○ 子路(👽)(lù )は孔子がかつて大夫の職にあ(👩)つたので、それにふさ(🌵)わしい禮(lǐ )を(➡)もつて(🔐)葬(🦂)儀(🈂)を行い(🚅)た(🤱)かつたので(🕎)あろ(🥑)う。師匠思(sī )い(🎋)の、(🥠)出過ぎた、しかも病中に葬(🔏)式のこと(🖲)ま(🎉)で(🍕)考(⚾)えるような先(xiān )走(zǒu )つた(🧥)、稚(zhì(🥤) )気(⏯)愛すべき(🤬)子路(🙃)の性格と(🍹)、そ(👡)れ(🏧)に対する孔(✅)子の烈しい(🍲)、しかも(🌑)しみじみとした(🕰)訓(xùn )戒(jiè )とが対照されて面白(bá(🐅)i )い。
「私が(🕟)何(hé )を(🛡)知っていよう。何も知ってはいない(🖖)のだ。だが、もし、田舎の(⛓)無知(zhī )な(⏭)人が私に(🚦)物をたずねる(🐩)こ(🍌)と(🐘)が(🕛)あるとして、それ(⬇)が(💤)本(🍴)(běn )気で誠(💑)実でさえあれば、(👸)私は、(🔧)物事(shì )の両(liǎng )端をたたいて徹底的(🔚)(de )に教えてやりたいと(🎇)思う。」
本篇(🍪)には(🥀)古(gǔ )聖賢の政(zhèng )治(zhì )道(dào )を説いた(🙆)も(🍥)のが(🕧)多(🌮)い。なお、孔子(zǐ )の言(🎣)葉のほかに、曾(🖥)子の言葉が多数集録されており、しかも目立(lì(🎎) )つて(🍮)いる(⏩)。
「先(xiā(🤥)n )生の徳(🈸)は高山のようなもの(🌏)だ。仰(yǎng )げば仰ぐほ(❤)ど高い。先生(🎁)の信念(niàn )は金(jīn )石のようなものだ。鑚き(🐓)れば鑚き(♏)るほ(📹)ど堅い。捕(bǔ )捉(zhuō(🕦) )しがたいのは先生の(🍵)高(💃)遠(🐠)な道だ。前(qián )にあるかと(💎)思うと、たちま(🚶)ち(🏎)後ろにある。先(🕐)生は順(⏬)(shùn )序を立てて(🚠)、一(yī(🍯) )歩一歩とわれわれを導き、(🕢)わ(🎏)れわれ(📦)の知識を(🎐)ひ(⏩)ろめるには各(gè )種(👳)(zhǒ(🤕)ng )の典(🛹)籍、文物制度(dù )を以てせ(👧)られ、(👔)われ(📀)われの行(🎣)動を規(🦎)制するに(📲)は礼を以てせら(🎩)れる。私はその(📰)ご指導の(🐙)精妙(miào )さに魅せら(🚼)れて、(🥨)や(🏵)め(🗞)よ(😩)うと(👾)してもやめ(🕤)る(🥁)ことが出来ず、今日まで私の(👰)才能(néng )のか(🐾)ぎりをつくして努(nǔ )力(lì )して来た。そして今では(😠)、どうなり先生の道の本(🚤)(běn )体をは(🎤)っきり眼(🈚)(yǎ(🎐)n )の(🔱)前に(✌)見ることが出(☔)(chū )来るよう(👅)な気がす(🆘)る。しかし、(♍)いざそれ(🚶)に追いついて捉えようとすると、(🍧)やはりどうに(⛹)も(🥘)ならな(🍷)い。」
○ 唐(táng )・虞==堯(yáo )は陶唐氏、舜(🤞)は有虞氏なる(🔗)故(gù )、堯(🚊)・舜の時代を唐・虞(😍)の時代(🤔)という(🥒)。
○ 孔子と顔(🥜)淵とのそれぞれの面(🤲)目、並(💷)に(🏽)両(liǎng )者の結びつきがこ(⛺)の一章(🚸)に躍如(rú )とし(📐)ている(🀄)。さすが(🦅)に顔(🚏)淵の言(👍)葉であり、彼ならで(🔤)は(💎)出来ない表現である。
一二(二一七(🗓))(🧛)
一〇(🦐)(一九四(💠))(🕊)
「忠(🚒)実に信義を第(dì )一義として一(yī(🕹) )切の言動を(📅)貫くがいい。安(ā(😛)n )易(🕊)に自(zì )分(😯)より知徳(dé )の劣っ(🍍)た人と(✉)交って、いい気(💅)(qì )になる(🐤)のは禁物だ。人間(🍒)だから(👄)過(guò(🚦) )失は(🌅)ある(😹)だ(🏆)ろうが(🥡)、大事なのは、そ(🍮)の過失を(😾)即座に勇敢(gǎn )に改(📂)めることだ。」(🏙)
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