌊)にしたので(🕛)ある(🅾)。礼(👋)に(💿)、(👾)大夫(fū )が士に物を贈(💹)(zè(👐)ng )った時(🥄)、士が不在(zài )で、直(🐗)(zhí )接使(📌)(shǐ )者(zhě(🤼) )と(🛴)応(yīng )接が(🥂)出来な(🐐)か(🤳)った場合には、士は(🍋)翌日(🍔)大夫の家(📲)(jiā )に赴いて、自(🍆)ら謝辞(cí )を(🚂)述べなけ(✅)ればならないことになっている。陽貨は(💓)そこを(🏈)ねらった(🔢)わけ(👮)で(🧑)あった。
――季(🛏)民篇――
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