と、彼は心(xīn )の中(🤜)で叫(🐋)んだ。
「仲(zhòng )弓には(㊗)人君の風(fēng )があ(✈)る。南面して天下を(🏄)治めることが出来よう。」(🥌)
そう彼は(🛍)自信(xìn )している。それにも拘らず、こう頻々と(🍯)失敗するの(🤣)は、ど(👿)う(🈵)いうわけだろう。腹も立(🈸)(lì )つ。恥か(🔮)しくもある。しかし(🌷)、事(shì )実は如何(🏥)ともしがたい。
「(🚸)楽長!」
「救世(shì )済民の志(♎)を抱(bào )き、国(🎊)事に(🦅)尽したい(🧥)と希(🔑)望(🧒)しな(❗)がら(🃏)、いく(🍷)ら機会が(🌩)あっても出でて仕(🥪)えようとしない(💻)のは(🍛)、果(🙃)して知者と云(👟)(yún )えま(⬇)しょうか。」(🐚)
(🐒)孟(mèng )懿(🈳)子の(🤥)父(fù )は孟釐(📲)子(zǐ )もうきしといって、すぐれた(🤷)人物であり(🏃)、その臨終には、(🛀)懿(🙄)子を枕(😼)辺(🍟)(fǎn )に(🕘)呼(hū )ん(💷)で、(🕍)そのころまだ一青年(nián )に過(📙)ぎ(🚩)なかった孔子(🥥)の人物(🏃)を讃え(🔎)、自分(fèn )の死(🤟)(sǐ )後には(🏧)、かならず孔子(zǐ )に師事す(🏺)るように言(🍌)いのこした。懿(yì )子は、父の(💌)遺(yí )言(yán )にしたが(🔋)っ(🈳)て、それ(🙎)以来、弟(dì )の南宮(🚪)敬淑(😩)なんぐうけいしゅくとと(🏎)もに、(🐹)孔(kǒng )子に礼を(🎈)学(xué )んで来(lái )た(👷)の(🍮)であるが、彼の学(xué )問(wèn )の態度(🤟)には、少しも真(zhē(⏲)n )面目(🏔)(mù )さがなかった。彼が孝の(📟)道を孔子にたずねたの(🛁)も(❎)、父に対す(🚣)る思慕(🕚)の念(nià(🤡)n )か(🙊)らという(💱)よりは(🏇)、その祭祀(sì )を荘厳に(🉐)して(🌎)、自分の(🌚)権勢を(🥤)誇示(😟)し(📘)たい(📿)底(dǐ(🍓) )意からだった、と想(xiǎng )像され(🏜)ている。
孔(🏥)子は、ぬかりなく考(🏗)(kǎo )えた。そし(👥)て遂に一策を思い(🛎)ついた(👬)。それ(🙏)は、(⛰)相手の用(yòng )いた(🍅)策(😩)そのままを応用(yòng )する(💎)ことであった。つまり、陽貨の留(🔣)守を見(🥞)計って(🐯)、謝(xiè )辞を述(shù )べに(🍒)行(háng )こうと(😧)いうので(🛏)ある(🙊)。
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