筑波(🚰)つく(🏮)ばの脱走者、浮(🎂)浪の徒というふう(🐓)に、世間の風評(👐)の(🔒)みを真まに受けた地方(fā(🤐)ng )人民の中に(💙)は、実際に浪(là(🛑)ng )士の一行(háng )を迎えて(🤙)見(🔈)て旅籠(ló(🍂)ng )銭(jiǎn )は(🔶)たごせ(🔗)ん一人(🍊)前(qián )弁当(dāng )用(🌚)共(🈲)にお定めの二(🚝)百五十文ずつ(🧤)払って通るのを意外とした。あるものは(🎻)また、一(🈂)行と共(🔨)(gò(🚈)ng )に動いて行く金(jīn )の葵紋あおいもんの箱、長(zhǎng )柄ながえの傘かさ、(😒)御(🤢)(yù )紋付きの長持から、(⛳)長(🖤)(zhǎng )棒(bàng )の(🕴)駕(jià )籠かご(☕)の(🎟)類たぐいまであるのを(⏱)意外と(👙)し(📗)て(🚻)、ま(😁)るで三、(🎻)四(👡)十(shí )万石の大名が通行の(🏔)騒ぎだと言うものもある。
「お(💭)れも聞いた(📚)。人が六、七(qī )十(🥠)にもな(🆓)って(🌼)、全く(🐕)後方うしろを(🎢)振り返ることもできないと考えてご(💶)らんな(🏽)。生(shēng )命いのちが(😸)けと(🔍)は言いなが(🕺)ら(🆓)――えら(🍗)い話だぞ。」
その(🐩)時、宿泊(🥏)人(🔀)数の割(😠)り当(😫)てに村(cūn )方(fāng )へ出歩いていた宿役人仲(📖)(zhò(🏌)ng )間も帰って(⭐)来て、そ(👧)こへ顔(yá )を(🎠)見せる。年寄(jì )役の伊之助(zhù(🚹) )は荒町あらまちから。問(wèn )屋(wū(😤) )九郎(🧚)(lá(📋)ng )兵衛は峠(🥎)から(🗒)。馬(⛑)籠ではたいがいの家が浪士の宿を(🐼)する(🐅)こ(🕐)とにな(🌸)って、万(🎪)(wàn )福(📼)寺(💧)あたりでも引(yǐ(🥞)n )き受(🚗)けられ(🦔)るだけ(🔲)引(yǐn )き受ける。本(běn )陣(zhèn )として(🐰)の半蔵の(📤)家はもとよ(🤖)り、(🤥)隣家の伊之助(🎼)方でも向こ(🖨)う側(💽)の隠(yǐ(✏)n )宅まで御用(yòng )宿というこ(🤰)とに(🍢)なり同勢二十一(yī )人の宿泊の用意を引き(🍪)受(shòu )け(🛶)た(🏒)。
「(💈)今(🌘)夜のお客(kè )さまの中に(🍯)は、御老(💂)人もあ(😙)る(🌀)そうだね。」
しかし、郷(xiāng )里の(🚮)方(🧞)の空も(📟)心(🦐)(xīn )にか(💋)かって、三(🈵)(sā(🙊)n )人の庄屋がそこそこに江戸を(😞)引き揚げようとし(🕚)たのは、彼らの滞在が(🥅)六月(yuè )から十月(📧)まで長(zhǎ(🤔)ng )引いたため(🛂)ばかり(🈶)で(📱)もなかったのである。出発の(💦)前日、筑波つくば(🅱)の方の水(🚧)(shuǐ )戸浪士(🌃)の動(dòng )静について、(🌏)確かな筋へ(🐈)届(jiè )いたと(♈)い(🌡)ううわさを東片町の屋敷から聞(🍍)き込(🥊)んで来たものも(🗣)あったか(🎴)らで(🤮)。
(🏼)し(🤠)か(🚶)し、景蔵の手紙(🅿)はそれだけにとど(💬)ま(🔮)らない。そ(🎓)の中(🚵)には、真木和泉(🚃)(quán )まきいず(📍)みの死も報(bào )じてある。弘(🌊)化(🥕)こうか安(ān )政のこ(🎰)ろから早(👒)くも尊王(📟)攘(rǎng )夷の運(👂)(yùn )動(🎦)を起こし(🚚)て一(🖱)代(🥒)の風(🌅)雲児(😂)(ér )と(😱)謳(🤷)う(⏲)たわれ(🚋)た彼(🐗)、あるいは堂上(shàng )の(🍅)公卿(qīng )に建策し(😧)あるいは長州(zhōu )人(rén )士を説(shuì )き今度の京都(🛎)出(🍍)兵(🎄)(bīng )も多くそ(🕹)の人(rén )の計画に出たと(🌆)言わ(🐎)るる彼(bǐ )、この尊攘の鼓吹者こすいしゃは自ら引き起(qǐ )こ(🆘)した戦闘の(⤴)悲壮な空気の中(✡)に倒れて行った。彼は最後(🎴)の二(èr )十一(🎞)日まで踏みとどまろう(🌵)としたが、そ(🍶)の時(👌)は山崎に退いた長(💠)州(🔭)(zhōu )兵も散乱し、久坂(🔛)(bǎ(🧢)n )くさ(🍍)か、寺島、入江ら(🎑)の有力(lì )な同僚(🦏)も(👂)皆(jiē )戦死した(⬛)あとで、(🕡)天王山(📻)に(🈷)走っ(👃)て、そこで自刃した。
「どう(🖐)も美(♉)(měi )濃(⌛)みのの商人に(🐞)あっちゃ(📫)、かな(💨)わ(💍)ない。中(zhōng )津川(🗾)あたりにはなかなか勇(🍀)敢な人(😂)がいますね。」と平(🙂)助が言って見せる。
(🔣)水戸ほど苦し(🥚)い(🔯)抗(🛴)争を続けた(🆑)藩(fān )も(🍦)ない(🛒)。それは(🤝)実(⏬)(shí )に藩(fān )論(lù(🚮)n )分(🔹)裂の形(👰)であらわれ(🏦)て来た(🐞)。もと(🌖)より(📽)、一般の人心は動揺し、新(🐄)しい(👁)世紀(jì )もようやく(♋)めぐって来(🏎)て、(🍴)だれもが(💇)右(🔕)すべきか左すべき(🔫)かと狼狽(📇)ろうばい(⌚)する時に(📮)当たっては、二(è(💁)r )百何(🍑)十年来の旧を守って来(lái )た諸藩のうちで(🎨)藩論の分裂しないところ(⛅)とてもな(💺)かった。水戸(hù )はことにそれが激(jī )しかった(🥗)のだ。『大(🚩)日(😽)(rì )本史』の大業(🕋)を成就して、大(🗺)義名分を明らかにし、学(xué )問を曲(🚳)げてまで世に阿(ā )おもねる(💒)ものもある徳川(chuān )時代にあっ(🧙)てとに(🤝)もかくにも(🏨)歴(lì )史(shǐ )の精神(🎧)を樹(🚰)立(🦉)したのは水(💧)戸で(🏂)あった(👲)。彰考(kǎ(🛢)o )館しょうこうかんの修史、弘(hóng )道館こうどうかん(🆎)の学(🍼)問は、諸藩(🥅)の学風を指(zhǐ(🏔) )導(🏢)す(🐣)る役(yì(💪) )目を(⛸)勤めた。当時(shí )における(🈹)青年で多(🛷)少なりとも水戸(🐽)の影(🏾)響を(🦗)受(🥊)けないものは(🦓)なかったくらいで(🤼)ある。いかんせん、水(shuǐ )戸はこ(🤴)の(🦌)熱意をもっ(🍦)て尊(📱)王佐幕の一(📹)大矛盾(📑)につ(🥛)き(🈁)当たった(🙊)。あの波瀾はら(🐿)ん(🕳)の多い(🚼)御(😞)隠(🎇)(yǐn )居の(🚺)生涯しょうがい(🏳)がそれだ。遠く西(🤵)山公(🏳)せいざんこう以来の遺志(zhì )を(♓)受け(🤶)つ(✅)ぎ王室(🎞)尊崇の念の篤(🈚)(dǔ )あつかった御隠(yǐn )居は(🌸)、紀州や尾州(🥌)の藩主と並んで(🐶)幕府を(💣)輔(🐒)佐する(🤷)上にも人(🗼)(rén )一(🥂)倍責任(💥)を(💳)感ずる位置に立(🦓)たせら(🏮)れた。この水戸の苦(kǔ )悶くも(🍁)んは一方(fāng )に誠(🌫)党と称する勤王派の(🕚)人(ré(🌴)n )たちを生(🥏)み、(🕓)一(🏕)(yī )方に奸党かんとうと呼ばるる佐幕派(pài )の人(🈳)た(➗)ち(🔜)を生んだ。一つ(😖)の(🎹)藩(fān )は裂(🏝)けてた(📟)たかっ(🍔)た。当時(💷)(shí(🍕) )諸藩(fān )に党派争(🎸)(zhēng )いはあっ(🤰)ても、水(shuǐ )戸(🏔)のよう(✉)に惨酷(kù )ざんこくをきわ(🎀)めたとこ(🤸)ろ(💪)はない(🚀)。誠党が奸(jiān )党を見るのは極悪ごくあ(💅)くの人間と心(🈶)の底から信じたのであって、奸党が(🔻)誠党を見るのも(🍠)またお家の大事も思わず御本家(🐸)大事(📭)という(🏉)こ(💅)とも(☔)知らない不(🌎)忠(zhōng )の臣(🌗)と思(🚀)い込んだのであ(🐆)った。水(shuǐ )戸(hù )の(🕯)党(dǎ(🏻)ng )派争いはほとんど宗(🕟)(zōng )教戦(zhà(🥫)n )争に(📐)似てい(⏫)て、成(chéng )敗利(🤽)害(hà(😚)i )の外にあ(🛩)るものだ(🌈)と言(🔐)っ(🤸)た人もある(💥)。いわゆ(📌)る誠党(dǎng )は天狗連て(😶)んぐれ(🎬)んとも呼び、いわゆる奸党は諸生党とも言った。当時の水(🔨)(shuǐ(💖) )戸藩にある才(😡)能の士で、誠(🐁)でないものは奸、奸でないも(🏓)のは誠、両派全(quán )く分(🎂)かれて相(🛹)(xiàng )鬩あい(🚐)せめぎ、その(📿)中間(jiān )にあるものを(🥐)ば柳と呼(hū(🔽) )んだ(🔋)。市川三(🦐)(sān )左(👏)衛(🏨)門をはじ(🔊)め諸生党の領袖り(📶)ょ(🥐)う(📝)しゅ(🚲)うが国(🌐)政を左右(yò(🦗)u )す(🐭)る時を迎えて(🗝)見ると、天狗連の一派(📖)(pài )は(🔠)筑(zhù )波(👲)山の(🕡)方に立(🗂)てこもり、田丸稲(dà(🚵)o )右(🎡)衛(🈚)門(🎄)たまるい(📹)なえもん(⬇)を(🚔)主将に推し、亡なき御隠居の(🎻)御(🧗)霊(líng )代みたま(🅰)しろを奉(fèng )じて(👶)、尊攘の志(zhì )を致いたそうとし(📀)ていた(🤝)。か(👊)ねて幕(🛢)府は水(shuǐ )戸の尊攘派を毛ぎら(🥄)いし、(🥠)誠党(dǎng )領(lǐ(🐫)ng )袖の一(yī(➿) )人なる武田耕雲(yú(🐭)n )斎(⏯)たけだこ(🦑)う(🍞)うん(🕔)さい(🧒)と筑波に兵を挙あげた志士(🔡)らとの通(tōng )謀を疑っていた際であるか(➰)ら、早(zǎo )速さっそく耕(📫)(gēng )雲(yún )斎に隠(yǐ(👦)n )居慎いんきょつつしみ(🆔)を命じ、(👔)諸生党の三左(zuǒ )衛門ら(🌬)を助けて筑(zhù(🚸) )波の暴徒を討(👻)うたしめるために関(wān )東十(🎉)(shí )一藩(fā(🙁)n )の(✅)諸(🚎)(zhū )大名(mí(🔨)ng )に命令を下した。三左衛(wèi )門は兵を率いて江戸を出発(fā )し、水戸城に(🕎)帰(guī(🔴) )って簾中れん(🤫)ちゅう母(mǔ )公貞芳(😂)院てい(🗑)ほうい(🏆)ん(⛴)ならびに公子(🚹)らを奉じ、その根(gēn )拠(jù )を堅(📡)めた。これを聞(🕦)いた耕雲(🚏)(yú(🚁)n )斎(zhāi )らは(🐜)水(🚌)戸(👆)家(🍋)(jiā(🚯) )の存亡が今日(🎵)にあるとし(💹)て、幽(💌)(yōu )屏ゆうへいの身で(🕰)は(🖖)あ(🌕)るが禁(🤓)を破って水戸(🍘)を(🚆)出発(fā )した。そして(🏅)江戸に(👱)ある藩主(zhǔ(🌲) )を諫(🎬)いさめて奸(🏚)徒かんとの排斥(chì )を(😾)謀は(🎯)かろ(🌚)うとし(🏠)た。かく一藩が党派(pài )を分(🌩)かち、争闘を事と(🖕)し、しばら(🥗)くも鎮静(jì(🐉)ng )する時(🔶)のなかったため、松平大(🤩)炊(chuī )頭(⏲)(tó(📵)u )おおいのかみ(宍戸(🐘)侯(hó(🈳)u )しし(🏋)どこう)(🌛)は藩主の(🍣)目(🔥)(mù(🔞) )代も(⛵)く(📿)だ(🀄)いとし(🎋)て、八月十日(rì )に(👦)水戸の吉田に着(zhe )いた(⛷)。ところが、(🏅)水(🤤)戸(📹)にある(☝)三(sā(✏)n )左衛門は(🚿)こ(🚺)の(✂)鎮撫ちんぶの(🐺)使者に随(🥜)行して来たものの多く(🎖)が自(zì )己の反(fǎn )対(🐎)党(🉑)であ(⏹)るのを(🌅)見(jiàn )、その中(📆)には京都より来た(🏖)公子(🛍)余四麿(🚮)よ(🈳)しまろの従者(😗)や尊(zū(🍽)n )攘派の志士(🕑)なぞのあ(🕶)る(🧜)のを(🕋)見、大(dà )炊頭が真意(yì )を(⛄)疑って、その入城(chéng )を(🕒)拒(🔽)んだ。朋党(dǎng )ほう(🕥)とうの乱は(🏕)その結果であった。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025