さて、高瀬の兄(xiōng )の代にな(🌏)っ(🤽)てみますと、この人(rén )は(🖤)若い時(🍃)から早(🐭)く(🐯)名古屋(🌉)(wū(📰) )に出(📩)て、新しい教(jiāo )育(💁)を受け(🍺)たく(😺)らいですから、漢(🔬)方で造った先(🐂)祖(zǔ )伝来(🕎)の薬(📴)などを(🐓)守っている時世(shì )ではない(🥧)と考(kǎ(⛵)o )え、家も(🕺)飛び出してしま(💔)っ(🛄)て、東京に(🌬)出(👀)ていろいろやってみたということ(🖕)でした。ど(🍨)うで(🗒)しょ(🏎)う、(🌺)この(🚍)兄のいろいろ(🛥)な試みよりも、先(xiā(💚)n )祖のの(🥤)こし(🌞)た仕事のほうが根深かったのです。古い薬はいつ(👻)まで(🤶)も、(🤠)売れて、子孫(👍)のものがよくやって行かれるばかりでな(🔼)く、薬(yào )方くす(🕳)りかたの(👎)番(fān )頭(tóu )さ(😗)んや大ぜいの(🎾)小(💖)僧さ(🏬)んた(🔙)ちまでりっ(📇)ぱ(😿)に養(🚘)(yǎng )える(🌰)のです。高瀬の(🌶)兄はいろい(🐽)ろや(🍺)って(🖊)みた末、もう一(📊)度住(🎣)み慣(guàn )れた屋根の下(㊙)に帰ってき(🍿)て(🎡)、黒光りの(🤯)するほ(🤴)ど(🕡)時代のついた大黒(🏹)(hē(🏯)i )柱(zhù(🕋) )のわきにすわってみて(⛑)、先祖(🔚)の(🍋)おそる(📞)べきこ(🐑)とを(🥌)知ったそうです。な(📏)んと、くり(🎟)めしの好きな橘翁(wēng )さまはその画(🍚)像の中に残(🏆)(cá(🏟)n )って、(🎀)子孫(sū(😩)n )の末を見(💤)守っていてくださ(🍑)ることで(😧)しょう。
仙台(📩)へ来た当座(zuò )、し(😳)ばらくわたしは同じ東北学(😈)院へ教えに通う(🙇)図(tú )画(huà(🏵) )の教師(🎂)で布(🎋)施(🌡)ふせさ(✅)ん(🦌)とい(⛵)う(🤢)人の家(🔘)に置(🍌)いてもらいましたが、(🐭)その家(jiā(❕) )は広瀬川ひろ(🖤)せがわのほと(📊)りにあり(🌶)まし(🕒)た。遠(💼)(yuǎn )く光るよ(😀)いの明星が川向(🛀)こうの空によ(🛵)く見(jiàn )え(🐒)ました(🤠)。母(mǔ )からも東京(🧡)のお友だち(🐆)か(🐪)ら(🧘)も離(🐥)れて行って、旅の(🔃)空にそんな一(🐮)つの星(🔴)のすがたを見つけたの(⏮)もうれしく思いました。
(😘)佐(🐄)久さく(📩)あた(🎸)り(📐)では、ほか(🏐)の地(🧣)方ともち(🤾)がって、夕方(🙎)のあいさつ(⛳)に「こん(🔵)ば(⏺)んは」(🍔)とは(🦌)言い(🤰)ません。「おつ(⚪)かれ」(🙂)と言(🦆)います。日暮れがたの道で行き会(⬇)う人ご(🐆)とに(👁)聞くものは(⏪)そ(🛫)の(🚕)あいさ(🎳)つです。町(dīng )で働いた人(ré(💔)n )はそれ(🐐)を言(💸)っ(🚎)てた(🌻)が(😚)いに(🗜)一日の(🥘)つ(🔁)かれをねぎら(🎙)い、野で(🍗)働い(🅱)た(🕹)もの(🏢)はそれを(🐗)言ってたがいに鍬くわ(🐢)を肩(jiān )に(🤤)しながら帰(✡)(guī )って行きます。冬が長(👟)(zhǎng )ければ長(zhǎng )いだ(💍)け(😖)、春(chūn )から秋へ(🍞)か(😭)けては(⛴)活(huó(❄) )動(🍛)の時期ですから、そこ(🐞)から「お(🔇)つかれ」の(💜)ような佐久(❇)ことばも生(🕐)まれてき(🍻)た(💶)のでしょ(🀄)う。こうした土(🛎)地に住み慣れてみれば、黄ばんだほおずきち(🖥)ょうちん(🔈)を空(🛬)に(✒)掛けたよ(🌬)うな名月までが、「おつかれ」と(💂)言(🎏)っ(👈)て(⛸)、(📗)遠(🎉)い森の上(shàng )へ登っ(🌜)て行(😃)くように(🧗)見(🍧)えま(📗)すよ。
「荒(🌏)物(wù )屋あらものや(〽)もや(📦)ったことがあるしナア。」
(🛀)富(fù )津ふっつに滞在している知(zhī )り人(rén )の安(ān )否を尋(👌)ね(🍮)たあと、その(🎡)漁村から歩いて行けば房州ぼうしゅ(✔)うのほう(🔝)へ出(chū )られ(🎇)る道のあることを知り(🗨)ま(🧓)した。鹿野(yě )山かのうざ(🃏)んと(🥓)いう(📝)山一つ越せば、日蓮にち(🐬)れんの(🧜)誕生寺(💶)たんじょう(📆)じで知ら(🧠)れた小湊(còu )こみなとへ出られることをも知りまし(🐊)た(🦑)。か(➗)ねて(💂)わた(🈁)しは日蓮の『高祖遺文(🧣)(wén )録こうそいぶ(🙀)んろく』という本(běn )を読みまして、あの鎌倉かま(🤞)く(⏲)ら時代(😪)に名高(🐮)(gāo )い坊さん(🌵)の生まれ(🎿)た地(🆓)方を見(jià(🐋)n )たい(🎙)と思ってい(🙂)たので(🛷)す。それ(💐)にあ(🍘)の書物をわたし(😡)が手(shǒu )に(⛳)入(♋)れたのは普(🦐)通(tōng )の(🆔)本(⏹)屋(wū )でもな(🤣)くて、東(dōng )京(🧘)日本(běn )橋人形町の袋物屋でした。藤(🏆)掛ふじかけな(🐻)に(💵)がしと(😷)いう日(🤩)(rì )蓮(liá(♑)n )宗にちれんしゅ(💃)うの信者で、頭のは(🕚)げた隠居(🛵)(jū )さんが一そろい九冊(⏭)ばかりの(⤴)、あい色(🌧)の表紙のついた、こころもち小形(🦐)の(🚆)和(hé(🐂) )本を奥の(🌓)戸だなからさ(📽)が(🛋)しだ(🔀)してきて(🌫)、それ(🥕)をわたし(👹)に売(mà(🎣)i )っ(🚀)てく(⏹)れました。そんな思い(🆕)出ま(🆕)でが手(shǒu )伝って、わ(🍀)た(🍇)しの足を小(🌁)湊のほ(💆)う(🛀)に向(🛠)(xià(🍗)ng )けさせ(😰)たのです。山(♏)越(yuè )しはかなり(😽)寒(🚩)(hán )い(🍮)時だとも聞(wén )きま(😏)して、白(🏅)い毛布(🎙)(bù )に(🥏)くるまりそれにき(📟)ゃは(🦏)ん、わらじばき(💞)とい(🐰)うお(👄)も(⛸)しろい(🍹)な(📒)りで出(chū )かけました(🛃)。
わたしの郷里では、(🎸)て(📵)いね(🎺)いに人のことを呼(🕣)ぶには「お前さ(🤚)ま」、(🌚)自(zì )分のことはだれに向(🤯)か(🎚)っても「おれ」です。そこで、かしどりはこと(🕕)ば(🐍)を(🆓)つづ(🍡)けて(👞)、次のように語り(🛋)まし(🌔)た。「ごらんのとおり、先(💵)年(nián )の大火で村(cūn )も(🔦)焼(🔰)けました。お前さ(🧝)まの生まれた古(🛏)い(📉)屋敷のあとも、今は桑(sāng )畑(tián )で(🔐)す。あの桑畑(🏌)からは、たっ(🏉)た(⬆)三(sān )つ(🛵)だけ焼け(👿)残った(🔭)物(🖕)(wù )が出てきました。一(🔫)つは古い鏡、一つはお前さ(🌺)ま(➡)がおと(🕠)うさま(🍫)の(🍘)石の(🌹)印、もう(🎂)一つはおとうさま(⏹)の部屋の前にあったぼたんの根か(👧)ら(🙅)吹き出(🍜)した(⬜)芽。ほんとに――あの古い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さっそく普請のできた家もあり、かりの住まい(🔁)にがま(🔝)んしているものも(🚀)あ(💸)りますよ。な(🏋)んにしてもあの大(dà )火(huǒ )のあと(🌘)ですから(💍)ね。あれから村(🏣)も変(biàn )りま(✈)した。まあ、今だにむか(📑)し(🍮)を恋し(😊)がって、ふ(🈶)るさとのふと(😽)こ(🅰)ろにす(🔱)がりついている手あ(🆕)いもない(🚫)ではありませ(😑)んが、しか(💜)し(👙)もうそんな(📹)時では(🍲)なくなりました。お乳の出(🎒)もしな(👢)いちぶさ(🐒)を(👫)しゃぶ(🍴)っている(🐗)ようなことはだめ(🌱)で、(🈴)早(🌒)く気(💟)のつい(🛏)た村の者(zhě )は皆こ(🍊)の焼け跡からたち上がろうと(🤨)しています。そうです。この災難のどん底か(🦀)らです(🆒)。神(shén )坂村(cūn )みさ(🚔)か(🆘)むらも今は建て直るさいちゅうで(🧗)すよ。」
瑞(🏀)巌寺ずいがんじは(❓)東(🕋)北地方に名高(gāo )い、松島にある古い(🧠)大きな寺(🔪)(sì )で、そ(📈)こに安(ān )置してある伊達政宗だてま(🍸)さむ(😟)ねの木像も世に知られています(🌓)。ちょうどわた(🍂)しの甥おいが東京か(📱)ら(🍈)仙台せ(💌)んだいの宿(🌕)へたず(🧤)ねてきたも(💓)のですから、二人(rén )で松島(dǎo )見物を兼(🏈)ね(🏖)て、木(🌓)(mù )像拝(🐙)見と出かけまし(💙)た。あ(⬆)いにく、その木像はるすだというのですが、し(🚕)かし声(💯)はするので(💚)す。そこでわたしが尋ねて(🌷)みました(🍦)ら、こ(🤴)んな(🛐)返事でした。
姉(☕)夫婦とその娘とは(🛄)木(mù )曾福島(📙)(dǎo )き(😲)そふ(😗)くしまから、おじ(🍥)た(🕐)ちはとなり村(🕐)の吾妻(qī )村(😀)あず(🚣)まむら(📼)からというふうに、親(🕜)(qīn )戚し(🏒)んせきや古(gǔ )い知り(♈)人は郷里の(⛅)神坂村みさかむらへと集(🛹)まって(🍟)来ていました。村(cū(🏣)n )の人たちは母の葬(zà(💪)ng )式のしたくをして、遺(yí(🚬) )骨の(🎒)着く(😀)のを待っていてくれ(🐩)たのです(❌)。わたしは暗くなっ(😷)て(⏪)から(🌈)村の(🏾)入り(😦)口(🏸)に(👪)着(👳)きました。
「ハ(📠)ーン。してみ(🦐)る(🌂)と、お前さまもさるな(🧛)かまか。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025