○(🌲) 聖人・君(🚇)子・善人==孔子の(🍾)いう聖(🎑)人・(🛸)君子は常に政治ということと(🥟)関(👳)係がある。現(xiàn )に政治(🍚)の任に当つていると否とに(🏑)かかわ(🕡)らず、(🔚)完全(quán )無欠な(🧥)徳と、自(🚓)(zì )由無碍な為(🏟)政能力をもつた人が「聖人(🦅)」で(💏)あ(🐌)り、それ(🍩)ほ(🦁)どではなくとも、理(lǐ(🏰) )想と識(shí )見とを持ち、常に(🔅)修徳(dé )に(❤)いそしんで為政家(👠)とし(🦕)て恥かしくな(👳)い人、少く(⛷)とも政(zhèng )治(🥣)に志して(😵)修(xiū )養(yǎ(🎲)ng )を(😓)つん(🤵)でいる人(🎚)、(🕰)そういう人(🧟)が「君子(🐗)」なの(🐨)である。これに反(💣)して、(🌭)「(👼)善(🤤)人(rén )」は必(🍟)ず(😉)しも(🍣)政(zhèng )治と関係はない。人間(📛)として諸徳のそなわ(👻)つ(🔇)た人とい(🙉)う程度(dù )の意味(wèi )で用(yòng )いられている。
二七(一七(🥤)四(🛸))
「私(🍔)が何(🍫)を知っていよう。何も知ってはいない(📬)のだ。だが、もし(📒)、田(🏂)舎の無知な人(rén )が私に物をた(🧞)ず(🎄)ねることがあ(🚃)るとして、(🔶)そ(🚁)れが(🏹)本(bě(⚓)n )気で誠実でさえあれば、私は、物事(shì(♒) )の両端をたたいて徹底的に教え(🥖)てやりたいと思(sī(🥑) )う。」
七(🐩)(qī(👇) )(一九一)
色よく招(zhāo )く。
○ 孝経によると(👲)、曾子(zǐ )は孔子に(🦀)「身体髪膚(fū(🅾) )これを父母(mǔ )に(🏁)受く、敢て毀傷(shā(🔺)ng )せざ(🆗)る(🔑)は孝(🐯)の(🔫)始(📃)なり」(😨)という教(jiāo )えをうけてい(🐲)る。曾(céng )子は(🥪)、それで、手(shǒu )や足(zú )に(🔸)傷のない(🛐)のを(🧑)喜(🏨)ん(🎪)だ(❇)ことはいう(😶)まで(✊)もな(👸)いが、し(♒)か(🌂)し、単に身体のこ(🗡)とだけ(👅)を(✈)問(💏)題にして(🛏)いたの(🎊)でないことも無(👆)論である。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025