「忠実に信(😫)義を第一義(yì(🤦) )として一切の言動を貫(💥)くが(💎)い(📗)い。安易に自分より知徳の劣った人と交(jiā(🍥)o )って、(🌔)いい気(qì )になるのは禁物だ。人間(jiā(📴)n )だから過失(🥏)はあ(🌶)るだろ(🎊)うが(🔰)、大事なのは(🚝)、その過失(㊗)を即座に勇(📙)敢に改め(🥎)ること(☝)だ(🖖)。」
○(🍼) 孝経によると、曾子(💿)は孔子(🔏)(zǐ )に「身体髪膚(🔰)これを(👾)父母に受(🍰)(shò(✌)u )く、敢て毀傷せざるは孝(🌈)の(🐪)始なり」と(😑)いう教(😦)(jiāo )えをうけ(🗞)ている。曾子は、そ(🦉)れで、(🎂)手や足(zú )に傷のないのを喜(xǐ )んだこと(👮)はい(🍲)うま(🎡)でもない(🍴)が、し(⛎)かし、単(dān )に身(🙎)体のこと(🛢)だけ(🤷)を問題(⌚)に(🏭)してい(😢)たの(😜)で(📗)ないこと(🕳)も無論(😓)である。
先師に絶無といえるも(🎓)のが四つあった。それは(📒)、(😏)独善、執着(zhe )、固陋、利己である。
○ 匡=(🦔)=衛の一(yī )地(dì )名。陳(chén )と(🏭)の国境に近い。伝(yún )説(shuì )に(🙊)よる(👍)と、魯の大(dà(🆕) )夫(👸)季(jì(🐻) )氏の家臣(chén )であ(🐽)つた陽(🔍)虎と(🧤)いう人が、陰(yīn )謀(móu )に失敗して国外にの(🕣)が(🌪)れ、匡(🐻)におい(🤡)て(👇)暴虐(🍙)の振(🎾)舞(wǔ )があり、匡(🏁)人は彼を(🕒)怨んでいた。たまたま孔(🛁)(kǒng )子の一行(🏩)(háng )が衛を去つて陳に行く途中匡を通(tōng )り(📶)か(😋)かつたが孔(kǒ(💖)ng )子の顔が陽虎(🧓)そつくりだつ(🏇)たの(👉)で、匡(kuāng )人(🏧)(rén )は兵(bīng )を以て一行を囲(tō(🧖)ng )むこと(🍴)が五(🥖)日(🧣)に及んだ(🚃)というのであ(🎫)る。
陳ちん(😑)の司敗しは(🍴)い(🥏)がたず(🤕)ねた。――
○ 詩経の内(😳)容を大(dà )別(bié )す(📷)ると、風・雅・頌(🧛)の三(👶)(sān )つになる。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌(sòng )は祭(🍙)事(🏸)(shì )の歌であ(🤐)る。
「典籍(jí )の研(🤲)究は、私も人な(📌)みに(🔝)出来(😹)ると思(🥟)う。しかし、君子の行を実践(⏩)す(🥥)ることは、(🦀)ま(🍬)だなか(🔐)なかだ。」(⭐)
(🐝)互郷ごきょ(🍜)うとい(🕵)う村(cūn )の人(ré(💦)n )たちは、お話に(😚)なら(🔇)ないほど風俗が悪かった。とこ(🎓)ろ(✅)がその(👹)村の一(🐙)少(shǎo )年が先師(shī(🍁) )に(♊)入門(🎖)をお(🥔)願いして許(xǔ(🀄) )されたので、門人(🌜)(rén )たちは先師(🖱)の真意を疑った(🏜)。すると、先師はいわれた。―(🔘)―
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