「そう仰(🏞)しゃられます(✍)と、いかに(🤱)も(🍖)私に邪心があるよ(🚧)うで(🍻)ございますが……(👄)」
「こまか(⛳)なこと(🏵)は存(🏎)じませんが、何でも、(🥔)これまでとは比較になら(🐾)ぬほ(📫)ど、立派(😲)になさるご計画(Ⓜ)だ(🥛)そうです(👓)。」
「6父(fù )の在世中は、子の人(ré(🏁)n )物をその志によって判(pàn )断(duàn )され、父が(🚮)死(👯)ん(🎷)だ(🗯)らそ(📝)の(💖)行(🛢)動(📐)(dòng )によって判断され(🍼)る。なぜなら、前(qián )の場合(📩)は(🤙)子(zǐ )の行動は父の節(📁)制に服すべきであり、(🎚)後(🎓)(hòu )の場合は本人の自由で(🎂)あるから(💞)だ。しかし、後の場(chǎng )合(💎)で(🌆)も(🥅)、みだ(🔇)りに父の仕(shì )来(lá(⏯)i )りを(🐫)改むべ(😦)きではない。父に対する(😘)思慕哀惜の情(🚘)(qíng )が深け(🦈)れば、改むるに忍び(🛐)ないのが自(👹)然(🗂)だ。三年父の仕(shì )来りを改(🙆)め(🤴)ないで、ひたすら(📧)に喪に服(fú )する者(zhě )にして(👴)、はじめ(🌺)て(🔴)真の孝子と(✌)云(🐷)える。」(👪)
孔子は御者(🥌)(zhě )台にいる(🐡)樊(Ⓜ)遅(chí )に話(🐳)しか(♟)けた(⤴)。
陳亢は字(zì )あざなを子(🚹)禽(qín )といった。
ところで、彼にとって(🏛)不幸なこ(➗)と(🛬)には、彼の(🙁)父は非(📏)(fēi )常に身(shēn )分の賎しい、しかも素行(háng )の修(xiū )まらない人で(🤗)あった。で、門人(🐢)たちの中には、彼が孔(🧝)子(zǐ )に讃(zàn )められるのを(📏)、快く思わないで、と(🐅)かく彼にけ(🚪)ちをつ(📧)けたがる(🌜)者(zhě )が(🍚)多(duō )かっ(⏬)た(👆)。ある時な(🐷)ど、一人の門人(rén )が(🎏)、孔(🦓)子に(👱)聞えよがしに、
9 子(💪)貢問(🚱)う。師と商(shāng )と(🍽)は(🏯)孰(🆗)(shú )れか(🎦)賢(まさ)(🌈)れ(🧦)ると。子(🎺)曰く、師(shī )や過ぎた(💐)り、商(🐬)や(🐄)及ばずと。曰く、然(rán )らば則ち師愈(ま(🍠)さ(🍡))れるか(😰)と。子(zǐ )曰く、過ぎ(💦)た(🍭)るは(🧔)猶(yóu )お(🕝)及(jí )ばざる(🎓)がごとしと。((🌘)先(🌿)進篇)
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