こころ(🤞)まどわず、
○ 孝(🕺)経(🚶)による(🕚)と、曾子は孔子(zǐ )に「身体髪膚(fū(🍔) )これを父(fù(🚃) )母に受(🙅)く、敢て(💍)毀傷せ(💘)ざるは孝の始なり」(🎃)と(🍠)いう教(jiāo )え(🕋)を(🅿)うけている(🚗)。曾子は、それで、手や足に傷のないのを(🕝)喜んだこ(🔼)とはいうま(🚂)でもな(🎈)いが(🐧)、しか(💬)し(⏩)、単に身(🐃)体のことだ(🖍)けを問題にしていたの(🏑)で(🔕)ないことも(🚱)無論である。
○ 乱臣(chén )(原(yuán )文)==(😱)こ(🌯)の語は現在(🐎)普(pǔ )通に(⏬)用(💫)(yòng )いられ(🎨)ている(🧐)意味と全く反対に(💑)、乱(luàn )を防(💴)止し、乱を治(zhì )める臣という意味に用いられている。
二((🚖)一(♏)八六)(😳)
○ 子貢は孔子(zǐ(⏯) )が卓越した徳と政治能力(📷)とを持ちながら、いつま(🌫)でも野にあるの(🏂)を遺(🐁)憾(🍏)(hàn )として(👟)、かようなこ(🗑)と(😥)をいい(🤚)出(🔏)した(🖨)の(🕶)であるが、子(🤥)貢らしい(🐤)才(🔊)気の(🍼)ほとば(🛤)し(🌪)つた表現(xià(🏕)n )である(🧓)。それに対(duì )す(🔏)る孔子の答(dá )えも(🎫)、じよ(🥣)うだんま(🛳)じりに、ちやんとおさえる所はおさ(💪)えているの(😘)が(🕦)面白い(🙈)。
○ 天下(xià(📸) )==当時(shí )はまだ殷(⏰)の時代(🔳)で。周室の天下ではなかつたが、後(🕧)に(💣)天下を支配したので、この語(yǔ )が(😯)用いられ(🕜)たので(💀)あろう(🍩)。
「私が何を(🛷)知(🙍)(zhī )っていよう。何(🎇)も(🏻)知(zhī )っては(🔹)いないのだ。だが、もし、田舎の(💳)無知な人が私(🚀)に物を(🗨)たずねる(🈚)こ(🐚)とがあ(🎚)る(🤗)として、そ(📭)れが本気で誠実でさえあれば、私は、物事(🌐)の両端をたたい(😾)て徹底的(🔩)に教えて(👸)やり(📏)たい(👹)と思(🍤)(sī )う(🐩)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025