「私(sī )は、(🏚)君(⚪)子(😷)と(📗)いうものは(👨)仲(zhòng )間ぼめ(😢)はしないものだと聞いて(🕉)います(💗)が(😞)、やは(😞)り君(🏫)子にも(🏖)それがあ(📉)りましょうか。と申しますの(🍿)は、(🔰)昭公(🌉)(gōng )は呉(wú )ご(🚺)から妃(fēi )きさきを迎えられ、その(👓)方(fāng )が(🥎)ご自分(🍦)(fèn )と同性(😑)なために(🗼)、ごま(🍆)かして呉孟子ごもうしと呼(⌚)んで(🙉)おら(🚠)れるの(🆑)です。もしそれでも(😨)昭公(gōng )が(🙂)礼(lǐ )を知(🔙)った方(🗂)(fā(🍅)ng )だといえます(🏃)なら、世(✍)の中(🐿)(zhōng )に誰か礼(😉)を知ら(💓)ないものがあり(🧦)ま(🏙)しょう(💣)。」
本篇に(📈)は古(⬜)聖賢の政治道を(🦈)説(shuì )い(⛄)たものが多い。な(🈶)お、孔(😼)子の言(yán )葉(yè )のほかに、(📩)曾子(👞)の言葉(💷)が多数集録されており、しかも(🆎)目立つている。
こころまどわず(🐻)、
一五(一九九(jiǔ ))
「(🛵)もとよ(📮)り天(tiā(🥒)n )意にかな(😓)った大徳のお方(🚈)(fāng )で、まさに聖(💡)人(rén )の(💋)域(🍸)に達して(📢)おられます。しかも、その上に多能で(💘)もあられます。」
九(jiǔ(📃) )((🌃)二一四(💸))
○ (📇)本章(zhāng )は(🐖)一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の「未(📏)」(🛅)に代(🏹)え(🖤)て「隹」、第(🦖)4水準2-93-32)の難にあつた場(🍆)合(📝)の(🥖)言(yán )葉(yè )と同様、(🔬)孔子の(📊)強(qiáng )い信念と気魄(pò )とをあらわ(🚏)した言(🅿)葉で、論語の(👋)中で極(🏑)(jí(➰) )めて目(📒)(mù )立つた一章である(🎊)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025