よ(✖)きかなや。
(🈚)先師はめ(🐥)っ(👁)たに利(👻)益の(😜)問(wèn )題にはふれられなかった。たまたまふれら(✴)れると、必ず(💁)天命と(🏀)か仁と(📣)かいうこ(🐱)とと結びつ(👞)けて話(💴)された。
「せっかく道(dào )を求めて(🏝)やって来た(🤦)の(🏋)だから(🥚)、喜んで迎え(🔞)て(🤼)やっ(🕜)て、(🌪)退かないようにしてや(🦇)りたいものだ。お前(qiá(🌋)n )たちのように、そうむごいこと(🙈)を(🛑)いう(🦒)ものではな(🚑)い。いったい、人が自分の身(🏻)を清くしよう(😙)と思(sī )って一(yī )歩(👬)前進して来たら、その清く(🕧)しよう(🥝)と(🔫)する気(🕰)持(🕎)(chí(🚥) )を(🔲)汲(🐏)んでやれ(🌰)ばいいの(🈯)で、過(guò )去(qù )のことをいつ(✌)までも気にする必要はない(😂)の(💡)だ。」
三六(🏯)((📏)一八(📟)三)
一一(yī(♊) )(二一六(liù ))(🎨)
「(🔀)もとより(🏛)天(💳)意にかなった大徳のお方で、(📤)まさに(😈)聖(👑)人(🥟)の域に達しておられま(✳)す(🔣)。しかも、その上に多(🙅)能で(🐒)もあられます。」
○ (😍)こ(💙)れは孔(kǒng )子晩年の(🎇)言葉にちがい(🚿)な(🛫)い。それが単なる(💜)無常(🚚)観(♎)か、過去(🎣)を顧み(♈)ての歎声か、或(😫)(huò )は、たゆ(😶)みな(👛)き人間(jiān )の努力を祈る声か(🎚)そもそもまた、流(💲)転を(🍤)とおして流るる道の永遠(yuǎn )性を讃美す(🦔)る言葉か、それは人(rén )おの(🍝)おの自ら(🈺)の心(xī(🍊)n )境によ(🐀)つて解する(🚎)が(🦏)よ(😴)かろ(🌒)う(🚗)。た(🔗)だわれわれは、こう(🕌)し(🈶)た言葉の裏(lǐ )付けによ(🔎)つて、孔子の他の場合(hé )の極めて平(🥍)凡らしく見える言葉が一(🎫)(yī )層深く理(🌂)解(📄)され(🏫)るであ(😵)ろう(🛂)ことを忘れてはならない。
三〇(二(🗃)三五)
○ 昭公==魯の国君、名は(🏜)稠(ちよう(🏃))、襄公((🏫)じようこう)の(🎉)子(❔)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025