4 子曰く、(🔣)父母(🔸)在(いま)さば遠く(🌵)遊ばず。遊(😅)ばば(🚉)必(bì(📬) )ず方(👡)ありと(🤤)。(里(📡)仁篇)
「それがお世(🦈)辞(😎)でなけ(🐳)れば、お前の見る眼が悪いとい(🥔)うことになるの(🧓)じゃ(🕚)が……(🀄)」(🐭)
「礼は簡に失して(🕠)も(🌎)な(🍪)ら(🌛)ないが、(🐌)また過ぎて(📠)もなら(🦇)な(🥢)い。9過(🖖)ぎたるはなお及(🛐)ば(💡)ざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれ(🚂)ぞれに(🆖)分とい(🙄)うものがあるが、その(🐋)分を上下(🌔)(xià )しな(😿)いところに、礼の正し(🛫)い相がある。分を(🍏)越(yuè(🥤) )えて親(🚩)を祭るのは、親(💒)の靈をして(♊)非礼(🍸)を享うけしめ(⌛)ることに(🐑)なる(🌚)のじ(🤮)ゃ(📱)。のみなら(📌)ず、大丈夫の非礼(lǐ )はやが(🌎)て天下を(⏮)紊みだ(💘)るもとになる。親(🔷)(qīn )の靈を(📐)して天下を紊るような非礼を享けしめて、何(hé )が(📶)孝行(🏛)(háng )じゃ。」
(🤡)孔子は、少し(🔉)調子を(🔼)柔らげて云(🌶)った。
門人た(⏸)ちは顔を(🗯)見合(hé )せた。犠牲に(🚊)する(🧥)には(🛋)、毛色が赤(📛)くて角が立(lì )派(🛡)で(🔛)さえあれば、そ(🤕)れでいい(💨)とされている。これまで牛の血統(🥦)が問題(tí(⤵) )にされた例(💜)ためしをきい(🈯)たことが(💟)な(😨)い。何で、孔子がそ(🔨)ん(🛺)なこと(💤)を云い出(✍)(chū )したもの(👎)だろう、(🕚)と彼等(🐔)(děng )は不(🐩)(bú )思議(yì )に思った。
「(🔇)御(🛏)教(✂)訓は、身にしみてこたえました。ありが(🍰)とう存(cún )じ(🌫)ます(☝)。こ(🕷)れからは、(⛑)技(jì )術を磨くと共(gòng )に、心(xīn )を治め(🛬)ることに、(🏵)一層精進いた(🥁)す決(jué(💅) )心でございます。」
孔子は踵をか(🍋)えした。そして、赤(chì )毛の牛(👭)を指さしな(🖥)がら、再びいった。
「(🅰)案外馬鹿げたこ(🎫)とでな(👯)いかも知れな(🕎)い。はっきり云って見たらどうじ(🎈)ゃな(🚏)。」
樊遅(chí )には、も(🍇)ううしろ(🗡)を振(zhè(📣)n )りかえる(🚐)勇(yǒng )気(qì )が(👎)なか(♟)っ(⏯)た。彼は、正面を(🐪)向いたきり、石のように固くなって、殆ど機械的(de )に手(🔕)綱をさ(👉)ばいていた。
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