(🕝)門人たちは(👓)、また顔を見合(hé(🤬) )せ(🕕)た。彼(📞)等は、(🎪)孔子(🎊)が何(💭)(hé )をいおうとしているのか、さっ(👵)ぱり見(🦓)当がつかなかった(😑)の(💵)である。
孟懿子の父は孟釐子(🎑)もうきしといって、(🤦)すぐれた人(🐦)物で(🏭)あり、その臨終(🗞)には、懿(🌯)子を(🌼)枕辺に(⛱)呼んで、そのころまだ一青年に過(guò )ぎなかった孔(kǒng )子(🧜)の人物(🌰)(wù )を讃(🉑)え(📃)、自(🏒)分の死後には、かならず(💽)孔子に師事するように言(yán )い(🥈)のこ(🐠)した。懿子(zǐ(⬇) )は、(👷)父の遺言にし(🈚)たがって、(🍦)それ以来(⛩)(lái )、(🏆)弟の南(nán )宮敬(jìng )淑なんぐう(🌄)けいしゅ(🕶)くとともに、(🚉)孔子(🆙)に礼(👚)を学(🍋)んで(🦃)来たのであるが、彼の学問(wèn )の態度には、少(🎰)しも真(zhēn )面目さ(🚆)がな(😰)かった。彼(👒)が孝の(🔐)道を孔子にたずねたの(✒)も、父に対(⛔)す(⛽)る(🖍)思慕(mù )の念(niàn )からというよりは、(💗)その祭祀を荘(⏩)(zhuāng )厳にし(🏒)て、自分の(🍋)権(🧤)勢を誇示し(🐑)た(🚃)い(♿)底(dǐ(🦎) )意からだ(🏫)った、と想像され(〽)ている(😠)。
と(🎤)答えた。仲(zhòng )弓は、(⤴)孔子(zǐ )がこの言葉によって、彼(bǐ )に「(🌊)敬慎」と(🅿)「寛恕」の二徳を教(🛫)(jiāo )え(🔸)たもの(💢)と(🧦)解して、
楽長(zhǎng )は、なるほど、そう云われれば、(🏺)そうだ、(⛽)と思った。しか(🐹)し、(📭)それが(❎)自分に邪心のあ(🦐)る証拠だと(🐪)は、まだ(🎰)どうしても(🛑)思えなかった(🤩)。
彼は、消え(🔶)去(🌿)っ(😱)た孔(kǒ(🌞)ng )子(zǐ )の眼を(💞)追(zhuī(🍲) )い求めるように(🔈)、何(hé )もな(🤱)い(🦌)青空を(🌙)、(😑)い(🕸)つまでも見つめていた。
2 仲弓仁を(🕶)問う(🛺)。子曰く、門(🥈)を出でては(🎋)大(dà )賓(👟)に見ゆるが(👦)如く(🌝)し、民を使うには大祭(🛹)に承(chéng )くるが如(🛑)(rú )くせよ。己(🕊)の(🧟)欲せざ(🔌)る所は人に施すこ(📣)と勿れ。邦(🤷)に(🐲)在(🏝)(zà(🏯)i )り(🌴)ても怨なく、家に在(🎁)(zài )りても怨なからんと。仲弓(gōng )曰く(📨)、雍不敏な(🚌)りと雖も、請う斯の語を事(🎦)とせ(🗝)ん(🚪)と(顔淵篇)(⏮)
と、孔子の声(shē(🌝)ng )が少し高くなった(⚫)。
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