○ 両端==首(shǒu )尾(wě(🏜)i )、本(běn )末(🔐)(mò )、(🗽)上下、大小、軽重、(🕚)精粗(🧞)、(😄)等々を意(➕)味するが、要するに委(wěi )曲(♉)をつくし、懇(kěn )切丁(🦕)寧に教え(✋)るという(🤶)こと(😲)を形容し(📮)て「両(liǎng )端(🍓)(duān )をたた(🍕)く(🔃)」といつた(🐵)のであ(🦀)る。
○(🍏) (🚃)聖(🏸)人・君子(zǐ )・(🏝)善(♏)人(ré(👏)n )=(🐎)=孔子の(🤒)いう聖人(📕)・君子は常に政治と(🚳)いうことと関係がある。現に(💀)政治の任(rèn )に当つていると否と(🍁)に(💱)かかわらず、(🏧)完全無(wú )欠な徳(dé )と、自(😈)由(yóu )無碍な為政能力(💮)をもつた(⤴)人(⛪)が「聖人」(🐺)であり、それほ(💟)どではなくとも、理想と識見(jiàn )とを持ち、常に修徳(dé )に(🏊)いそし(🕐)んで為政(☔)家(🔼)と(👓)して恥(💟)かしくな(🤟)い(🗼)人、少くとも政(💘)治に志して修養をつんでいる人、そういう人(😱)が「君子(😀)」なのである。こ(🏿)れに(👑)反(fǎ(⛹)n )して、「善人」は(💝)必ずし(🍯)も政(zhèng )治と(😍)関係はない。人間とし(🚫)て諸(✒)(zhū )徳のそなわ(😋)つた人とい(⛴)う程(chéng )度(dù )の意味(wèi )で用いられて(🤛)いる。
「(✈)しか(👣)し、わずかの人(rén )材でも、そ(🏄)の有る無しでは大(🚛)変な(🍕)ちがいで(👨)ある。周の文王は天(tiān )下を三分してそ(🐰)の(🎉)二を(👙)支配下に(👬)おさめていられた(🍒)が(🍦)、(🌍)それでも(⛳)殷に臣事し(🚦)て秩(🏉)序(🌧)をやぶられなかった(🏵)。文(🚊)王時(shí )代の周の徳(dé )は至徳という(💠)べきであろう(🎭)。」
(🐲)曾先生が(📜)病床にあられ(🌯)た時(🤤)、大夫(fū(🗿) )の(🎑)孟敬(🤱)子が(🤚)見(jiàn )舞に行った。すると、曾(🔟)先生がいわれた(🥗)。―(🌐)―
こころやぶ(😂)れ(👗)ず(💢)
二七(🐗)(一(🚸)七四(✅))
先師はそれだけいって退か(🧢)れた。そのあと司敗は(🗣)巫馬期ふ(🚣)ばき(🎩)に(📮)会釈し、(🐚)彼を自(♉)分(fèn )の身(shē(👊)n )近かに招いてい(🕌)った。――。
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