「麻の冠かんむりをかぶる(〽)のが古礼だ(👐)が(🥋)、今(jīn )では絹糸(jiǎ(🎨)o )の冠をかぶる風習になった。これは節(🎌)約(💮)のためだ。私はみんなのや(🍭)り方に従おう(㊙)。臣下は(🔙)堂下(💖)で君主を拝するのが古礼だが、今(jīn )で(💉)は堂(tá(🔟)ng )上(shà(🍠)ng )で拝(bài )する風習になった。これは臣下の増(zēng )長(❤)だ。私は、み(🚵)んな(🍧)のやり方(fāng )とは(🌉)ち(📑)が(🍏)うが、や(🗳)はり(😔)堂下で(🕢)拝する(🚘)こ(📷)とに(🥇)しよう。」(🎛)
一(🌍)八(二〇二(🚲))(😇)
泰伯第八
「その地(💦)位(wèi )にいなくて、みだりにその職務(👮)(wù(🔔) )のこ(🛢)とに口出(🍩)し(🚔)すべ(🌟)きでは(📣)ない。」
子罕(🎑)しかん第九(jiǔ )
「(🏥)鳥(niǎo )は(👗)死ぬまえに悲(bēi )しげな(🍲)声(🛎)で鳴(mí(😯)ng )き(👉)、人は死ぬまえに善(shà(🐠)n )言を吐く、と申します。これ(🤦)から私の申(👷)上(shà(🐡)ng )げますことは、私の最(📟)後の言(🚉)葉でございますから、よくおきき(🔇)下(🏏)さい。お(😞)よそ(🥞)為(🍺)政(🏂)家(jiā(🖲) )が自分の道とし(😳)て大切(qiē(🚈) )に(🈹)しなければならないことが三つ(🙃)あります。その第一(👊)は態度をつつしんで粗暴(bào )怠(🤘)(dài )慢(màn )にならないこと、その第(dì )二(è(🤳)r )は顔(🔡)色(🛌)を正(🌻)し(🔑)く(🤸)して信(🔙)実の気(🎧)持(chí )があふ(🧑)れること(🥅)、その第(dì )三は、言葉を叮重(chóng )に(🐄)して野(yě )卑(bēi )不合理に(💙)なら(🕯)ないこと、これでありま(㊗)す。祭(✨)典のお(⏲)供物台の(🛁)並(👮)べ方などのこまかな技術(🙊)上の(📌)こと(😸)は、(🔆)それぞれ係(😇)の役人がお(🌭)ります(🔽)し(🕋)、一々お(🐬)気に(🍫)かけられなくとも(🏎)よ(🐑)いことでござ(🕰)い(🙁)ま(🏰)す。」
「売(mài )ろ(😀)うとも、売(🌉)(mài )ろうとも(✴)。私は(⏭)よ(🔇)い買(mǎi )手を待って(🤽)いるのだ。」
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