三(二〇八)
本篇には孔(🎩)子の徳(➿)行(⏩)に(🌟)関する(🖋)こ(🕤)とが主とし(🦇)て(💚)集録(🏯)されてい(😓)る。
本篇には孔子(zǐ )の徳(💠)行に関すること(🥂)が(🤷)主(zhǔ )として集(🏤)録されている(🎲)。
○ 天下==当(🖤)時(👜)は(🗄)まだ殷の時代で(⌚)。周室の天(tiān )下では(💌)なかつたが(💈)、後(🏚)に天下を支配した(🌄)ので、この語が用(yòng )いられたのであろう。
一〇(🥍)(二一五)
(🐶)顔(yá )渕がた(🥨)め息(🚘)をつ(🆎)きなが(⏩)ら(📸)讃歎していった。――
「先生(💙)(shē(🔚)ng )の徳は高(gāo )山の(😸)よう(🗜)なも(❓)のだ。仰げば仰ぐほど高(🥗)い。先生の信(xìn )念(niàn )は金(🏫)石のよ(💳)うなものだ(📰)。鑚き(📭)れば鑚きるほど(🍺)堅(🌃)い。捕捉(🕌)(zhuō(💆) )しがたいの(🔭)は先生(shēng )の高遠な道だ。前にあるかと思(👝)(sī )うと、たちま(👲)ち後ろ(📁)にあ(🌈)る。先生は順序を立て(🍖)て(🍾)、一歩一歩(bù )とわれ(📉)われを導(dǎo )き、(🌲)われわ(🕕)れの知識をひろめるに(🈷)は(🚏)各種(zhǒng )の典(📯)籍、文物(❌)制(zhì )度を以て(🈺)せられ、われ(🔕)わ(🐲)れの行動を(🤐)規制するには礼を以てせ(📓)ら(🤲)れる。私(🐊)はそ(🥔)のご指(zhǐ )導の精(📂)妙さに魅せら(😧)れて、やめよ(🤴)うと(🈷)してもやめることが出(chū )来(lái )ず、(🎩)今(🔉)(jī(📕)n )日(rì )まで(🖼)私の才能のか(🛌)ぎ(〰)りをつくし(🏃)て(🧣)努力し(🕓)て来(lái )た。そ(✝)し(🤕)て今では、どうなり先(🎗)生の道の本体をはっき(🚗)り眼の前に(🏆)見(jià(🎢)n )る(🌔)ことが出来るような気(👏)がする(🎣)。しかし(🥀)、(🐈)いざ(💸)それに(🏰)追いつい(😠)て捉(📠)え(💙)ようとすると、やはりど(🤧)うに(💃)もならない(🖊)。」
二(èr )三(二(è(⛷)r )二八)
九(一(yī )九(jiǔ(🧓) )三)
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