「(🏙)6(🚥)父の(🌁)在(zài )世中は、子の人(🛣)物(🙉)(wù )をその(🐫)志によって判断され、父(fù )が死んだらそ(📝)の行動(🛎)(dò(🤞)ng )に(㊗)よって判断さ(👙)れ(⛑)る。なぜなら(⏺)、前(🧜)の場合は子の行動(🤟)は父の(🛷)節(🏍)制に(🥒)服(fú )すべき(👴)であり、後の場(chǎ(💄)ng )合(hé(🏐) )は本人の自由(yóu )で(🤲)あるから(👔)だ。しかし、(🎙)後(hòu )の(👸)場合でも、みだりに父の仕来りを改むべ(🥙)きではない。父に対(duì )する思(🤢)慕(♟)哀惜の情(🎶)が深(shē(🙍)n )ければ、(🤸)改(📇)むるに(🤦)忍びないのが自然だ。三(sān )年(🍟)父(fù )の仕(🥐)来りを(❌)改めないで(📓)、ひ(😼)たすらに喪に(😡)服する者にして(🎿)、はじめて真(🥂)の孝(🐩)子と(🎏)云える。」(🎻)
4 子曰く、父母在(いま(🍎))さば遠く(⏭)遊ばず(⛷)。遊ばば必ず方(fāng )ありと。((🛑)里(lǐ )仁(rén )篇)
「(🛺)3(🗞)むずかしいのは温顔(🌁)を(🎚)以て父(🦓)母に(🍉)仕えること(😪)だ。現(🎯)に代(😪)って仕事に骨を折(🧑)ったり(🚙)、御(yù )馳走がある(🤱)と(💺)それを(🌲)親にすすめたりす(🏺)る(🤸)だけで(🤒)は、(❇)孝行だとは云(🔵)(yún )えない(✨)。」
と、心の中でくりかえした。
「それは(♏)あります、しかし、それが(🏫)どうも(🤖)、あまり馬(📺)鹿げた(🚄)ことでございま(🚌)して(🔷)。」
「(🐳)救世済民の志(zhì )を抱き、国事(😍)に尽(🥔)(jì(🍡)n )したいと希(⬅)望(wàng )し(🛬)ながら、いくら機会(huì )があって(🚚)も出(🗂)(chū )でて仕(💕)えよ(🧢)うとし(🆎)ないのは、果(📴)して知者(zhě )と云え(🔰)ましょうか。」
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