「そ(🕤)うですか。それは(🥍)大変御(yù )迷惑(huò )ですな(🚘)。」と、信一(🐨)(yī(🥨) )郎は改めて(🏊)学生に挨拶(zā )し(🚅)た(🔣)。やが(👖)て、二人は(😄)大(dà(😸) )男(🥈)の指し示(🍥)す自(zì )動車上の(🍽)人となった。信(💻)一(🕗)郎(🚎)(láng )は左側(🐿)に、学(🚄)生(shēng )は右側に(😒)席を占めた(💄)。
が、市九(👶)郎は一(yī(🚣) )心(xīn )不乱に槌を振(🚨)(zhèn )った。槌(⛵)を振(zhèn )って(😷)いさえすれば、(🤨)彼(👂)の(🍐)心には何の(🙄)雑念(niàn )も(🖋)起らなか(🎲)った。人を殺(🤽)(shā )し(👞)た(🤦)悔恨(🤷)(hèn )も、そ(🛹)こ(🙅)には無かっ(🆒)た。極楽に(🏯)生れようという、欣(xīn )求ごん(🙎)ぐもなかった(🌄)。ただ(💘)そこに(👳)、(🕜)晴々した(👞)精進の心(🌲)があ(🤣)るばかりであった。彼は(🐾)出家して以来、夜ごとの寝(qǐn )覚(🖇)め(🏇)に、身を(🏄)苦(🖥)しめた自分(🥒)(fèn )の悪(è(🗾) )業の記憶(yì )が、日に薄(báo )らいでいくの(🖤)を感(🤛)じ(🔜)た。彼(🦔)はますます勇(yǒng )猛(😕)(měng )の心を(🏁)振い(🏼)起して、ひたすら専念(nià(😍)n )に槌(😔)を振(🆘)っ(🔒)た。
市(shì )いち(🧙)九(⬅)郎ろうは、主(zhǔ(🛑) )人の切り込んで来(lá(📂)i )る(🤝)太刀を受(🙇)け(📭)損(🍻)(sǔn )じ(🗣)て(⏹)、左(zuǒ )の頬から顎(⛷)へ(🤵)かけて、微傷(⏲)ではある(🕓)が、一太刀受(shòu )けた(👴)。自(🏁)分の罪を――(🧚)たとえ向(xiàng )うか(🏔)ら挑まれたとはいえ(👱)、主人の寵妾と非道な恋を(🌔)し(⚪)た(🔓)と(🏋)いう、(💟)自(zì )分(🔓)(fè(📝)n )の致(👠)命的(de )な罪を(🌹)、意(🏯)識(🍴)している市(🌎)九(🎋)郎は、主人の(🍴)振(zhèn )り(📖)上げ(📣)た太(tài )刀を、必至な刑(🃏)罰として、たとえその(🤺)切先(🤨)を避(bì(👁) )くるに努(👓)むるまでも、そ(🚩)れ(🕖)に(💃)反抗(🈶)(kàng )する心持(chí )は、少しも持っては(🦎)いなか(🖇)った(💾)。彼は、ただ(📈)こうした自分の(📎)迷いか(🍿)ら、(🏡)命(🐄)を捨てること(🎢)が、(🌭)い(🔲)かにも(📷)惜し(🛎)ま(📭)れたので(⬆)、できるだけは逃れてみた(📿)いと思(📜)っていた。それ(💒)で(✝)、主(zhǔ )人から不(😥)義をいい(🍝)立てら(✊)れて切り(💙)つけら(🧖)れた時、あり合せた燭台を、早速の獲(😵)物と(🌻)し(🐸)て(🏊)主人(👆)の鋭(duì(🍋) )い太刀先(🔝)を避けていた。が(🦀)、五十(shí )に近いと(🎼)はいえ、まだ筋骨の(🐙)たくま(🍣)しい主人が畳みかけて切り(🥧)込む太(😧)刀を、攻撃に出(chū )られない悲し(🌇)さ(💰)には、いつ(📁)となく受け損(sǔn )じて、最(zuì )初の一太刀を、(🙈)左の頬に受けた(🤭)の(🔇)である。が、一(🍵)旦(🥫)血(xuè )を見る(📈)と(🃏)、(😐)市九(🍀)郎の心(💾)は、たちま(💑)ちに変(🤫)ってい(👃)た。彼の分別のあ(🍊)った心(xīn )は、(🎷)闘牛者の槍を受けた(🛴)牡(😸)牛(🧙)(niú )の(📸)ように荒ん(🍑)でしま(🥨)った。どう(♌)せ死ぬのだと思うと、そこに世間もな(📬)ければ主(🛄)(zhǔ )従も(📵)なかった。今ま(🐵)では、主人だと思(sī )って(🦗)いた相手(shǒu )の(😿)男が、ただ自分(✈)の生(😄)(shē(👪)ng )命(🍀)を、(📸)脅おどそうと(🐞)している一個の動(🌰)物――それも凶(🔼)悪な(📲)動物(🌚)と(⚾)しか、見えなかった。彼は奮然(➖)(rán )として、攻撃に転(zhuǎ(🎴)n )じた。彼(bǐ )は「おうお(⛎)」と叫おめき(⛎)な(😘)がら(💖)、持っ(🎨)ていた(🤞)燭台(tái )を、相(xiàng )手の面上を(📑)目がけて投げ打(🍕)っ(🔵)た。市(shì )九郎が、防御のための防(fáng )御をしているのを見(✊)て、気を許してかかって(📭)いた主(zhǔ(📛) )人の三郎(🌔)兵衛ろうべえは、不(🎲)意(📟)に(🛴)投げつけられた燭(zhú )台を受け(😰)かねて、その蝋受けの一角(💼)が(🐲)したた(🚨)かに(🕦)彼の(🕜)右眼(⏸)を打(dǎ )った。市九郎は、相手(shǒ(🤫)u )の(📣)たじろぐ隙に(🐜)、(🤬)脇(xiàn )差を抜くより早(☕)く飛(😆)(fēi )びかかっ(🐾)た。
信一郎の(🔁)言葉が、青年(🐶)(nián )に通じたのだ(🛣)ろう。彼は、そ(♐)れに応ず(🙅)るように、右(yò(🍌)u )の(🚯)手(shǒu )首(🌏)を、(🎴)高く差し上げようとする(🚛)らしか(☝)った。信(xìn )一郎は、不思(sī )議に思いながら、差し上げよう(🏐)とする右(😩)(yòu )の手(⛱)首(🍮)に手を触(chù )れて見(🛑)(jiàn )た。其処(chǔ )そこ(📤)に、冷(🏊)(lěng )めたく(🧐)堅い(🏴)何かを(🏯)感(🖕)じたので(☔)ある(👀)。夕暮の光に透すか(😪)して(🌡)見ると、青(💉)(qīng )年は腕時(🙌)(shí )計(🆕)をはめているの(🔬)で(🤷)あった。
福(fú )岡(👣)の城(🏉)(chéng )下か(😉)ら中津の城下に移った彼は、二(è(🚛)r )月に入った一日(🚪)(rì )、宇佐八幡宮に賽さ(🍱)いし(🌱)て、本懐の一日も早く達(dá )せられ(🥫)んこ(🕦)とを祈念した。実之助は、参(cān )拝を終(🌆)えてか(🈶)ら境内の茶店(🌰)に憩う(🏔)た。その時に、ふと彼はそ(🍬)ばの百(💗)(bǎi )姓体(tǐ )てい(🚧)の男が、居(jū )合(hé )せた参詣客に、
「湯河原まで(🕝)。」
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