(🤸)水戸ほど苦(🍸)しい抗(🦂)争を続けた藩もな(🎾)い。そ(🚓)れは実に藩論分(🐥)裂の形であらわれて来た。もとより、一般の人心は動(😦)(dòng )揺(🔆)(yáo )し、新しい世紀もようやくめ(🔑)ぐって来て(🕢)、(🥠)だれも(🏼)が(🌭)右すべきか左(💶)すべき(🗑)かと(💱)狼(🕙)狽ろうばい(🌂)する時に当(🔏)たっては、二百(📌)何(hé )十年来の旧を守(shǒ(🏎)u )っ(💾)て(🐄)来た諸藩のうちで藩論(lùn )の分(⭐)裂し(🤣)な(🖨)いところと(🔞)てもなか(🍙)った。水(shuǐ )戸はこ(🔝)とにそれが(👣)激し(🔤)かったのだ(👍)。『大(🍰)日本史』の大(🤡)(dà )業を(👭)成(chéng )就(jiù )し(🍶)て(🥠)、大(🍞)義(💫)名分を明らかにし、学(📰)問を曲げてま(🍂)で世に阿(ā )おもねるものもある徳(dé )川時(shí )代にあってと(🤑)にもか(🚼)く(😜)に(🏳)も歴史の(🔲)精神(😩)を(👟)樹立したのは水(shuǐ )戸であった。彰考館(🥙)しょう(🎛)こうかん(✋)の修(xiū )史、弘道館こうどうかんの学(🤡)問(wèn )は(🏽)、(🍁)諸藩(fān )の(📱)学風を指導する役目(👩)を勤めた。当(dāng )時(shí )にお(🈂)け(🌈)る(🦔)青年で多少(♈)なりとも水戸の影(🔹)響(🔳)を受けな(🌺)いものはなかったくら(🤟)い(㊗)である(🌶)。いかん(🔣)せん、水戸(🙄)はこの熱意(🏵)をもって尊(🈶)王佐(🚆)幕の一大(dà )矛(👔)盾(😅)に(🔬)つ(🧙)き当たった。あの(💽)波瀾はらんの(🚟)多(🌽)い御隠(yǐn )居の生(⌛)涯しょうが(🚵)いがそれだ(🔬)。遠く西(🙏)山公せいざ(🍛)ん(♒)こう以来(🐦)の遺志を受け(🧝)つぎ王室尊崇の念の篤(😟)あつかった御隠(yǐn )居は、紀州や尾州(zhō(🥔)u )の藩(fān )主と並んで(🤹)幕(🏀)府を輔(💯)佐する(🏃)上(shàng )にも人(rén )一倍責任(🚙)を感ずる(🕸)位(🤜)置に立たせられた。こ(🚝)の水(shuǐ )戸の苦悶くもんは一(yī )方(✈)に(🍪)誠党(dǎ(♋)ng )と称(👢)(chēng )する(🌛)勤(🗄)王(🏐)派の(🌫)人たちを生み、一方(🍞)に奸(🤦)党かんと(🛑)う(🥁)と呼ばる(🚙)る(😧)佐幕派(🗡)(pài )の人た(🚆)ちを生(shēng )んだ。一つの藩は裂(🅾)けて(🕜)たたかった。当時(shí )諸藩に党派争いはあっても、水戸(🚄)(hù )のように(🌎)惨酷(kù )ざんこくを(➰)きわめたところ(🍴)はない。誠党(dǎ(🧕)ng )が奸党を見るのは極悪(👷)ごく(🛁)あくの人(rén )間(🈳)(jiān )と(😨)心(🖌)の(🕷)底から(🏪)信じた(🚡)の(🎀)であって、(⏸)奸(🦖)党が誠党を(🍍)見(jiàn )るのもまたお(💌)家の大事も思わ(🚳)ず御本家大(🌸)事(🌨)とい(🖖)うことも知らない不忠(🈂)の臣(⏬)と思(🖋)(sī )い込んだのであった。水戸の党(📣)派争い(🤐)は(📵)ほ(🍑)とんど宗教戦(🏤)争(zhēng )に(🐣)似(💡)ていて(⏸)、成(🙇)敗利害の(⚽)外にあるも(🚠)の(🌋)だ(🌥)と言った人(👥)もある(🕸)。いわ(👳)ゆる(🐙)誠(⛓)党は(🚞)天狗連て(🌑)んぐ(📀)れんとも呼(hū )び、い(👑)わゆる奸(jiān )党(🏏)は諸(🌡)(zhū )生(🐖)(shēng )党とも言(yán )った。当時の水戸(🧛)(hù )藩(🍯)に(🎼)ある(🍼)才能(néng )の士で、誠(🏂)でな(📚)いものは奸、奸でな(🍕)い(🔎)ものは誠、両派全く分かれて相(xiàng )鬩あ(⏳)いせめぎ(🚔)、その中間にあるものをば柳と呼(🤺)んだ(🖤)。市(🌲)川三(🎱)左衛門をは(🧓)じめ諸(🛰)(zhū )生(🐺)(shēng )党(dǎng )の領袖(🔜)りょうし(👄)ゅう(👥)が国政(❔)(zhè(🅾)ng )を左右する(🧙)時(🕷)を(🈚)迎えて見ると、天狗連の一(yī )派(pài )は筑波山の方に立(🥃)て(🕴)こもり、田丸稲(🏕)右(yò(⚓)u )衛(wèi )門たまるいなえもんを主将に推し、亡な(👑)き御隠(🙊)(yǐn )居の御霊(➕)代みた(🥔)ましろを奉(fèng )じて、尊攘の志を致(zhì )いたそ(🍅)うとしてい(🧓)た。かねて幕府(🦑)は水(🔱)戸の尊攘派を毛(máo )ぎらいし、誠党(💛)(dǎng )領(lǐng )袖の一人(rén )な(🦆)る(💡)武田耕雲斎たけだ(😷)こううんさいと筑(🚞)波に(🚮)兵を挙(jǔ )あげた(📂)志士らとの通(tōng )謀を疑っていた際であるから(📖)、早速さ(🍬)っそく耕雲(🍕)斎に隠(📶)(yǐn )居慎いんきょ(🎠)つつし(🐋)みを命じ(🎆)、諸(🏹)生党の(💘)三左衛門らを助けて(🎻)筑波の暴徒を(👷)討うたし(✈)めるため(🔫)に関東十一藩の諸(🧓)大名に命(mìng )令(🐈)を下(🙉)した。三(🏚)左衛(🐣)門は兵を率いて江(🎱)戸(🐷)を出発(🎩)し、水(㊙)(shuǐ(🥋) )戸城(✒)(chéng )に帰って簾中(🈹)(zhōng )れんちゅう母(mǔ )公貞芳院(yuàn )ていほういん(🗯)ならびに(🌴)公子(zǐ )ら(🧟)を奉じ、その(🔭)根(gēn )拠(🅿)を(🔨)堅めた。これを聞(wé(🏨)n )い(🆘)た耕雲(yú(🛏)n )斎らは水(shuǐ(🥚) )戸(⏲)(hù )家(🎪)の存(💼)(cún )亡が今日にあるとして、幽(📟)屏ゆうへい(💮)の身(🗂)では(📋)あるが禁を破って水(🌦)(shuǐ )戸を出発した。そして江戸に(🍸)ある藩(fān )主を諫(jiàn )い(🖋)さめて奸徒かんと(🌿)の排(pái )斥を謀はかろうとした(📺)。かく(🐴)一藩が党派を分(🚡)かち、争(zhēng )闘を事とし、しばら(🦗)くも鎮(zhèn )静する時のなかったため、(🍗)松(sōng )平大炊頭おおいのかみ(🏨)(宍(ròu )戸(hù )侯(hóu )し(💦)しどこ(🔋)う)(😁)は(😞)藩(fān )主の目(mù )代もくだいと(📺)して、八月十日に水戸(🕜)の吉田に着(🎵)(zhe )いた。ところが、水戸にある三左(🐠)衛門は(⌚)こ(🗿)の鎮(🖱)撫(fǔ )ちんぶの使者(zhě )に随行して来たものの多(👷)くが自(🏨)己の反(fǎ(😾)n )対党(⏹)であるのを見、(🎻)その中には京都よ(✂)り(🚇)来た公(🏉)(gōng )子(zǐ )余四麿(mǒ )よしまろの(✒)従(🛸)者や尊攘派の志士(shì )なぞのあるの(🈲)を見、大炊頭が真(🚔)意(yì )を疑って、(📔)そ(👲)の入城(🤛)を拒(jù )んだ(🤛)。朋党ほうとうの(🚴)乱はその結果であ(🚴)った。
寿平次(cì )はこ(🎊)っそりやって来て、また(🐘)こっそり妻籠(lóng )の方(📣)へ帰って行った。
中津(🐋)川(💡)にて
それにして(🌄)も、江(👺)戸(🥁)(hù )両(liǎng )国の橋の上から(🏦)丑寅うしとらの方角(💎)に遠く望ん(🥛)だ人(rén )たちの動き(🏿)が、わずか(💔)一月(yuè )ひ(🤶)とつき近くの間に(💳)伊那(nà )の谷まで進(🔧)んで(🎥)来よ(⏰)うとは半(🙏)蔵(🎂)の身に(📴)して(🦄)も思(sī )いがけ(🎄)ないことであった。水戸の学問(🛹)と言(👞)えば、少年時(🚱)代(🥔)(dài )か(🌺)らの彼が心を(🙅)ひかれたものであり(💸)、(🍓)あの藤(téng )田東(dōng )湖(🕤)の『正気せ(😦)いきの歌』なぞを好ん(🐄)で諳誦(sòng )あんしょうしたころの(🍁)心(xīn )は今(🚙)(jī(🏯)n )だに忘れら(🐔)れずに(🎊)あ(🏪)る(🏻)。この(🎙)東湖先生の子(zǐ )息(xī(💦) )む(🗾)す(📅)こさんにあたる(⛳)人を近くこの(⏰)峠の上(shàng )に、しかも(🎭)彼の自宅に迎(yíng )え(🎾)入(🔍)れようとは(🏄)、思(sī )いが(🦅)けない(🏀)ことであ(😋)った。平田(tiá(😪)n )門(🦅)人としての彼(bǐ )が、水戸(🤡)(hù(😐) )の最後のものと(✅)も言うべき人(rén )たち(😠)の前(qián )に自分を(🔊)見(⛓)つ(🔎)け(👥)る日の(🔩)こ(☝)んなふうにして来(lá(🙄)i )よう(🚗)とは、な(👙)おな(♎)お(🤲)思いがけないことで(👞)あった。
「(🎵)念(niàn )のために(💗)うかがいますが、伊(👁)那の平田(🙄)御門人は『古史(shǐ )伝』の発(🦎)行(🌞)(háng )を企(qǐ )ててい(🚟)るように聞い(🤢)ています。あれ(📙)は何巻ま(⛄)で行った(🐊)でしょうか。」
(💻) (🔑) 第(💬)十章
寺があ(🌏)る。付(🔎)近は子(🎽)供(gòng )らの遊び場処(⚡)(chǔ )である。寺には(🏙)閻(🏤)魔えんま大王(🚒)の木像が置いて(🍉)あ(👅)る。その大(dà )王の目(👹)がぎらぎら光るので、子供(🤤)心(xīn )に(🕥)も(🆑)それを水晶(🔎)であ(🗺)ると考え、得がたい(🐀)宝(🔽)石を欲ほ(😖)しさのあま(🥋)り盗み(🏇)取るつもりで(🌁)、昼でも寂(🐒)(jì )しいそ(🔓)の古(😦)寺の(🖊)内(🔣)へ忍び込(rù )んだ一人ひ(🐙)と(🤝)り(🍆)の子供(😖)(gòng )がある。木像に近よる(🥇)と、(🔁)子供のこ(🚬)と(🔂)で手(☝)が届かない。閻魔(mó )王の(🍜)膝ひ(🛏)ざに(🐨)上り、短(🏟)刀を(🚕)抜い(🦕)てその目(🔋)を(💇)えぐり取り、莫大ばく(🤩)だいな分捕ぶんどり品でもしたつもりで、よろ(✌)こ(🦅)んで持(🚄)ち(💞)帰(🐺)った。あとになってガラスだと知れた時(shí )は、いまいましくなっ(🤢)てその大王の目を捨(shě )ててしま(🚅)っ(🛠)た(📦)という。これが九歳にしかならな(🥎)い当時(shí(⛏) )の水戸の(⭕)子供(gòng )だ(🔓)。
森(sēn )があ(🔫)る。神社の鳥(🧐)居(🔣)がある。昼でも(🍐)暗(⛺)い(💧)社(shè(➗) )頭の境内が(🦂)ある。何(hé )げなく(⛵)そ(🔏)の境(jìng )内を行(🥩)き過(🚙)ぎようとして、(🙉)小僧待て、と声(🉐)をか(💱)けられた(🦂)一(yī(🏠) )人の少(😒)(shǎo )年がある。見る(🐌)と、(🥖)神社の祭(jì )礼のおりに、服(🧗)(fú )装の(📠)みすぼら(🔬)しい浪(làng )人と(🏁)あなどって(🍤)、(🧜)腕白(bá(😎)i )盛わん(😋)ぱくざかり(🈸)のいたずら(🍥)から多勢(shì )を頼みに悪口(kǒu )を浴びせか(🚨)けた背の高い男(🕶)がそこにたた(📭)ずんでいる。浪人は一(yī(⛓) )人ぽ(🍂)っ(🌮)ちの旅烏たびがらすなので(🐯)、(🥩)祭(🛄)りの(🤯)おりに(🥀)は知(🧙)らぬ(🗡)顔で通(tōng )り(♍)過(♏)ぎたが、その時は少年の素(🗜)通りを許(🎇)さなか(🌏)っ(🤪)た。よくも悪口(🎥)雑言あっこう(🍄)ぞ(🚴)うごんを(🚷)吐(tǔ(🍒) )い(🖲)て祭り(👸)の日に自(🎉)分(🍘)を(🗄)辱はずかしめた(🍎)と言(🍷)っ(🍗)て、一人(rén )と一(🔦)人で勝(shè(🔽)ng )負を(👣)するから(😯)、そ(🤡)の覚悟(🌲)をし(🔊)ろと言いな(🧘)がら、(🤺)刀(dā(🗺)o )の柄(🌞)つかに手をかけた。少年(🥠)も(🌠)負けてはいない。かねて(⬇)から勝負の時(shí )には第(📠)(dì )一撃(jī )に敵を斬きってしまわ(🕰)ねば勝て(🚜)るものではない、それには互いに抜き合って身構え(🙍)てからではお(🦇)そい。抜き打ちに(🔮)斬(zhǎn )りつけて(🙆)先手を(🚥)打(🅱)つの(🔻)が肝要だとは、日(rì )ごろ(📪)親から言(📫)われて(🐙)い(🌪)た少年のことだ(🤫)。居(jū(🏂) )合(hé )いあいの心得は充分ある。よし(🗼)、とばかり刀の下(🕖)さげ緒おをと(🌂)っ(🔜)て襷(🗾)たすきに(🥐)かけ(🐲)、袴(kù )はか(🐎)まの股立(lì )ももだ(🕺)ちを取りながら先方(🙄)の浪人を見る(💝)と(🖼)、(😃)その身構(gòu )えがま(🥅)るで(💲)素(sù(🏭) )人しろうとだ。掛(🤶)け声勇(😃)ま(🥉)しくこちらは飛び込んで(🦂)行った。抜き打ちに敵(dí )の小手(shǒu )こて(🕟)に斬り(📴)つ(💬)けた。あい(👩)にくと少年(😀)のことで、一尺(chǐ )八寸(😎)ばかりの小脇差(📦)こわ(❣)きざししか差していない。その(🕔)尖(jiān )端せんたん(🍌)が相手に(🥐)触(chù(🚟) )れたか触れないくらいのこと(🍺)に先方の浪(🥨)人は踵(🏒)きびすを反かえ(✅)して(🎉)、一目散(😨)に逃げ出した(🧤)。こちらもびっく(🕷)りして(📵)、抜(bá )き身の(♍)刀を肩(jiā(🆖)n )にかつぎながら、あ(⛺)とも見(jiàn )ずに逃げ出(🎥)して(♒)帰っ(🐯)たと(🌭)いう。これがわずかに十六歳ばか(🌬)りの当(dā(🆓)ng )時の(⏸)水戸(🌪)の(👶)少年だ。
一、万石ま(⤴)ん(✅)ごく(♟)以上の面々ならびに交(💞)代寄合こうたいよりあ(🚒)い、参(cān )覲の年(📻)(nián )割(🙏)(gē )ね(🚣)ん(🙄)わり(👃)御(🕛)猶予成し下され候そう(🚵)ろう旨むね、(♓)去(😄)(qù )々戌年いぬどし仰せ出いだ(🤤)され候と(🖐)ころ、深き思おぼし召(👺)し(🎮)もあら(🥠)せら(🔝)れ候につ(👶)き、向後こうごは(🕔)前(qiá(💍)n )々まえまえ(🎿)お定めの(💸)割(gē )合に相心(xīn )得あいこころえ、参覲交代これ(😓)あるべき(🕰)旨(📺)、仰せ出さる。
「お前はこの(⛺)辺の(🈸)百(bǎ(🎟)i )姓か。人(ré(🗝)n )足(zú )の(💏)手(🚷)が(⏺)足りないから、鎗(💁)や(🈴)りを(💥)かついで供をいた(👥)せ。」
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