(👜)しかし、郷里の(🚔)方(fāng )の空(kōng )も心にかかって、三(📠)人の庄(zhuāng )屋がそこ(📕)そこ(👉)に江戸を引き揚げ(🦈)よう(🕝)としたの(🆙)は、彼(bǐ )ら(🅾)の(🌧)滞在が六月(👲)から十月(yuè )まで長引(yǐn )いたため(🐿)ば(🍍)か(🤹)りでもなかったのである。出発(🏆)の(🎙)前日(🎊)(rì )、筑(🍿)波つくばの方の水(🎎)戸浪士の動(dòng )静について、確か(㊗)な筋へ届(🙂)(jiè )いたといううわ(🌾)さを(🥫)東片(piàn )町の屋敷か(😼)ら聞き(🤽)込(rù )んで来たものもあ(❗)った(📁)からで(🌂)。
「さぞ、御退(😨)屈でしょう(🕍)。」
「どう(🍢)もお(🈳)かみさんのような人にあ(📪)っちゃ、か(💠)ないませんよ。」
「お母(mǔ )っかさん、お(🍅)願いします(⏹)よ。」
それにしても、(🔔)江戸(hù )両(liǎng )国の(👦)橋の(📈)上(shàng )から丑寅(yí(🗜)n )う(🌞)しとら(🙎)の方(🚨)角に遠(✂)く望(📵)んだ人たちの動き(🔬)が(♓)、わずか一月ひと(⌚)つき近く(🗑)の間(🕠)に伊那(👥)の谷ま(🉐)で進んで来ようとは(🐻)半(⛱)蔵の(👻)身にして(💨)も思い(🏨)がけないことであった。水(shuǐ )戸(hù )の学問(👊)と言えば、(🎼)少年(nián )時代(👡)からの彼(bǐ )が心をひかれたものであり、あの藤田(🍋)東湖の『(👆)正気(qì(🐃) )せいきの歌』(❄)なぞを好んで諳(🛳)誦あんしょうした(🧗)ころの心は今(jīn )だに忘(wàng )れ(🍞)られ(💭)ずにある(📈)。この東湖先(xiān )生の子息(👩)むすこ(📐)さんにあたる人(ré(🌮)n )を近くこの(🐡)峠の上に、しかも彼の自(zì )宅(zhái )に迎(📮)え入れようと(🦀)は、思(sī )いがけないこ(👶)とであった。平田門(🥧)人とし(🕹)ての彼が、水(🍗)戸の最(zuì(🦊) )後のものとも言うべき人た(🕺)ちの前(qián )に自分を見つける日(rì )のこ(🉐)んなふうにして来よ(🥇)うとは、(🗳)なお(💺)なお思いがけないこと(🏹)であった。
「い(🔆)かがですか(🗑)。おし(🍋)たくが(💅)できま(🐓)したら(🏥)、出(chū )かけま(👊)しょう。」
美濃みのの中津川にあって聞(♉)けば、幕(mù )府(fǔ )の(🏕)追討総督田(tiá(💿)n )沼玄蕃(❇)(fān )頭(🎗)(tóu )げん(🍒)ば(🍄)のか(🛋)み(🧖)の軍は(🚨)水戸(hù )浪士より数日(rì )おく(🌷)れて伊(yī )那の谷まで(🔕)追って(🖱)来(lái )たが(🔥)、浪(làng )士(😯)らが清内路せいないじから、馬籠、中津川を経て西へ(🍒)向かった(🏊)と(🥁)聞(🏎)き、(👹)飯(fàn )田からその行路(😎)(lù )を(🔪)転じ(🐆)た(🍍)。総督(🐦)は飯(🌈)田藩が(➕)一戦をも(🧔)交(🎗)えないで浪士軍の間道(♊)通過(🏵)に任せ(😀)たこ(🧠)とをもって(🐜)のほかであるとした。北原稲雄兄弟(💃)をはじめ、浪士らの間(🐨)(jiān )道(💄)通過に(🍊)斡旋(xuán )あっせんした平田門(⬛)人の(🐽)骨(gǔ )折りはすで(🍷)にくつがえされ(🐓)た(⏪)。飯(🥤)田(🌵)藩(🐩)の家(🌘)老(lǎo )は(💷)そ(🏬)の責めを引(👍)い(📐)て切腹(fù )し、清(🔛)内(nèi )路(🍧)の関所を預(🤑)かる藩士もま(⛺)た同(tó(🚈)ng )時に切腹し(💓)た(💀)。景蔵(🧓)や香蔵(zāng )が訪たずねて行(😥)(háng )こうとし(😺)ているのはこれ(⛄)ほど動揺(🥂)したあとの飯(😮)田で、(🗽)馬籠(🍈)から中津川へか(🧖)けて(💓)の(😒)木曾(🍭)街道筋には和宮様かず(🌌)のみやさ(😦)ま御(yù )降嫁(🛵)(jià )以(🥈)来(🦗)の出来(lái )事だと言(💂)(yán )わるる水(shuǐ )戸浪士の通過についても、まだ二人(㊙)は馬籠(ló(⏺)ng )の(📗)半(🥫)蔵と(🔬)話し(🎠)合って(🎨)見る機(🍕)会もなかった時だ。
「まあ、まあ(⌛)、これくらいのと(🦎)こ(🛴)ろ(🛑)で、早(zǎo )く(📿)国(🐍)の方へ引(yǐn )き揚げるんですね――長居は無用(📮)(yòng )ですよ。」
(🍑)江(🏈)戸(👻)はもはや(♌)安政年度(dù )の江(👈)戸では(🌥)な(🍖)かった(✉)。文化文(🖼)政の(👒)そ(🚃)れではもとより(🚰)なかっ(🛑)た(📲)。十(🍗)年前の江戸の旅(🥦)にはまだそ(😫)れでも(🉐)、(🕟)紙、織り物(🕚)、(⚫)象牙ぞう(🚖)げ、(🏀)玉(🤬)(yù )ぎょく、金属の類たぐいを応用した諸種(🔺)の工(gōng )芸の見るべきも(🏔)のもな(😲)い(🧛)で(🆘)はなか(📰)っ(😐)たが(🐌)、今(jī(😂)n )は元治年代を誇るべき意(👌)(yì )匠と(🌒)てもない。半(🏋)(bàn )蔵は(🔑)よく町々(🔌)の絵草紙問(wèn )屋(wū )えぞうしどんや(📗)の前に(🌠)立って見るが、そこで売る人情本や、(🍙)敵(dí )打かたき(🍁)うちの物語や、怪(㊗)談物(🏤)なぞを見ると、以(yǐ )前に(🌎)も増(zē(😸)ng )し(👢)て書(👧)物(🐪)(wù )とし(🅱)ての形(xíng )も小(📙)(xiǎo )さく、紙(zhǐ(👣) )質(zhì )も悪あしく、版(bǎn )画も粗末に(😌)、一切(qiē )が実(🎯)に手薄(😶)てうすになって(🦁)いる(⛺)。相変(📦)わらずさかんなの(🚜)は江戸の芝居で(🈯)も(🎮)、(⚡)怪奇なも(😐)のはますます怪奇に(🌡)、繊細(📈)(xì )なもの(🕣)は(👗)ますます繊細だ。とがっ(♓)た神経質(🔷)(zhì )と世(😜)紀末(mò(♎) )の機(💋)知と(🈹)が淫靡い(⛸)んびで頽(🛁)廃た(📕)い(🥄)はい(⛽)した色(sè )彩(🛹)(cǎi )に(🍧)混じ合(hé )っている。
この一団はあ(🕢)る一(yī )派(⏺)を(🦗)代表(biǎo )するとい(🌜)うよりも、有為な人物を(🐸)集めた点で、(🌚)ほとんど水(🎞)(shuǐ )戸志士の最後(🙋)(hò(🐵)u )のもので(🌥)あ(🔀)っ(👽)た。その人数は、すく(💈)なくも九(🔵)百(🗺)人の余で(🏼)あった。水(💃)戸(hù )領(✋)(lǐng )内の(🙆)郷校(🏺)に学んだ子弟が、なんと言(yá(🏣)n )っ(😭)てもその(🛰)中堅を成(📜)す人たちであったのだ。名(🤫)(míng )高(gā(🎱)o )い(💔)水(🎀)戸(🚛)の御隠(🌓)居(烈公れ(🐨)っこう)が在世の日、(💶)領内の各(gè )地に郷校を設(😀)(shè(🤹) )け(🔖)て武(wǔ )士庶民(🤤)の子弟に(😦)文(wén )武(🎈)を習わせた学館(🖋)(guǎn )の組織はやや鹿児島かごしまの私(sī )学(❄)校(🎽)に(🌯)似ている。水戸浪(🏧)士の運(yùn )命をた(🌝)どるには、(🈂)一(🈷)応彼らの気質(🥥)(zhì )を(🐈)知らねば(⛽)な(🦆)らない。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025