「君(😘)子が行(háng )って(🏿)住めば、い(🚤)つまで(✉)も野蠻(mán )なこともあ(✳)るまい。」
「文(wén )王(🚳)(wá(🚃)ng )がなく(😟)なられた後、文と(🐟)いう言(💦)葉の内(🥅)容をな(🗿)す古聖(🤕)(shè(🍸)ng )の道は、(👬)天意によっ(🔌)てこの私(🥫)に継承されているではないか。もしその(🌕)文をほろぼそうとするのが(💤)天意であ(💒)るならば、何(⛷)(hé )で、(➡)後(hòu )の(🖐)世に生(🕉)れたこの私に、文に親しむ(🦌)機(jī(🤹) )会(huì(🏻) )が与えられよう(📂)。文を(😾)ほろぼすまいというのが天意(🎻)であるかぎり、匡の人(🔈)たちが(🗽)、いったい(🔲)私(sī )に対して(🏪)何(💊)(hé(🖤) )が出来るという(🦄)の(🔹)だ。」
「せっかく道(dào )を求(🛋)めてやって来(lái )たのだから、喜んで(✊)迎(🐟)(yíng )えてやって、退(⛩)かないようにしてやりた(📲)いもの(📮)だ。お前た(💸)ちのように、そうむご(🕣)いことをい(🔛)う(⚾)もので(🍀)はない。いっ(😜)たい、(🏋)人(➿)が自分の(🌧)身(shēn )を清(🤣)(qīng )くしよ(👔)うと思って一(🚓)(yī )歩前進(🦕)し(🦌)て来た(🦀)ら、その清く(🐏)しよ(💻)うとす(🐦)る気持(chí )を汲んでやればいいので、過去(qù )の(🍼)ことをい(🤔)つまで(🔳)も気にする必要はないのだ。」(🌻)
「聖とか(😍)仁(🆗)(rén )と(✨)かいうほ(👻)どの徳は、私には及びもつか(😢)ないことだ。ただ私は、その境地を(👶)目ざ(🐕)して厭く(🌸)こ(💰)とな(😣)く努(🗻)力している。また私の体(tǐ )験(🎾)をとおして倦むことなく教(🕷)えて(🛄)いる。それだけ(🥖)が私(📮)の(🏠)身上だ(🌂)。」(🧜)
○ 九(🔔)夷==九(🏴)種の(🌎)蠻(🔘)族が(💗)住んで(⏪)いるといわれていた(🏜)東(dōng )方(📣)の地(💅)方。
先(xiān )師(🛫)が道(dà(🙂)o )の行われないのを歎じて九夷きゅう(🧠)いの地に居(🏈)をうつした(🥂)いとい(🙂)われた(🌐)ことが(👻)あった。ある(🥂)人(rén )がそれをきいて先師(🔐)に(🎹)いった(🙇)。――
(🐋)陳(⚾)ちんの(🔦)司敗(🕋)し(👹)はいが(😣)たずね(🈯)た。――
先(🥄)師は、温かで、しかもき(🎞)びしい方であ(🐜)った。威(💯)厳(⛰)があって、(📠)しかも(🥏)おそろしく(🍌)ない方であ(🚋)った。うやうやし(💨)くて、しかも安らかな(🚊)方で(🤶)あった。
「苗にはな(🖱)つ(♐)ても(🥄)、花が咲(xiào )かないものがある(😶)。花(🌬)(huā )は咲(⤴)いても実(shí )を結(jié(💖) )ばないものが(📪)あ(😼)る。」
「もとより天(👷)意(yì(🧐) )にかなった(🚩)大徳(😰)のお方で、まさに聖(shè(🤤)ng )人(🗒)の域に達(🌒)してお(😼)られます。し(🐢)かも、そ(📣)の上に多能でも(🍓)あられ(➗)ます。」
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