それには(😫)、組織や、(🌽)講義(🚓)科目や(🚮)、諸(zhū )行事の時間(🧙)(jiān )割など、(😊)必要(💠)な諸計画が一通りな(🕠)らべられて(🛌)いたが、そのどの(🤠)部(💊)分を見ても(😵)常識(🙋)(shí )か(🎲)らとびはな(🈳)れたようなことは一(🆓)つもなかった。塾堂と(🤸)名(❗)の(⛔)つくところで(🤐)は、(😻)そのころほと(🏥)んどつきもののよ(🥇)うに(🍞)な(👂)っていた「みそぎ」(🛫)とか、(👈)「(🦕)沈黙(mò )ちん(🍵)もくの労働(🀄)」(📻)とか(🥢)、お(😳)よ(🚝)そそうい(🖥)った(🔺)、いわ(😈)ゆる(🔴)「鍛練たん(🕦)れん」的(🕔)(de )な行(🎻)事が全く(🚱)見(jiàn )当(👾)たらないのは、むしろ(😭)みんなには、ふしぎ(😋)に(🔫)思われたくら(🏍)いであった。五時半起床というの(🍯)が、(👩)二(🎆)月の武蔵(zāng )野(〰)むさしのでは、(🌒)ちょっとつらそう(🌘)にも思(⬇)え(😠)たが(🤵)、(♌)それも(🦊)青年たちにとっ(🤝)ては、(🌷)決しておど(😄)ろくほどの(🥗)ことでは(😣)な(🤚)かった。むしろ(😖)か(⛄)れらを(📺)おどろかしたの(🔼)は、生活にうるおい(🆙)を与(yǔ )あたえる(🥏)ような行事が(🌲)、かなりの程度(dù )に、織おりこまれていることであった。とに(🗾)か(🔹)く、見(💜)る人(ré(✊)n )が見れば、日(🔞)常生活を深め高める目的で(🌬)、(🌓)す(🏠)べ(🤣)てが計(jì(🔼) )画さ(🛩)れて(⏯)いるということが明(🌺)(míng )らか(🍻)であった。
(🐲)かれは、そのつめたい空気の(🤝)針をなぎ払は(🍕)らうように、ばたば(🐎)た(🛥)と部屋中にはた(😙)きを(🐃)か(✈)けはじ(🙁)めた。
と、次郎はちょっと(🛑)考えていた(🐆)が、
次郎は、先生の言葉(yè(👊) )がますます激しく(🐲)なっ(📡)ていくの(🍄)におどろいた。先生は、(❔)あ(🍿)るいは、昨(zuó )日の入塾式におけ(💺)る平木(mù )中佐の影響えいき(🍞)ょう(🚷)から(🆖)、できるだけ早く(📿)塾生た(🦃)ち(🦖)を救い出(chū )そうとしていられるのかもしれない。し(🗑)かし(🤶)、それ(🧛)にしても入塾した(😚)ばかりの青年たちに(🗂)話す(🔦)言葉(🐒)としては、(🆚)あまり(🔙)にも(😙)激しすぎる。これではかえ(🙂)って逆効(🗑)(xiào )果を生むのではあるまいか。
そ(🤫)んなは(❌)ずはない(🚛)!
「そ(🔑)うな(🤺)ればいい(📘)ん(😛)ですが、実(🖐)際(jì )は(🛡)、やはり(🔍)、な(🎱)るだ(🌟)け(🚎)おそく(🆗)ということに(🏵)なり(✍)そう(👼)に(🐉)思(sī )うんです。」
「(🔧)打ちや(✉)める(🐁)と、それでかえって起きる(🔗)こともあり(⭕)ますがね。」
「強(👗)制(⛄)されると、(🏽)どん(🍣)な不合理(🎦)な(🔗)こと(🤙)にでも盲従も(🛣)うじゅうする。おたがいの相談(📯)に任さ(🐒)れると、なまけられるだけな(🎽)まける(🥡)工夫をする。もしそ(🥚)ういうことが人間にと(🏋)っ(🐓)てあ(💱)たりまえのことだ(😯)とし(🍣)て許(🚁)されるとすると、いっ(🥌)たい人(rén )間の自主(📭)性と(🤝)か良心(💈)(xīn )とかいうものは、ど(✌)ういう(🔅)意味をもつこと(🦌)になるんだ。いや、い(🍩)つになった(⛅)ら、人間はおたがいに信頼(📈)(lài )しんらいの(🍷)で(🥤)きる共同(tó(📋)ng )生活を営(yíng )いとなむ(🕗)ことができるようになるんだ。」(🍃)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025