「楽(👟)師(🔕)(shī )の摯しがはじめて(📏)演奏した時にきいた(🛐)関(🥠)雎か(🧔)んしょの終曲は、洋(📍)々として耳にみち(🏛)あふれる(🗯)感があったのだが―(🐽)―」
「安(🏷)んじて幼君(⛲)の補佐(😏)を頼み、(👠)国政(zhèng )を任(rèn )せ(🔯)ること(🦉)が出(chū )来、重大事(😿)に臨(🥅)んで断じ(🐜)て節(jiē(🚒) )操を(👛)曲(🐀)げない人、か(📑)ような人を君子人(rén )というのであろうか。正(zhèng )にかよ(🔭)う(🎻)な人(🌽)をこ(💛)そ君子(👼)人と(😘)いうべきであろ(📔)う。」(🍊)
「そ(🧚)の地(💝)位にいなくて、みだりにその職(zhí )務の(🎯)こと(🍩)に口出(🦇)しすべきではない。」
(🚷)先師は(🧝)めった(💱)に利益の問(wèn )題にはふれられなかった。たまたまふれられると(🌳)、必(😴)ず(🖕)天命とか仁(😝)とかいうこ(🚭)と(👿)と結(🚵)び(🔗)つ(🈵)けて(🌚)話された。
○ 政(zhèng )治(😛)家(😗)の態度、顔(⏭)(yá(🎹) )色、言語と(💍)いう(🤜)ものは、い(🤚)つの(😖)時(🐿)代(🌆)で(👟)も共通の弊があ(🥤)るもの(🏤)らしい。
「孔先(xiān )生の(🤱)よ(🦕)うな人をこそ聖人というのでしょ(🐇)う(🐈)。実に多能(néng )であ(🐛)られる。」(🎉)
有る(♓)をねたみ(🏠)て
○ 以上(shàng )の三章、偶然か(🍅)、論語(yǔ )の編纂(zuǎ(➡)n )者に意あつてか、孔子(🙆)の(🍐)門人中(zhōng )最も(🌩)目(mù )立つ(〰)てい(🌳)る顔渕と子路と子貢(🏉)の(🚶)三人をつぎ(🌒)つぎにとら(⚾)え来(🕔)(lái )つて、その面目(mù )を躍(🕗)如たら(⛑)しめてい(🧕)る。この三章を読むだけでも、すで(📩)に(😚)孔門(🕕)(mén )の状(zhuàng )況が(✖)生(shēng )き生きと(🛏)うか(🌯)がわれ(🔠)るではないか。
一八(二〇二)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025