「(🦀)上に立(lì )つ者(zhě )が(🐍)親(qīn )族に懇篤(🚥)であ(🤚)れ(🌤)ば、人(ré(🙊)n )民はおのず(🔰)から(🖋)仁心を(✝)刺戟され(💧)る。上(🀄)に立(lì )つ者が故(gù )旧(🔲)(jiù )を忘(wàng )れなければ、(📶)人民は(📒)おのずから(👭)浮薄(báo )の風に遠ざかる(📝)。」
○(🛰) 簣(kuì )==(📵)土をはこ(🕕)ぶ籠(lóng )、もつこ。
○ 簣==土(tǔ )をはこぶ(🥘)籠、もつこ。
○ 以(😎)上の三(sān )章(🕠)、偶(💬)然(🚔)か、論語の編纂者に意あつてか、孔子の(🔅)門人中最(👲)も(🙎)目(🍝)立つ(🚺)て(🍼)い(🏛)る顔渕と(🐫)子(zǐ(👓) )路(🥟)(lù )と子(🤫)貢の(🔧)三人を(💞)つ(♉)ぎつぎにとらえ来つて、その面目を躍(📺)如たらしめている。この三章(zhāng )を読むだけでも(✏)、すでに孔門の状(zhuàng )況が(🖐)生き(🐉)生(shēng )き(🍭)とうかがわれるではないか(🈳)。
「上に立つ(🥒)者が(🤠)親(qīn )族(🤽)に(🚂)懇(🍊)篤であ(🕗)れ(😤)ば、人民はおのず(🌡)から仁心(🤒)を(🤵)刺戟される。上に立(❕)つ者(🍣)が故旧(jiù )を忘れ(💦)な(🚨)ければ、人民(🕘)はおのず(🌘)か(👔)ら(🌁)浮薄(báo )の風(fēng )に遠ざかる。」
○ 周公==すでに(🛏)前に(🦁)も述(shù )べ(🍆)たよ(📿)うに、(❌)周(zhōu )公は武(🍚)王をたす(🥫)け(🧦)て周(🌞)室八(bā )百年の基(👍)(jī )礎を定め(🏭)た人であ(🎛)るが、その人となりは極め(🥔)て謙虚(🏔)で、(😘)「吐哺握髪」と(🎏)いう(📪)言葉で有名な(🖲)よう(🧥)に、(🐀)食事や、結髪(🏄)の最(zuì )中(🤣)でも天下(xià )の士を迎(😣)えて(🈺)、その建言(🙉)忠(zhōng )告(🏀)に耳を傾(qīng )けた(🐫)人(🏳)で(🏵)ある。
○ 子路の祷り(🤛)は、謂(🏺)ゆる苦(kǔ(🔪) )し(🛍)い時の神(🚘)頼みで(📳)、迷信(🐺)的祈祷(🚽)以上のも(🔞)ので(🥅)はない。そ(🌨)れに対して孔子は、真の心の祷(dǎ(🌷)o )り、(💭)つまり天(🏢)地(dì )に恥じない人間(jiān )としての精(📖)進(jì(♈)n )こそは、幸福(🔲)に到る道だ(🍪)、と(🧘)いうことを(📤)説(🎢)いた。孔子(zǐ )の教えには(🤩)宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが、「天」という言葉は、孔子によつて常に宗教的な(🐀)意味(wèi )に使われている(🔢)のである。
三(一(yī )八七)
深渕ふかぶちにの(✅)ぞむごと、(🧛)
「(🚞)禹は王者(zhě )と(💨)して(🚼)完全無(➰)欠(🧐)だ。自分(💠)(fèn )の飲食(🌖)を(🐪)うすくし(🌮)てあつく農耕(🔥)の(🎚)神を祭(〰)(jì )り、自分の衣服を(🕵)粗末に(🥠)して祭(jì(🔖) )服を(🏵)美しくし(👉)、(🏰)自(zì )分(🍥)(fèn )の宮(gōng )室を質素にして(🍧)灌漑水(shuǐ(🎽) )路に力をつくした。禹は王者と(👿)して完(🔳)(wán )全無欠(qiàn )だ。」(🏎)
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