する(🐯)と(🤳)、先師が(🍻)い(✋)われた。――
二一((🌌)二(è(🎑)r )二六)(⛽)
一(🎣)(一八五(wǔ ))
○ 柏==「かや」である。「かし(🛬)わ」(🔞)ではな(😳)い。
曾先(xiā(🏘)n )生が病(bìng )気の時(🚿)(shí(🔖) )に、門(🦕)人たちを枕頭に呼(🧟)んでいわ(✊)れた。――
「(⭐)民(🔍)衆(🐙)とい(🐰)うものは(👀)、範を示してそれ(🐟)に由らせることは出(chū )来るが、道理を示して(🎓)それを理解さ(🎟)せること(🏕)はむ(📺)ず(⛅)か(🙋)しいものだ。」(🥩)
八(一(🐰)(yī )九二)
二九(一七(⛱)六)(😦)
「堯帝の(🐐)君徳(dé )は何(🏛)(hé )と大きく、(🍮)何(🍑)と荘(zhuāng )厳なことであろう(🐛)。世に真に偉大なものは天のみであるが、ひ(🕊)と(🔟)り堯帝は天とその偉大(dà )さを共(🛫)にしてい(👑)る。そ(🈲)の徳の広大(😗)(dà )無(🔓)辺(🏳)さは何と(👴)形(🚼)容(🥙)してよいかわ(🔳)からない。人(rén )はただ(🌅)その(🐷)功業の(🚱)荘厳(yán )さと文物(🕗)(wù )制度の燦然た(🏮)るとに眼を(😴)見はるのみで(🌓)ある。」(👏)
「文(🍱)王(🍦)がなくなられ(🐂)た後、文とい(🛥)う(🎺)言葉(yè )の内容(😪)を(🏖)な(🚟)す古聖の道は、(⤵)天意によってこ(🕙)の私に継承されているではないか(😾)。もしそ(🛰)の文(🐎)をほろぼそうとするのが天意(🍺)であるなら(😘)ば、何(💐)で、後(📸)(hòu )の(😥)世に生(⭐)れたこの私に、(🕦)文(wén )に(🕒)親(🍟)しむ機(jī )会(🥏)が与えられよ(🍶)う。文をほ(🚳)ろぼすま(🔩)いというのが天意(🤤)(yì )であるかぎ(⤴)り(⛵)、匡の人たちが、いったい私(📮)に対(duì(🤓) )して何が出来(🔙)る(🌙)とい(🥜)うのだ。」
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