「青(🦍)山さん、(🏘)宅じゃ(🌯)こ(🎓)んな勤めをしてい(👓)ますが、たまにお暇ひまを(🍄)もらいまして、(💇)運座(🎪)うんざへ出かけるのが(🍘)何(🛢)よりの楽し(📢)みなん(🍊)ですよ。ご(😩)らん(🗞)な(🥧)さい(📘)、(🌎)わ(😫)たしど(🥓)も(㊗)の家には白(bái )い団扇(⏳)うちわ(🎭)が(💱)一(yī(🦒) )本も残っ(🔸)て(🌷)いません。一夏も(🕌)たって見ま(🕌)す(🐫)と、どの団扇(shà(📴)n )にも宅の発句(jù )ほっ(🤐)くが書き散(😐)らして(😀)あるんですよ。」(🎆)
(🐍)後殿しんがりの浪(làng )士は上伊(🐳)那か(🔵)ら引(yǐn )ッぱって来(lái )た百姓を(🕺)なか(📪)なか放そうとしなか(🌵)っ(🤩)た。その百(bǎi )姓(☝)(xì(🍔)ng )は年のころ二(èr )十六(liù )、七(💙)の働き盛りで、荷物を持(🚣)ち運ば(✡)せ(🚸)る(🍢)には(🆖)屈(💰)強な体格(gé )をしている。
京(🎞)(jīng )都(🎖)と(🔡)聞(wé(❗)n )い(🔸)て、諏訪の百(😘)姓は言った。
相変(biàn )わらず(💜)景蔵の手紙は(📷)こまかい。過(🥇)ぐる年(🔣)の八月十七(🐼)日の政変に、王室(⚪)(shì )回(huí )復の志を抱いだく(📡)公(🌽)卿くげたち、お(🌕)よび尊攘派そんじ(🖨)ょう(⏸)はの(👊)志士(shì )たちと気脈を通ずる(🆕)長州藩が京都よ(✡)り退却を(🗃)余(yú(📀) )儀(yí )なく(🥁)された(🙁)ことを思(📌)えば(🆙)、今日この事の(📟)あるの(🤴)は不思議(yì )もないとして(🍚)、(🌪)七(🙏)月(😪)十(shí(😮) )九日前後の消(xiāo )息(xī )を伝えてある(👬)。
清(qīng )内路を経て(🐳)、馬(⤵)籠(ló(😡)ng )、中(zhōng )津川へ(💓)。浪(🔆)(làng )士(shì )らの行(🗳)路(lù )はその時変更せ(💏)らるることに決した。
半蔵(🎆)に言わせると、こ(🍸)の水戸(💃)浪(🔳)士がいたるところで(🚵)、人(🔍)の心を揺り動かし(⏪)て来(🧣)るには驚(jī(🎢)ng )かれるものがある。高島城をめがけて来た(🤩)でも(💇)ない(🍲)もの(🔓)がどうしてそんなに諏訪藩すわはん(🤺)に恐れら(🏴)れ、戦いを(🚝)好むで(🤩)も(😃)ない(💛)も(😶)のがどうしてそん(🍨)なに高(📡)遠藩たか(⛪)と(🕢)おは(😳)ん(🤹)や飯(🗒)田藩い(🚏)いだ(🔩)は(😕)んに恐れられるだろ(🐯)う。実にそれ(🤕)は命がけ(🛁)だ(🦌)からで。二百何(hé )十年(nián )の泰平に慣れ(🍉)た諸藩の武士が尚(🍵)(shà(📟)ng )武しょうぶの気(🎫)性(⛪)の(🔭)すで(🕜)に(🎗)失われているこ(💽)と(🕋)を眼前に暴(🏯)露し(😖)て見せるのも、万一の節(🦉)はひとかどの御奉(fè(㊙)ng )公に立てと日ごろ下の者に教(jiāo )えている人たちの(⛹)忠(👇)(zhōng )誠がおよそ(🗽)いかな(⚪)るものであ(⛸)るかを眼前に暴露し(👚)て見せるのも、一方に(🥟)討死(sǐ )うちじにを覚悟(wù(🏸) )して(📧)かかってい(🕟)るこんな水(shuǐ )戸浪士のあるか(🔯)らで。
(⌛)諏(zhō(🚎)u )訪(🍜)高(🐮)島の城主諏訪(fǎng )因(yīn )幡守いな(📡)ばのかみは幕府閣老(🎞)の一(yī(🐛) )人(rén )と(🚛)し(🚣)て(🚸)江戸表(♊)の方に(⤴)あったが、急使を高島城に送っ(🙃)てよこして部下の(🌪)ものに防(🐏)禦ぼうぎょ(👛)の準(zhǔ(🥕)n )備を命(🐚)じ、自己の領(⬅)地内に水(shuǐ )戸浪(🐆)士の(😏)素通りを許(xǔ )すまいと(🥉)した。和田宿を(💜)経(jīng )て下諏訪(fǎ(👊)ng )宿(😠)(xiǔ )に通ずる木(mù )曾街道(dào )の一部は戦(🔚)(zhàn )闘(😊)(dò(🚽)u )区(qū )域(😆)と定めら(🥫)れた。峠(🆔)の上にある(👥)東餅屋(wū )ひが(📭)しもちや、西餅屋(🎛)に住む町(👝)民らは立(🚈)ち退のきを命ぜられた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025