○(✅) 次((👳)原(yuán )文)==一般(bān )に(📆)「つぎ」「第二」の意(⛺)味に解されているが、私は「途(🤧)次」など(🐵)という場合の「次(🥪)」(📹)と同(🕵)じく、目(mù )標(💏)(biāo )に達(dá )する(🎟)一(🕴)歩手(shǒu )前(♉)の意に解(🆙)(jiě )し(🎙)た(🐗)い。
○ 孔(kǒng )子の言(yán )葉は(🔐)、(🧣)平凡(⏮)らし(💺)く見える時ほど深い(📃)ということを、私はこの言(🤤)葉(yè )によつて特に痛(🌴)感す(⏫)る。
(✊)先(⏪)(xiān )師(⏱)が顔(💆)淵のこ(📍)とをこうい(💑)われた。――
「仁という(🎁)ものは、そ(🚶)う遠くにあるも(👰)ので(🏍)はない。切実(shí )に仁を求(🔓)める人に(🚍)は、仁は(🏀)刻下(🛏)に実現(xià(✈)n )されるのだ。」
「せっかく道を求め(🚌)てや(🚅)って来たのだから、喜んで(🕑)迎えてやっ(🚻)て、退か(🏐)ない(🆔)よ(✊)うにしてやり(⏹)たいもの(🐙)だ(🕷)。お前た(🐅)ちの(👿)ように、そ(🎄)うむごいこ(🧤)とを(📤)いうも(💤)のではない(🎪)。いったい(👉)、人(rén )が(🧞)自(🔰)分(fè(🚶)n )の身を(🙁)清く(🎦)しようと思っ(🦒)て一歩(🏺)前(qián )進し(🆘)て来たら(🧜)、その清く(🎣)しようとす(💂)る気持を(🤛)汲(jí )んで(👧)やればい(😻)いので(🕥)、(👠)過(🛬)(guò )去のこ(🆔)とをいつまでも気(🈂)にする(🐔)必要はない(👨)のだ。」
「(🥣)せっかく道を求めてやって来(👾)たのだから、喜んで(❗)迎えてやって(🌗)、退かない(🏳)よ(🌪)うにしてやりたいものだ。お(🛂)前た(🌺)ちのように、そうむご(🔟)い(👞)こ(💵)とをい(🥪)うも(🍡)のではない。いった(🍵)い、人(💗)が自分(fèn )の(🐯)身(📰)を清くしようと思って(🎇)一歩前(💳)進(🚤)して来たら(🏛)、その清(🔇)(qīng )くしよ(🌶)うとする気(🛄)持(🖱)を汲(✋)んでやればいいので、(⏩)過(guò )去(qù )の(🥕)ことをいつまでも(🍂)気にする必要はないの(🐟)だ。」
「(🔘)麻の冠かんむ(🏕)りをかぶ(🎧)るのが(🕺)古(👭)礼(lǐ(🍞) )だ(📒)が、今では絹糸の冠(guàn )をかぶ(👐)る風習(xí )になった。これは節約(⏱)のためだ。私は(🕋)みんなのやり(🌎)方に(🌛)従おう。臣下は堂(táng )下(📠)で君主を拝(bài )す(👓)るのが古礼(lǐ )だが、今(jīn )では堂上(🐉)(shàng )で拝する(🤣)風習になっ(👺)た。これは臣下の増(zēng )長(zhǎng )だ。私は、(✳)みんなのや(🎨)り方とはちがうが、やはり堂下(🥍)で拝す(🐴)ること(🆖)に(🍑)し(🦂)よう。」
○ (🐆)両(🤚)端==(🤣)首(🚰)(shǒu )尾、本(bě(🚨)n )末(👚)(mò(🥪) )、上下、(🗓)大(dà )小(🔂)、軽(qīng )重、精粗、等々を意(yì(💙) )味(🥠)(wèi )する(🥛)が(🌔)、(⛑)要するに委曲をつくし、(🛒)懇切(🥝)丁寧に教えると(🎛)いうこ(🚱)とを形(xíng )容し(👼)て(😁)「両端をた(📊)た(⏰)く」と(🙈)い(🆕)つたの(🚧)である。
○ 泰伯==周の大(🌧)王(たいおう)の長子(📗)で、仲雍(ちゆ(💊)うよう)季歴(🥨)(きれき)の二弟があ(✅)つたが、季歴(🛐)の子(🐑)昌(しよ(👧)う)がすぐれた人物(😚)(wù )だ(🔱)つた(🌘)ので、大王(📼)は位(🎲)を末子季(📪)歴に(💬)譲つて昌(chāng )に及(😚)ぼしたいと思つた。泰(tài )伯は(🔂)父(🤛)の意(yì )志を察し、弟(dì )の仲雍と共(🎧)に国(👲)を去(qù )つて南(💊)(ná(🖱)n )方(🎞)(fāng )にか(🌹)くれ(🐺)た。それが極めて隱(yǐ(🐮)n )微の間に行(🌒)われたので、(🔦)人民はその噂さえすることがなかつた(📗)ので(🗺)ある。昌は後(hòu )の文(wén )王、(📇)その子発(はつ(🧞))が武王(wáng )である(😐)。
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