二九(🔇)(一七六)
曾(🎰)先生がいわれた。――
先(xiān )師(shī )の(🎉)ご病気(qì )が重くなっ(🚷)た時(💫)(shí )、(😣)子路(🎏)(lù(🔯) )は(📀)、い(🗒)ざ(🚉)という場(🔂)合(hé )のことを(👱)考(kǎo )慮し(🍆)て、門人たちが臣(🧀)(chén )下の礼をとって葬(😫)(zàng )儀をとり行うよう(😩)に手はず(🥩)をきめていた。その後、病気がいく(🏖)らか(🕥)軽(📹)くなっ(🧟)た時、(🆙)先師はそのこ(🗄)とを知られて、(🧣)子路にいわれ(⏩)た。――(📵)
達巷たつこう(🙌)と(🥙)い(🥇)う村のあ(🛀)る人(👸)が(🐒)いった。――
三四((➖)一(🔬)八(🖕)一(🏒))
「そうい(➖)う(🗃)こ(📞)とをし(📥)ても(🔄)い(🐬)いも(🎗)のかね。」
三一(一七八(🍄)(bā ))
曾先生が病気の時に、門人たちを(🚄)枕(zhěn )頭(tóu )に呼んでいわれた。――
「典(❣)籍の研究は、(🍺)私も人なみに出来(🕰)(lái )る(⏪)と思(🐀)う。し(🔼)かし(🗂)、君子の行を実(🍊)践す(❇)ることは、まだなかなかだ(🏄)。」
「修(👧)行(🐩)(háng )と(👀)いうものは、た(💶)とえ(📣)ば山を築(zhù )くよう(🌔)なものだ。あと一(yī(🏽) )簣(🍤)もっ(👰)こというとこ(💚)ろで挫折(shé )し(🌻)ても(➡)、(🚌)目(mù )的(🌡)の山(🍽)に(🎐)はな(🤕)らな(🏏)い。そ(🍒)してその罪は自(zì )分にある(🚴)。また、たと(🧕)えば地ならしをする(🌲)ような(🚤)ものだ。一簣(🚞)もっこでもそこにあ(🐈)けた(🔈)ら、それだけ仕事(🌑)(shì )がはかどっ(💧)たことになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
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