(🎓)先師は釣(🖥)(diào )りはさ(🉐)れた(😮)が、綱は(👐)えな(✳)わはつかわれなかっ(🏈)た。ま(🌴)た矢(🐠)ぐるみ(⏳)で(😠)鳥をとられることは(🚿)あったが、ねぐらの鳥を射たれる(🈶)ことはなかった。
五(一(😿)八九)
「恭敬(jì(🏹)ng )なのはよいが、(🔮)それが礼(⚽)にかなわないと窮(🐟)屈に(🛫)な(🔑)る。慎重(🥉)なのは(🗻)よい(🛀)が、それが礼(🌇)にかなわ(🚉)ないと(🆖)臆(yì )病(😪)になる。勇敢なの(🌼)はよいが、それ(🚽)が礼にか(😱)なわないと、不逞になる。剛(💖)(gāng )直なのはよい(🐿)が、それが礼(🌧)にかなわ(🚷)ないと苛酷に(🤠)なる(❤)。」
○ 同姓==魯の公(🔈)室も呉(🚸)の公(gō(💈)ng )室も共に(➕)姓は「姫」(き)(🚪)で、同(😁)(tó(⛪)ng )姓であ(💀)り、遠く祖(⛪)先を(😾)同じ(🍡)くした。然るに、礼に(💳)は血(🌝)族(🀄)(zú(🎻) )結婚を絶対にさけ(😤)るた(🚘)め、(🍰)「同(🌯)姓は(🌠)娶らず」と規(🐣)定している(😂)のであ(🌗)る(🔤)。
一四(二(👧)一(🔄)九(🚴)(jiǔ ))
「売(😢)ろうとも(🐔)、売(🛬)ろ(😌)うとも。私はよい買手を待っている(🧦)のだ。」(🛫)
先(xiān )師(shī )が匡きょうで遭難された時(shí )いわ(🌕)れ(📮)た。――
○ 孔子(🎧)と顔(🥨)淵とのそれぞれの面目、並に両(🐻)者(zhě )の(🤤)結び(⛓)つきが(🎄)この一章(zhāng )に躍如(rú )としている。さすが(📉)に顔淵の言(yán )葉(☔)であり、彼(🕒)なら(🍃)では出来な(🗡)い表現(🧑)である。
○ (🏾)孝(xiào )経(🌐)によると、(🤐)曾(cé(💌)ng )子(zǐ(🦇) )は孔子に「身(shēn )体髪膚これを(📯)父母に受く(🐸)、(✊)敢(🥃)て毀傷せ(🛸)ざるは孝の始(shǐ )なり」という教(🍀)えをうけて(🚞)いる。曾子は、そ(👂)れで、手や足に傷のない(🈵)のを喜んだこ(🚇)とはい(〽)うまでもないが(🗞)、しかし、単(dān )に(💓)身(🚩)(shēn )体(🎊)の(👄)ことだ(😹)けを(🤝)問題にしていたのでないことも無論(lùn )である。
(😢)すると、公西(xī )華こうせいか(🍄)がいっ(🤫)た。――
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