その時、宿泊人数(🌜)の割り当てに村方(🐂)へ出歩いてい(🧔)た宿役(yì )人仲間も(🥅)帰っ(🗼)て(㊙)来て、そこ(👝)へ顔(yá )を見せる。年(nián )寄役(🐂)の(🌻)伊之(🏤)助は(🧓)荒町あらまちから。問(wèn )屋九郎兵衛は(Ⓜ)峠(🥁)から。馬籠(lóng )ではたいがいの(😏)家(💬)(jiā )が浪(làng )士の宿を(🕴)するこ(♉)とになって(🤟)、万福(❣)(fú )寺あたりで(💺)も引き受(🍡)けられ(🏍)るだけ引き(🈲)受ける。本陣としての(🚎)半蔵の(🥣)家はもとより、隣(lín )家の伊之助方で(🌘)も(🍲)向こう側の隠宅まで御用(✖)(yòng )宿ということになり同(tóng )勢二(è(🙂)r )十(🐔)(shí )一人の宿泊(bó(🛍) )の(🏜)用意を引き受け(📍)た。
(🖱) (🦉) 第(✴)十章
「横浜貿(🕊)易(🖍)と(💖)言(🌯)(yá(🎓)n )えば(💐)、あれ(🎦)にはずい(⛵)ぶん祟たたら(🏡)れ(⏱)た人がある。」と言(yán )うのは平(💁)(píng )助(😆)(zhù )だ(🥐)。「中津(jīn )川あた(🏧)り(🍣)に(🖊)は(🙆)太田の(🙀)陣屋へ(👣)呼び出されて、尾(wěi )州藩(🔧)から(😣)閉(bì )門(mén )を仰(🍓)せ付け(📧)られた商人(rén )もあるな(🥌)んて、そんな話(huà )じゃありません(🛠)か(👱)。お(🌌)灸きゅ(🕊)う(🧗)だ。も(🕴)うけ(💺)過ぎるか(🤺)ら(🌚)でさ。」
しかし、景(jǐng )蔵(🕔)の手紙(🌗)は(🛶)それだけにと(🥀)どまらない。その中(zhōng )には(❄)、(🐹)真木和泉まきいずみの死も報じてある。弘(⛲)化こ(📥)うか安(ā(🧖)n )政の(〽)ころから早(zǎo )くも(🌕)尊(zūn )王攘夷の(⭐)運動を起こ(🦔)して一代(🎂)の風(fēng )雲(🔂)(yún )児と(🐡)謳(👓)うたわれた彼(🙊)、あるいは堂上の公卿に建策しあるい(🕷)は長州人士(💭)を説(🕠)き今(jīn )度の(🗻)京都出(chū(😁) )兵(🚣)も多くその(🧐)人の計画(huà )に出た(🏥)と言わるる彼、この尊(🌃)攘の(🥧)鼓吹(😾)者こすいしゃ(💃)は自ら引き起(qǐ(🔋) )こした戦闘の悲(bēi )壮(🔨)な空気の中に倒(dǎ(🗯)o )れて行った。彼(bǐ )は最(🤙)後の(🌎)二(è(🔌)r )十(🐙)(shí )一日ま(🍘)で踏み(🏋)とどまろうとしたが(😋)、その時は(🎣)山崎に退い(🤹)た長州兵も散(sàn )乱(luàn )し(🏆)、久坂(🎒)(bǎn )くさか(🦈)、寺(sì(🧛) )島、入(Ⓜ)江らの(🗑)有力(lì )な同(tóng )僚も皆(⤵)戦死した(🍼)あ(👨)とで、天王山(shān )に走(⏮)って、そこで自(🕌)刃した。
「荷物ですか。きのうの(👲)うちに馬が頼んであります(♒)。」
別に(🕣)、半蔵には、浪士(🦃)の一行に(🍹)加(😐)わって(🃏)来(lá(🕝)i )るもので、心(📟)にか(🚏)かる(👆)一人の旧友もあった。平(🤨)田同(tó(🕘)ng )門(mén )の亀山(shān )嘉(🔣)治かめやま(👷)よし(🏰)はるが八月十四(sì )日(rì )那(🤲)珂(👸)港なかみなとで小(xiǎo )荷駄(duò )掛こ(😅)にだが(🍊)かりとなって(🍆)以(⤵)来、十一月の下旬(🦔)までずっと浪士らの軍中(😆)にあったことを半蔵(zāng )が知ったの(🙁)は、つい最近(jìn )のこ(🐖)とで(🤲)ある。いよい(💡)よ浪(làng )士らの行(🧠)路が変更(gè(😔)ng )され、(💓)参州街(⏫)道から東海(🕋)道に向(🍞)かうと(🏂)見せて(🚬)、その実は清(qīng )内(nèi )路より馬籠(💆)、中津川に出ると決した時、(🚖)二(📘)十(💚)六日馬籠(lóng )泊まりの触れ(🕟)書と共(🍀)にあの(🎍)旧友が陣(🕰)中から(🚵)よこした一(yī )通の手紙で(⛅)その事が判然(🎊)はっきりした(😆)。それには水戸派尊攘の義(yì )挙を(🚽)聞いて、その軍に身を投(tóu )じたのであるが、寸功な(🔚)く(🚍)して今(jīn )日にいたったと(🛥)あり、いったん(🧡)武田藤(👅)田らと約(🐹)した上(shàng )は死(sǐ )生(shēng )を共(🔋)にする(🔮)覚(jiào )悟(wù )で(🔍)ある(👙)ということも認(👑)し(📩)たためてある(🥘)。今回(huí )下(xià )伊(🎒)(yī )那(🏚)の飯島(🚌)と(🛷)いうところまで来(🦌)て、(📡)はからず(🦅)同門の先輩暮田(🐳)(tián )正(🥢)香(😀)に面(miàn )会す(👎)るこ(🤡)とができた(🛥)とある。馬籠泊まりの節(📅)(jiē )はよ(📷)ろしく頼む、そ(🎯)の節(😮)は何(💽)年ぶり(🍡)かで旧(jiù )むかしを語(🙏)りたいともある。
ちょう(🥠)ど松(🚢)(sō(📄)ng )本(📽)(běn )藩(⛽)主松平丹波守(🌀)まつ(😡)だいらた(🤖)んば(👳)のかみから派(🌠)遣せ(🤚)られた三百(bǎi )五十人ばか(🌴)りの兵は長(zhǎng )窪(wā )ながくぼの(😠)陣(🚂)(zhèn )地(🦋)を退いて、(👴)東餅屋(🧢)に(🚒)集まっ(🗜)て(📛)い(🐄)る時であった。もともと(💐)松本(běn )藩(👭)の出兵(bīng )は(🗜)追(🙉)討総督田沼玄(xuán )蕃頭げんばの(🚿)かみ(💄)の厳(🎅)命を拒み(🥋)かねたの(🆘)で、沿(🥈)道(dào )警備(😉)のた(🆚)め長窪まで出(⏯)陣したが、上(📔)田藩も松(🍃)(sōng )代藩まつしろはん(🦊)も小(🌭)諸藩こもろはんも出兵しないのを知っては単独で水(shuǐ )戸浪士(shì(📛) )に当(🔠)たりがたいと(🗯)言って、(🚟)諏(🍸)訪(🏻)から繰(qiāo )り(💁)出(♐)す人数と(🤾)一(yī )手になり(🍑)防戦した(🐹)い旨(zhǐ )むね、重(💯)(chóng )役(yì )をも(🕛)って、諏訪(fǎ(🌈)ng )方へ交渉(🍨)に(🥃)来た。諏訪(fǎng )方(🎩)としては(🏒)、(😈)これは思(sī )い(🤲)がけない友軍を(🎮)得たわけであ(😗)る。早速、(⚾)物頭(tóu )も(⏰)のがしらは歓(huā(♑)n )迎(🌀)の(🚆)意を(⚡)表(☔)し、及ばず(🌬)ながら(🎖)諏(zhōu )訪藩では先陣を承るであろうとの意(🔥)味(wèi )を松本方(fāng )の(➿)重役(🏊)に致(🖲)い(✴)た(💔)した。両餅屋焼き払い(🚪)のことも(🚀)す(🏷)でに決(🎿)定せられた(🙉)。急げと(🌀)ばかり、東餅屋へは松(➖)本勢の手で火を掛け(⚫)、西餅(👋)屋に控えていた(🚤)諏(zhōu )訪(fǎng )方(👚)(fā(🤡)ng )の兵は(⏭)松(🛌)本勢(🙅)(shì(🐭) )の(🚥)通行が全部(bù )済むのを待って餅屋を焼(shāo )き払っ(💢)た。
(🖐)進(💥)(jì(❄)n )み過ぎる部隊(⚫)(duì )もなく、お(🍵)くれる(🔎)部(🛤)隊(🗑)も(🧛)なかっ(🏢)た。中(zhōng )にはめずらしい(👃)放吟の声さえ(🔆)起(🌡)こる(🔤)。馬上で歌を詠(yǒng )ずるものもある。路傍みちばたの(🌽)子(zǐ )供に菓(guǒ )子などを(🆓)与(yǔ )え(👰)ながら行(háng )くもの(😕)もある(🥌)。途(tú )中で一行に(👗)おくれ(🌰)て、(🔦)また一目(mù(🐖) )散に馬を飛ば(😖)す(👣)十六、七歳(🏰)の(📒)小冠者(🏴)こかんじ(😭)ゃもある。
「半(🍧)(bà(🏃)n )蔵さ(🌘)ん(🙇)、まあ話しておいでなさ(🎒)るさ。」
「横浜(🏯)(bāng )貿易と言えば、あれにはずい(🏔)ぶん祟たた(🤚)られた人(💕)(rén )がある。」(🔈)と言(☝)うのは平助(💘)(zhù )だ。「中津川(🦒)あたりには太田の陣屋(🖤)へ呼び出されて、尾州藩か(🏴)ら閉門(🗝)を(🏦)仰(🥫)せ付けられた商(shāng )人もあるなん(🍋)て、そんな(⬅)話(huà(🐧) )じゃあ(📔)り(☔)ませんか。お灸きゅうだ。もう(🕰)け過ぎるか(🚩)らでさ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025