呉(wú )くれと(🏒)いう(🤾)家(🤭)はいい(🌦)学(🚢)者を出(chū )しました。
恩(🏟)人(📿)(ré(⚪)n )、(📫)吉(jí )村さんの家とい(✅)えば、わた(🍄)しが少年期から青(qīng )年期にかけて(💌)の(🌙)日を送(sò(🔟)ng )った(🎌)と(🎃)ころです。お話のついでに、自分(fèn )の書(🌼)(shū )生(shēng )時代(🙁)のことをここにすこし書(🌭)きつけ(🌋)て(👰)み(🏧)まし(👏)ょう。
三 母を葬りに(👑)
橘翁さまはかなり遠い先の(🌞)こ(😽)とを考(kǎ(🧗)o )えておいた人とみ(🍇)えま(📭)す。その(👖)ことを(😎)ここにす(👇)こ(🈲)しお話(❇)ししてみれ(🧟)ば、もとも(🕒)と高瀬の(🖱)家の先(xiān )祖(zǔ )は代々(🐏)木曾(📒)(céng )福(fú )島のお(🚮)関所番をつとめた武(wǔ )士であり、高瀬(🔁)(là(☝)i )の兄(姉(🏗)の夫)の父(fù )親の代(🎷)(dài )には砲(pà(🗻)o )術の(🕌)ご指南番(指(💕)導(🌌)の(🕔)役)まで(🍿)し(😶)てお関(🕺)所を固(😈)(gù )めた(🕗)もので、し(😔)たがって(⛎)部(bù )下に使われる(🚭)人たち(⛓)もす(🦎)く(😝)なくなかったの(💕)で(❕)すが(👙)、そういう身分の低(🔖)い士族(zú(🚱) )は多(🌰)く貧(pín )しかったの(🐭)です。橘翁さまの製薬は、部下の人(rén )たちにも内職を(🤤)与え(🎶)、土地のうるおいにもな(📮)る(😲)よ(🦇)うに、との(🏕)願(🍔)いから始め(💔)たこ(🙁)とら(🉑)しい。高瀬で造り出した奇応丸きおうが(🔎)んは、木曾山でと(👝)れ(🖊)る熊くま(🧟)の(🚾)胆(🦔)いを土台に(📵)して、それに(💔)シナ朝鮮(🚉)のほ(🌸)うか(📑)ら来(lái )る麝香じゃこうやにん(😿)じんなぞ(🗻)を用い、形もごく小粒な飲みいい丸(wán )薬とし(🤖)て(💕)金粉(fěn )きんぷんをかけたも(🗼)の(🎾)ですが、(🧦)正(zhèng )直(zhí )な材料(liào )が(💑)使ってあ(🎡)るもの(🐦)ですから(🌚)小児に(🚜)飲(🦉)ませ(🦏)るにいいと言(yán )われて、(⏩)だ(📆)んだん諸国にひ(🤺)ろ(🥚)まったものの(🖐)ようです。
三(sān ) くり(😇)飯(🕓)の(🍷)好(hǎo )きな橘翁さま(♓)
(⌚)それもそのはず(🚘)です。あれ(😮)はただの俗謡でもなくて、古い歴史のある朝鮮(✨)征伐の(🍨)お(🚞)りの凱(kǎi )旋(🎙)がいせんの曲だと(🌿)聞きま(🌅)す。おそらく(💙)、昔の仙台武士は軍い(🚜)くさの旅から(🛐)帰っ(🌗)て来(🧕)て、たがいに祝いの酒(jiǔ )をくみ(🎠)かわし、手拍子でも打ちながら、(🐒)心ゆ(⛱)くばかりあの(🍘)歌(gē(🍵) )を合唱し(💓)た(🔦)もので(🧖)ありましたろう。陣中(zhōng )の着(😺)物も解き(💿)、重(🍟)い刀もわきに置(zhì )いて(🧕)、(📅)ふ(🖲)たたび妻(🚤)(qī )子に迎えられた時のよろこびは、い(🔱)く(🔃)ら歌(🚮)(gē(👺) )っても歌いつくせないよ(🤞)う(🏍)な(🎻)も(🎙)の(🚙)でありまし(😰)たろう。
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