「そのこ(😈)とで(🎒)すか。今じ(🆔)ゃ第(dì )四帙ちつま(😃)で(😃)進行(♌)し(🦂)ておりま(🍱)す。一帙四巻としてあ(🥐)ります(🍌)が、(🍞)もう(👑)第十(🚨)六の巻(quàn )まきを出しま(🐪)した。お聞き(🗻)及びかどうか(⚪)知(⏰)(zhī )りま(🏣)せんが、その上木じょう(💥)ぼくを思(❓)い立(lì )ったのは座光寺(sì )の北(⤵)原稲(🎬)(dào )雄です。これにおります(🧔)今村豊三(sān )郎の兄に(🚑)当たります。」正香が答(🗡)えた。
もはや、太鼓(gǔ )の音だ。おのお(📜)の抜き身(📕)の(🌱)鎗やりを手(🙃)にした六(liù(📍) )人の騎馬武者(🐈)(zhě )と二十(♍)人ば(🆚)かりの歩(bù )行かち武者(zhě )とを先頭にして(🎫)、各(🙊)部(🐤)隊が東(dōng )の方(fāng )角から順(shùn )に(🏎)街道を踏んで来た。
この(🍪)真(🖱)木和(📆)泉の(🧝)死について(🈲)、景蔵の(🐥)所感も(🏤)その手紙の中に(🦍)書(📋)(shū )き(👷)添(tiān )えてある。尊(zūn )王と攘夷との一致(🌹)(zhì )結合をね(🐒)らい、そ(🍭)れによ(🎩)って(🕕)世態の変(biàn )革(gé )を促そうとし(🥕)た安政(💺)以来(lái )の志(zhì(🙇) )士(🧓)の運(yù(🕢)n )動は、(🐺)事実におい(🚆)てそ(🍮)の中心の(🚵)人(rén )物を(🏧)失(🧘)ったとも(🏋)言ってある。平田(tián )門人として(💦)の自分らは――ことに後(hòu )進な自分らは、彼真(🌮)(zhēn )木(🐀)和泉が(🏴)生涯(yá(🔸) )しょうがいを振(🌘)(zhèn )り(🕊)返って見(📛)て、もっと自分(⏸)(fèn )らの(💭)進路を見さだむ(📸)べき(🍨)時に到(dào )達(dá )したと言ってあ(⤴)る。
この一(yī )行の(🌴)中には、浪士らの(🐚)ために人質に取られて、腰繩(🍿)こしな(🧝)わで連れられて来た一人の飯田の(🍠)商(shāng )人(ré(💢)n )もあ(💡)った。浪士らは、椀屋(🤝)文七(qī )わん(🆕)や(🎚)ぶんしちと聞こえ(👸)たこの(😃)飯田の商(🎉)人が横(🚬)浜貿易で一(yī )万両(liǎ(🉑)ng )からの金をもう(🚏)けたこ(👇)と(🛺)を聞き出し、す(🌥)く(🛒)な(🏿)くも(🤩)二、三百(🍜)両の(😶)利(lì )得(dé )を吐き出(chū )させるために、(🍎)二(èr )人(rén )の(🚵)番(fā(🐡)n )士(💵)(shì )付(⛲)きで伊(🕜)那から護(🍇)送して(🐵)来(lái )た。きびしく軍の掠奪りゃくだ(🌘)つを戒め、(🆘)それを犯すも(🔎)のは(😱)味(💍)方(fā(🎓)ng )でも(☕)許すまいと(🕰)してい(🏁)る浪(📯)士(🏗)(shì )らにも一方にはこのお灸(jiǔ )きゅう(🈸)の術(👵)が(👠)あった。ヨ(💅)ーロッパに向(➰)(xiàng )かって(🦉)、この国(📺)を開(kā(🤲)i )くか開(💟)か(🕥)ないかは(🎂)まだ解(🕳)決のつかない多年(nián )の懸案(📜)で(🈁)あって(🎆)、幕府に許さ(🧢)れ(🍷)ても朝廷から許されない貿易(yì )は売(🔄)国であるとさえ考(kǎo )え(🐂)るものは(🧑)、排外熱の高(👯)(gāo )い水戸浪士中に少(🌅)(shǎo )なくなかったので(⛰)ある。
水戸ほ(🦉)ど苦し(🏨)い抗争(zhēng )を(😹)続けた藩(fān )も(🏞)な(🕤)い。それは実に藩論分裂(🎳)の形であら(🎢)われて来た。もとより、一般の人心(🐹)(xīn )は動(⛴)揺し、新(🎺)しい世紀もようやくめぐって(🥥)来(🏒)て(💫)、だ(🏔)れも(🛣)が右すべきか左(😃)すべきかと狼(lá(🕺)ng )狽ろうばいする時に当たっては(🏓)、二百何十年(🛣)来の旧を(🗄)守(shǒu )って来た諸(🌩)藩(📷)のうちで(🕳)藩論の分裂しないところとてもなかった。水(🔝)戸はこ(🍒)とにそれが激し(🥍)かったのだ。『大日本(📱)史(shǐ(➿) )』(🥨)の大業を成就し(🏫)て、大義(yì )名(míng )分を(🚊)明(míng )ら(🐦)かにし、学問を曲(🐮)(qǔ(🤒) )げてまで世(⭐)に阿おも(♏)ねるものも(🐼)ある徳(dé )川時代(📹)(dài )にあって(🗣)とにもかくにも歴史の精神を樹立したのは水戸(🏰)であっ(🌏)た。彰考館(🍦)しょう(🔩)こうかんの修(🎪)史(shǐ )、弘道館こうど(🕦)うかんの学(☔)問は、諸藩(💡)(fān )の学風を指(zhǐ )導する(🌖)役目を勤めた(🚍)。当(🙀)時における青年で多少(shǎo )なりとも水戸の影響(xiǎng )を受(⛔)け(🎎)ない(🎢)もの(🍹)はな(✍)かったく(🏬)らいであ(🎟)る。いかんせん、水戸(hù )はこの熱意をもって尊王(🧟)(wáng )佐(👴)幕(mù )の(🐉)一大矛盾に(♒)つ(👔)き当たった。あの波瀾(lán )はら(🛥)ん(🍅)の多い御(yù )隠居の生涯し(😶)ょう(🍍)がいがそ(🌦)れだ。遠く西山(shān )公(gō(🛴)ng )せ(🖱)いざんこう(🐖)以来の遺(yí )志を受けつぎ王室尊崇の(😆)念(🚎)の篤あつかった御隠居(jū(🔣) )は、(😾)紀州(📍)や尾州の(🕷)藩主と並(bìng )んで幕府(😿)を輔(🎧)(fǔ )佐する(😌)上(shà(🏕)ng )にも人一倍責任(💶)を感ずる位(📈)(wèi )置に立(🐻)たせられた。この水戸(🛎)の苦悶くもんは一方に誠党と(🛋)称す(🤨)る勤(qín )王派の人(📷)た(🈶)ちを生み、一方に奸党か(🎈)んと(🐗)うと呼(🌛)ばるる佐(zuǒ )幕派の(🎬)人たちを(⏪)生んだ(🗄)。一つの藩は裂けてたたかっ(🚡)た(🕷)。当時諸藩に党(🦖)派(😷)争(🦇)いはあっても、(📺)水(🤔)戸の(🚵)ように惨酷ざ(🛂)ん(🍺)こくをきわめたところはな(🛫)い(🤡)。誠党が奸党を見(🚦)(jiàn )るのは極悪ごくあくの人間と心(xīn )の底から(🌲)信(💗)じ(😩)た(🔠)のであって、奸党が(🐧)誠党を見(jià(🔋)n )るのもま(🦈)たお家の大事も思わず御本(běn )家大(dà )事ということも知らな(📉)い不忠(zhōng )の臣(chén )と(🏒)思い(💔)込ん(🏭)だのであった。水戸(🎈)(hù )の(🐏)党(dǎng )派争いはほとん(🥤)ど宗教(🥗)戦争に似て(🚥)いて、(🏏)成(🦉)敗利害の外(wài )に(🔅)あるものだと言った人もある。いわゆる誠党は天(⭐)狗(🈸)連(lián )てんぐれ(🏅)んとも呼(😼)び、(😠)いわゆ(🤲)る奸党(dǎng )は諸生党(dǎng )と(👄)も(🕔)言った。当時(shí )の水(shuǐ )戸藩(🌎)にある才(cái )能の士(🐹)で(🚗)、(🦓)誠でないものは奸、奸(🕜)でないも(👐)のは(➡)誠(chéng )、両派全(quán )く分かれて相鬩あいせめぎ、その中(🎯)間にあるも(🌑)の(🔉)をば柳と呼(hū )んだ。市川三左衛(🈺)(wèi )門を(😵)はじめ(🛰)諸(🙃)生党の領(📏)袖りょ(💤)うしゅうが国政(zhè(👱)ng )を左右(yò(📁)u )する時を(🖌)迎え(✒)て(🦕)見ると、天狗(🔲)連(🈸)(lián )の一(🕓)派は筑波山の方に立てこもり、田丸(👎)稲右衛門たまる(🍠)い(🏠)な(🚪)えもんを(🌚)主将に推し、(📜)亡(wá(🗼)ng )なき御隠(🚞)居(🌌)の御霊(🐂)代みた(🕺)ましろ(🆘)を(⬜)奉じて(🎺)、(🚌)尊(zū(🉑)n )攘の志を致い(🐄)たそ(🌻)う(🚜)と(💕)していた。かねて幕(mù )府は水戸の尊(🤴)攘派(🕯)(pà(🔉)i )を毛ぎらいし、誠党(🎅)(dǎng )領袖の一人(ré(💽)n )なる武田耕(🐠)(gēng )雲(yú(📻)n )斎たけだこううんさいと筑波に兵を挙あげた(🔙)志士(shì )らとの通謀(✴)を疑っ(🌎)ていた(♈)際で(🔧)あるから、早速さ(🌟)っそく耕雲(🕤)斎に隠(yǐn )居(🕸)慎いんきょつ(😬)つしみを命じ、諸生党(dǎng )の三左(zuǒ )衛(wèi )門らを(🔹)助(〰)(zhù )け(🍼)て筑波の暴徒を討(📏)(tǎo )うたしめるために関(🚩)東十一(yī )藩の諸大名に命令を下した。三(sān )左(🐁)(zuǒ )衛(wèi )門は兵を(🥉)率いて江戸を出発し、水戸城(🏡)に帰って簾中れ(🤷)ん(🎄)ちゅう母公(gō(🔱)ng )貞(zhēn )芳院てい(🚳)ほ(🍕)ういんならびに公子(🐖)らを(🕔)奉じ、その根拠を(🖥)堅(jiān )めた(⛽)。これ(🐳)を(😬)聞(🈲)いた耕雲斎(zhāi )らは水(♟)戸家(jiā )の(🌻)存亡(🏪)(wá(🎏)ng )が今日にあ(🧀)ると(🚨)して、幽屏(🐅)(píng )ゆうへいの身で(👟)は(📤)あるが(✡)禁(🏻)(jìn )を(🗾)破って水戸を出(👦)発(🛸)した。そして江(jiāng )戸にあ(🚪)る(😌)藩主(🐍)を諫いさめて(🏨)奸徒かんとの(🔁)排斥(🔻)を謀(móu )はかろうと(✨)した。か(🐃)く一藩が(🐐)党派(pài )を分かち(😈)、争闘(🖍)を(🛤)事とし、しば(🆓)らく(🅱)も鎮静する(🎴)時のなかったため、松(sōng )平(🥣)大炊(chuī )頭おおいのかみ(🐵)(宍(💒)戸(🍝)侯ししどこう)は藩(fān )主の目(📀)代(dài )もくだいとして、八月(yuè )十(shí )日に水戸の吉(jí )田(💡)に着(🕗)い(🛍)た(⛩)。と(🌠)こ(👪)ろが、水戸にある(🍦)三左(zuǒ )衛門はこの(🌳)鎮撫ちんぶの(💞)使者(🤵)に随行し(🍈)て来(💅)た(👑)も(🈹)のの多く(🗳)が(🎧)自(zì )己(jǐ(📜) )の(📛)反対党であるのを見(jiàn )、(👧)そ(🎤)の中には京(jī(🦑)ng )都より(😻)来た公(gōng )子余四(sì )麿よしまろの従(😲)(có(✔)ng )者(❣)や(🎆)尊(🏵)攘派の志(🗿)(zhì )士なぞ(🥅)のあ(🃏)るのを見、大炊頭が真意を疑(yí )って、その(😟)入(🦄)城を拒(⤵)んだ。朋党ほ(🔐)うとう(🌀)の(🤴)乱(luàn )はそ(🍄)の(📧)結果であった。
近く(🦇)にあ(✡)る河(🎳)か(🎶)わ(🚬)のとこ(🚾)ろ(🚅)まで浪士は(🆎)後ろ手にくく(🈺)った百姓(xìng )を引き立(➕)て(🔉)た。「天(🕺)誅」とはどういうわ(🦑)けかと降蔵が尋ねると(📖)、天誅とは(🍳)首を(🍸)切ること(🥤)だと浪士(shì )が(👵)言(🌻)って(🌚)見(🖊)せる(💈)。不(🕛)(bú )幸(😖)な百姓(xìng )は震(zhèn )えた。
混戦が続い(⛹)た。大炊頭(😏)、耕雲斎(🎺)、稲右(〽)衛(🐡)門(🐇)(mén )、(👤)この三(🤫)人(🥀)はそれぞ(🛷)れの立場にあっ(🌮)た(🚳)が、尊(🤰)攘(🤙)の志に(💂)は一致していた。水戸城(🐃)を根拠とする三左衛門らを共同の敵(dí(🦐) )とすることにも一致(zhì )した。湊みな(🐢)との戦(zhà(🍦)n )いで、大炊(chuī(✋) )頭が幕府方の田(🕤)沼玄(🚿)(xuán )蕃(fān )頭(💱)た(🐆)ぬまげん(🎅)ばのかみに降(jiàng )くだるころは(🍼)、(🕺)民(mí(🖲)n )兵や浮浪(🔓)(làng )兵の離(lí )散するものも多かった。天(🕡)(tiān )狗連(🐼)の全軍(🥣)も分(💀)(fèn )裂(🐀)して、味方の陣営(yí(⛏)ng )に火(😕)を放ち、田沼侯(🐦)(hóu )に降るのが千百(🛠)(bǎi )人の余(⚫)(yú )に上(shàng )った(🗜)。稲(dào )右衛門(mén )の率いる(♿)筑波勢の残党(dǎng )は湊(👗)の(💯)戦(zhàn )地から退(tuì )いて(🌷)、ほど近き館(guǎn )山(shān )たてやまに拠よる(🕡)耕雲斎の一隊に合流し、共に西(xī )に走るのほかはなかったのであ(🧚)る(🛴)。湊(🧛)(cò(👍)u )における諸(zhū )生(🦑)(shēng )党(🛥)の勝利(lì(🚾) )は攘夷を(🔔)きらっていた幕府(🚳)方の(🔞)応(🔃)援(🏌)を得た(🚈)ためと(📖)、形(xíng )勢(🏜)を観望して(👡)い(🎥)た土(tǔ )民の兵を味方(fāng )につけ(🕒)たためであ(♑)った。一方、天狗党(dǎng )では、幹部として相(xiàng )応(🔸)名(🐤)(míng )の聞(wén )こえ(🔓)た田(🆔)中(zhōng )源蔵げんぞう(🛃)が軍(🏨)用金調(🎁)(diào )達を(🏫)名として付(fù )近を掠奪り(😇)ゃく(💑)だ(🍄)つし、民(🧒)心を失ったことにもよると言(🌨)わる(✴)るが(🐋)、軍資の(🖨)供給をさ(🥛)え惜(😄)しまなかったという長(zhǎ(💱)ng )州(⛲)方の京(📷)都にお(🚱)ける敗北(bě(🤑)i )が水(🌜)戸の尊攘派に(🐶)と(🕌)っての(⛓)深い打撃であったことは争われ(🍏)ない(🍗)。
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