五 栗(🐴)本先生(🍶)
一(yī )〇 かわずの見(🐊)学(🏅)
玄関から(💺)たずねてくる(🌷)客は表口の(🗼)格子こう(🔶)し(☔)をあけて(🚃)はいりま(💼)して、取り次(🐴)ぎ(📰)を(🛶)頼(➗)むの(🗑)で(🈶)すが、その応接がわたし(🌾)のつとめで(💾)した(👄)。うやうやしく手をつい(🏩)て(☝)おじぎをすること、(🐙)客の名を奥(🚄)(ào )へ通すこと、案内すること、茶を運(🈶)ぶこと、客(kè )のはきものを(🍙)直しておくこと、それから(🗣)庭(🐗)先をはききよ(🌙)めること(🥅)なぞ、(✝)長い月(yuè )日の間には(🌺)わ(👚)たしも慣れまして、(🍀)それを自分のつ(🎩)とめと(👛)思っ(🆗)たば(📜)かりでなく、(Ⓜ)玄(🕸)(xuá(🔊)n )関に(👐)すわる(🤔)こと(😶)をいっそ楽しく思(sī )うようにも(😦)なり(🗝)ました(➕)。わたしはよくそのせま(🉑)い(🦌)小(xiǎ(🕢)o )さなへ(🐉)やで好(🔰)きな本を読(🥫)みました。今(jīn )にな(🛒)っ(🙏)てみますと、わ(🛐)たしの勉(miǎn )強は(🎸)ほか(🍢)のお友だちとも(🚪)違い(🕤)まし(🔣)て、(😊)こんな玄(🅿)関(🗒)番が土台になったかと思い(🏊)ます。というの(🧒)は、いろいろ(♋)な用事でお(🍞)じさん(♿)の(😜)ところへたずねてくる男(ná(💏)n )や女(👪)の(🔣)客(kè )を迎(yíng )えたり送(🕕)っ(🔫)たり(🏆)するう(🐋)ち(🔥)に、いくらか(📚)ずつでも、さまざまな世の中(zhōng )を見(📞)る目があいて行っ(⏸)たばかりでなく、わたしたち(🤼)とはまったく(🆚)教育の受け方の違った少(📘)年(⛴)や青年、東京の下(xià(🏜) )町(dīng )あた(🐶)りに(👹)年(🆚)季(🥩)づとめ(👞)す(🐗)る町(🕊)家の若者、それか(🤢)ら地方出(chū )の奉公(gōng )人などが気風のの(😶)み(👞)こめるようになったの(⏩)も、こ(🦏)んな玄関番の(🛌)おかげだからでした。
なんという長い冬が山の上へ来ると皆(jiē )さん(👟)もお考えでしょう。
さて、高瀬の兄(😳)の代になってみますと、(👷)こ(🦋)の人(rén )は若(📷)い時か(🐱)ら早(zǎo )く(🚏)名古(🚤)(gǔ(🎹) )屋(✖)に出(🃏)て、新しい教育(🙍)を(📎)受け(🕛)たくらいですから(🕯)、漢方で造った先(xiān )祖(zǔ )伝(🏫)(yún )来の薬(⛑)な(🎀)どを守(🎊)っ(🛒)てい(🥞)る時世ではない(🎌)と考え、家(🛴)(jiā )も飛(🌵)(fē(🏞)i )び出してしま(➡)って、(🐶)東(🉑)京(🍙)に出(chū )ていろいろやってみたとい(🤯)うことでした。どう(🍱)で(🚴)しょう(💰)、この兄(✊)のいろいろな試みよ(🏄)り(🌬)も(🧗)、先祖の(🚚)のこした仕事のほ(📹)うが(🏃)根深(shēn )かったの(🐻)で(🥠)す。古(gǔ(🚼) )い薬はいつ(🚐)までも、売れて、子孫のも(🍮)のがよくやって行かれるば(🎟)かりで(➖)なく、薬(yào )方(fāng )くすりかたの(🔙)番(fā(🥡)n )頭(🚥)さん(🏍)や大ぜいの小僧さんたちまでりっぱに(🎓)養(🚾)(yǎng )えるのです(🤺)。高(❕)(gāo )瀬(lài )の兄はいろいろや(🔜)ってみた(🏄)末、もう一(yī )度住(👫)み(🎱)慣(✉)れた(🔢)屋根の下に(👀)帰って(⌛)きて、黒光(guāng )りのす(🦅)るほど時(🐾)(shí )代(dài )のつ(🧢)いた大黒柱(zhù )のわきに(😓)す(🚔)わってみ(🚍)て、先(🦁)祖のおそるべきことを知(zhī )った(💀)そうです。なんと、くり(🐛)め(🀄)しの好きな橘翁(😇)さまはそ(🐛)の画(huà )像の中に残(🌿)って、子孫の末を見(🕸)守(⛰)(shǒ(🛒)u )っていてくださることでしょう。
九 (🌅)桃
「(😛)ハーン。し(🚪)てみる(😷)と(🕒)、お前(⛑)(qián )さ(🚪)ま(🕊)もさるなかまか。」
ここに一人、(♐)耳(🏑)のいい人があ(📬)りま(🖱)した。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025