由(🌄)は、(🤝)火(🏝)(huǒ(🚝) )に足(zú )をたてたまゝ(💦)、母親と兄とを(🤲)、見て(🗾)ゐ(⛵)た。何(✊)んのことを話し合つ(💳)てゐるのか分らな(🌧)か(👤)つた。
「ホラ、校長先生(shē(🦃)ng )!」(⛎)母がどなつ(✝)た。
川向ひの村に(🎍)用事(shì )を足して歸(😹)つてきた勝の(🌈)父親が、(👎)源吉(jí )に會(huì(🐁) )つたと(📹)き、川向(xià(💖)ng )ひでも、色々(📚)そんな話(😝)が出てゐると(🏼)云つた(👄)。石狩川が凍(✋)(dòng )つた(🥈)の(🎮)で、(🃏)自由に向(xiàng )ひ側に(🚛)行け(⛎)るやう(🏜)になつた。授(⬜)業料ををさめることが出來(lái )なくなつて、小學校へ行く生(📦)(shēng )徒(tú )が急に(🐝)減(jiǎn )つた。金をかけて、(📎)一日(🈚)中(zhōng )遊ばせて置か(👤)れるか、と云つた。
「なんもよ(🌥)くな(✊)るわけでなしさ。」
源(yuán )吉は爐の側(👤)にある(🕞)木(mù )をと(😹)つ(🎡)てくべた。それからそれが(🥄)一(yī(🔌) )しき(💅)り燃え終(zhōng )るまで(🕧)、すゝけた青銅の(❤)像のや(🌬)うに、坐つてゐ(🗯)た。ランプ(🤩)も(🎦)石(shí )油が(🚞)なくなつて(🌑)きて、だ(📑)ん/\焔が細(🈴)くな(🦏)つ(🔨)てき(🤞)た。
晩に飯を食つてゐ(🖋)たと(🌂)き(💫)、
卷舌で(㊗)、馬(🏉)の手綱(gā(📲)ng )をとるのが聞えた。後(hòu )か(🦒)ら(✡)來(🛰)た仲(📀)間と何(hé )か話(huà )してゐる。走(zǒu )つてきた馬が、いき(🦊)り立つて(😢)、(🤾)首(👽)を高くあ(🧢)げな(🔶)がら、嘶(🔽)いた。鈴は、後か(🐰)ら後からと聞(🐆)えてきて、(💦)十二、三(🎧)臺もと(🆗)まつたらし(🕰)かつ(👄)た。由は、窓から覗い(🔱)て、何頭(🚲)來たとか、誰々だとか、一(🔁)つ/\云(🥋)(yún )つて母(mǔ )に知ら(🕦)せた。表の騷ぎはだん/\大きくなつて行(háng )つた。馬のいなな(🐄)く聲(shē(📦)ng )や鈴の音や、(📐)百姓(🤷)達が、前や後(🍎)の仲(📊)(zhòng )間(🐣)を呼び(🥙)交(jiāo )は(🐀)す(👞)やう(👮)にしやべつてゐるのや、それ等(🌮)が一(yī )つになつて、どよ(📈)めきになつ(👭)て聞えた(🏄)。由は、うれしが(🎤)つ(🤩)て(🔝)、窓にぴつたり顏(🕐)をあてなが(🤵)ら(👁)、一生懸命(mìng )に表(biǎo )を見て(🔌)ゐた。母(mǔ )親は(📕)、獨(🏴)言(yá(🤝)n )のやうに(🤥)、「罰(📐)當り」とか、「ふんとに(🐀)碌(🎮)でなし」(📒)だ(🔸)とか云つた。表へは出(📥)て見(🈚)なかつた(📻)。
停車(🌪)場(🎢)のある町では(🕛)、幹(🌡)部(㊗)の百姓(xìng )達(🛥)が(🙆)待つて(🙎)ゐ(🕍)ることに(🌡)な(💎)つてゐ(🛐)た。雪道が、細く(⏪)な(🥂)つ(🛐)て續いてゐる行手(shǒu )に、防(🎀)雪林の一列がみ(🧘)え(🚧)、すぐそこから(🤝)電(🍓)信(🔆)(xì(♈)n )柱(🍘)や電氣柱が鉛(🔔)筆を何本も立てた(🔩)やうにみ(🍙)え、煙(yān )草(✡)の(🚄)煙程の、ス(🔉)ト(👯)ーヴ(🌄)の煙がシヨ(🔬)ボ/\空に上(🧐)つてゐるのが見え(🍭)る所迄(🤢)來(lá(🧝)i )た(🍢)。もうすぐだ(😁)つた。
源吉(💾)達(dá )は(🍴)、もう雪(xuě(🦏) )も固ま(📉)つたので(🔶)、山へ入る時期だ(🚘)つた(🈁)けれども(➰)、(🦌)この方が片付くま(🐘)で行けなか(➡)つた(🌱)。それに今では皆(🏎)、そんな處(chù )でない、と思ふほ(🙉)ど(🤙)、興奮してゐた(🎬)。石山の家に寄(🐽)り合(hé )つて、色々(🦏)の(👛)話をき(📙)いたりしてゐるうちに、殊(shū(🛷) )に若い(🦎)百(🚻)姓(xìng )などは、(🌁)「(👹)地主つて不(bú )埓だ(🐥)!」さういふ理窟(kū )の根據(❎)が(🕋)分(fèn )つて(🖋)く(🤔)るの(📸)が出てきた。始め「(⬅)さうかなア」(🎒)と(🕷)思つて、フラ/(📈)\(🥈)した氣持(chí(🍙) )のものが、「野郎(📢)奴」などと云つてき(🏌)た。澤山集(jí )ることがあ(🥂)ると、(🕳)校長先(🤝)生(shēng )は、(🛴)手(shǒu )振りや、身振りまでして、「(🔐)佐倉宗五郎」(🔉)や「磔(➡)(zhé )茂左(zuǒ(🏧) )衞(🍵)門」(🔹)などの(🌸)義民傳を話してきか(🌜)せた(😉)。それが、處が(🍚)、理窟なしに百姓(xìng )の頑固(👟)な岩(🛴)ツころのやうな胸のす(🎶)き(🥏)間々(🚃)々か(🧟)ら、にじみ入つて行(háng )つた。それか(🛢)ら、笑(🌼)談のや(📒)うに、「北海(🕉)道の(🍭)宗(🥇)五(🗄)郎」といふ奴が、(😭)何處かか(👣)ら一人(ré(🈹)n )位(wèi )は出たつて惡くない(⤵)だら(📈)うさ、と(🗻)云(💮)つた。する(🕗)と、(🌥)朴(pǔ )訥な百(🌭)姓は(😤)、眞(zhēn )面目に、考へこ(🤩)んだ。
まづ、そし(🆘)て、根(gēn )本的(de )なこ(📧)とが(🚼)決められた。それからそ(♊)れ(🐰)をどういふ風(🍮)にして(🏌)や(💭)るか(💑)、とい(📍)ふことが問題(tí )になつ(🅿)た(🤴)。それは、二、(😛)三日に、地主の差配が例年の(🆘)通(tō(💳)ng )り※(👁)(「廴+囘」、第4水準2-12-11)つてくることに(🎙)な(🐝)つてゐるので、それに、事(🤬)(shì )情(🌎)を(🚍)説明し、すぐ地(🖥)主に交渉を始め(💻)ること(😘)になつた。この時、その色々な交(jiāo )渉の間小作の米(mǐ )をどうするのか、と云ひ出す(🃏)のが(🐼)あつた。それが又(yòu )相(🦁)當大きなことな(🍘)ので、中々意(😬)見が(🏧)一致しな(👛)かつた。又百姓(🏗)には、(🚅)それ(🔹)を最後迄の見(🌶)(jiàn )通(🎼)し(💶)を(👭)つけた上で、確實な――手落(luò )ち(🕒)のない成算でやつて行(👐)け(⛲)る(📄)ことが出來(⏭)な(📂)か(👡)つた。この(🌞)所、先生の意(🏴)見を(⛔)きいた。校長(zhǎng )先生(✉)は、まづ、町(dīng )にゐ(🔔)る商(🎲)(shāng )賣人に(🐳)自分(🔫)達所有の畑(🌔)(tián )物を全(quán )部賣つてしまひ、そ(🈸)の背水の陣で、地主に當ることにし(🤗)たらいゝ、といふこと(🌿)を(🕵)云つ(📊)た(🕔)。それには二(🉑)つ(👿)の條(tiáo )件をつけた(🔣)。第(💔)一(🗞)は最初の地(🐛)(dì )主(💉)へ(♌)の交渉が(🏪)不(🍎)調(🛋)に終(🛁)つたら(🏥)、第二は地主がその結(🌆)果、作物(wù(🎰) )を無理(lǐ )に(💤)押へるといふやうな樣子が分(📚)つたら、とい(🍳)ふの(🈳)がそれだ(🌃)つ(🍣)た。一軒々々持つてゐた(😂)のではす(🌑)ぐ押へられる(🚵)し(💸)、又そのために(🖼)、結束が破(⏪)れるおそれもあつた。先生はかういふ點を防ぐた(💵)めにもこの方法は重大であると云つた(🎑)。かういふ事(🐄)は百姓(🌂)には(🏓)か(♟)なり思ひ(🌞)きつたこ(🥪)と(🔟)だつたけれども、そ(🎁)れが當り前のことのやうに思(sī(🌷) )はれる程皆(jiē )せ(⛏)ツぱつま(♌)つて(👡)ゐ(♓)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025