「だが、考(👮)えてみると(💚)、なさけないの(🤾)は決して君らだ(⛩)けでは(🙇)ない。こんなことを言っ(🎞)ている私自(🐫)身が、今(jīn )朝は(🌩)、君らに対(duì )し(🐑)て重大な過失を犯(📞)お(😑)かしてしまったようだ。私(🤓)は、さっき君らを非(🍡)難して、平気で自(🛷)分(fè(🌙)n )の良心を(🎆)眠ら(📣)せ(🤽)ている人間(🔂)だと言(yán )っ(👧)た(🤮)。また、君(jun1 )らの奴隷(🤰)(lì )根(🔐)性がなさけ(🍸)ないとさ(🔝)え言っ(🐟)た。こういう言葉(yè(🏣) )は人(rén )間に対する最(zuì )大の侮辱(rǔ )ぶじょくの言(yán )葉で(🚐)、(🛬)心(📈)に(🏠)愛(à(💳)i )情を(🌺)もつ(📁)ものの(❄)容易に(😞)口(kǒu )に(🗑)すべき(📶)ことではない。少(📙)く(🤨)とも同(🎳)じ屋根(🌨)の下で、(🔱)一つ釜(🌩)か(💇)まの飯をたべ(👌)ながら、これから共同(tóng )生活をやって(🔕)いこうとす(🗄)る人た(✔)ち(👚)の間では、決してとりかわされて(🚩)はなら(🤧)ない言葉なのだ。しか(🛎)るに、(🍖)私は、(🛵)つ(🔯)い、自分の(🚸)感情にか(💬)られて、そん(🍞)な言(yán )葉をつ(😀)か(👽)ってしま(🍱)った。それは(🗞)、私に(🧙)忍耐心が欠けていたからだ。いや、君ら(🦂)に対する愛情が(⛲)、まだ十分でなか(🚀)ったからだ(➿)。私(💜)は、板(🚐)木当番(fā(🕦)n )の乱(luàn )暴(👟)な打ちかたを非難(nán )し(📲)ながら、(㊙)自分自身で、それ(😐)と(📱)ちっともち(🍫)がわない過(guò )失(shī )を犯(😧)(fàn )してしまった(🐢)。私は、(🚁)いま(🐏)、それに気がついて、心から恥じて(🍙)いる(🚖)。同時に、私(👙)は、今(🔛)日の(🐜)私の言葉が、(🔲)君ら(🏘)を強(🤶)制(zhì )して、盲(máng )従もうじ(🛋)ゅう(🤓)を強(qiáng )しいる(🏼)よ(🌦)うな結果(👚)にならないこ(🎚)とを、心(❣)から祈いのらずには(🏍)い(💰)られ(🔟)ない。…(📃)…くれぐれも(🐫)言ってお(🌟)きたい(🍒)の(🌂)は、人間にとって良心(xīn )の(🔕)自(👻)由(🏡)をまもる(🔵)ほどたいせつな(🔃)こと(🐘)はない、ということ(🤪)だ。板木の音で(🤱)あ(🦏)れ、先生の言葉(🤛)であ(🍊)れ、そのほか、そと(👭)から与あたえられたどん(🍰)な刺(cì(👽) )激しげきで(🥖)あれ、それがきび(📗)しいか(🎺)ら従う、甘あまいから軽(🅿)(qīng )ん(⚡)ずるというのでなく、君ら自身(🎑)の良心の(🥏)自(zì )由(🌸)(yóu )な(🉑)判(pàn )断に訴(🏯)うっ(👐)た(🦏)え、従うべきものには進(jìn )んで従い、従うべ(😳)から(🚄)ざるものには断じて従わない、というようであっ(🍈)て(⤵)こそ(😠)、君らはほん(🤪)とうの人間(👐)だといえるのだ。私は、愛(🚈)情と忍耐心(xīn )が足(zú )りな(🚼)いため(🧞)に、つ(🍉)い激しい言葉を使いす(❄)ぎたが、(⬆)それも、君らに(🔣)、あくま(🐽)でも良心的(de )・自主(🔕)的に行動してもらい(🆗)たい(🐮)と願っ(🌧)て(🛫)いたからのことだ(🔲)。私は私として十(shí )分反省(shěng )するが、(🐆)ど(💫)うか君ら(🐉)にも、私のその気持(📦)ちだけはくんでもら(👽)いたい。そして、その意(yì )味(🃏)で、私(🔽)の激(jī )し(🤴)すぎた言(yán )葉を(🏸)よいほうに生(🔉)かしてもらいたいと思う(🎃)。―(👖)―(🆙)最後(🦄)に、私(🔜)は君(🕳)らとともに、永平寺の小(🧡)僧さん(📝)が、礼(🥐)拝らいはいしなが(🦇)ら鐘をついた(🔝)という、あの敬(jìng )虔(🦍)けいけんな態度の(🌖)意味を(🖍)、もう(🚎)一度(dù )深く味(wèi )わって、けさの私の話を(🐸)終(📦)わ(🔉)ることにしたい。」
それから、(🕑)朝倉先生(🕒)は、何かお(🏷)か(🍲)しそうにひとりで(🚧)笑っていたが、
「そ(⏹)う(👗)だとすると(🔂)、みんながまご(🤕)ころ(😎)を(⬛)こめて常識をはたらかしさえ(🆕)すれば(🈯)、落(luò )ちつくべき(🕟)と(👔)ころ(🕕)に落ちつくんではないかね(💒)。」
(おしま(🚞)いの、(🐯)あ(🔄)の乱暴(bào )な打ちかた(💂)をやったのが、自分だ(🤪)と(🐹)いう(🙆)ことは、すでに先(🗨)生に(🎓)言ってお(🛂)いたのに、先生(shēng )はどうして(🐥)そのこ(😮)とをはっきり言われないのだろ(🕘)う。もしそ(🎵)れ(🌻)が助手(😣)とし(👘)ての自(zì(👳) )分(fèn )の立場をまも(💣)ってくださるためだとしたら、自(zì )分はむし(🅰)ろ心外だ。大河もむろん心(xīn )外に思って(🌖)いるにちが(🐱)いな(🥇)い。)(💇)
「(🗣)すいぶん、ちゃっ(🔮)か(☕)り(📟)しているなあ(⛺)。」
「ぼくは、むろん、い(🗻)けないと思い(🧐)ます。」
中(zhō(👲)ng )に(♏)は(⏭)いって見(jiàn )る(⏱)と、も(⛪)う掃除(👹)はす(🌍)っ(🖇)かりすんでおり(🎏)、河瀬がスト(🛁)ー(🎛)ヴに火(😅)を入(🥠)れているところだっ(🕹)た。夫人は(🚴)炊(🔀)事(🔁)場(chǎng )すい(🧣)じ(📰)ばのほう(🍻)にでも行ったらしく、朝倉先(💉)生だけが、(🌺)ま(🕜)だ(📬)あたたまら(👛)ないストー(🕹)ヴのそばの椅(🏐)(yǐ(🕡) )子(zǐ )にかけて、手帳(zhàng )に何か(🍬)書き入(🔂)れていた(📉)。
しかし、兄は(🌩)おそらく道江をつれて来る。いや、かならずつ(🔓)れて来(🗻)る。そして、無(🌬)意(yì )識な残(🎛)酷ざんこく(🐙)さ(🌇)で自分(🆖)の痛いきずにさ(🚯)わろうとし(😱)ているのだ。二(🐜)人は(🚛)あ(📧)ら(🆑)ゆる好(hǎ(🎙)o )意(yì )にみちた言(yán )葉(💪)(yè(💯) )を(🙉)自分になげかけるだろう。二人のむつ(🐘)まじさ(🆗)を(💩)三(🍴)人にひろげ(💖)ることによ(🙋)って、二(🐆)人は(👸)一そう深いよろこ(😌)び(🔏)を味わおうとつとめるだ(😉)ろう。二(èr )人はいろいろと過去の(🍮)思(🕤)(sī )い出(🧦)(chū )を語るに(♏)ちがいないが、そ(⤴)の思(🈹)い出(🎬)(chū )の愉(🍆)快(kuài )さも不(🍇)愉快(❤)さも、三(sān )人(💖)に共(㊙)通(💂)するものと(🥧)し(💯)て(🎏)語(yǔ )られ(🍺)るにちがいない(🍶)。自分は、二人の(🎄)そう(🌁)し(🔧)た無(wú )意識な残(😽)酷さにたい(➕)し(🤡)て、いったいど(🕑)ういう態度(dù )をと(🔯)ればいいのか(🔳)。い(🦄)や、どう(✏)いう態度を(🚖)と(🎆)りうるというの(🦋)か。
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