その若い(🏡)主人は(🐋)、以前に(🎌)わた(💧)しがお世(shì )話に(💺)なっ(💭)た吉村よし(😮)む(🚌)らさ(☝)ん(🐶)の(👯)家へ(🦌)奉(🙎)(fè(🛸)ng )公に(🔸)来(🕕)ていた娘のにいさ(🆘)んにあたる人です。いったい、その時(shí )分には、房(🍫)州へ(💨)んの農家の(🏬)娘は東京(jī(💀)ng )へ出て奉(🦔)公(🐰)したものでなけれ(➗)ば、およめにもらい手がないと言(🕓)われ(📴)たくら(♐)いで、一(yī )般にそういう気風でしたから(🎙)、同(🛳)じ(⛸)村から来(🔆)て(👾)吉村さんの家(🍃)(jiā )につとめ(🔛)た娘(✨)は(🥌)二人(🛄)もあ(🕉)り(🐕)ました(💧)。そん(🔯)なわずか(🏝)な(🍪)縁(👮)故(🖼)を(🔜)たど(🕹)って、土地不案内なわたしが小湊(còu )のほうのこ(😱)とを尋ねに立ち寄りましたところ、つい引き(🗑)と(🍗)め(🍿)られたのがその若い主(🛄)人の家で(😘)す。よく寄っ(🔎)てく(🚶)れた、土地(🕋)(dì )の案(🚷)内(🔹)もし(💢)よう(💶)からまずわらじをぬげ、宿屋に(🥉)泊(bó )まる(🥒)く(🌠)らいな(🆒)ら自分らの家に泊まれと言って、若い(🈂)主(⛹)(zhǔ )人(🔱)の母(mǔ )親までがしきりに引きと(🥜)めてくれる(🦓)なぞ、思(sī(😊) )いがけないもてなしぶりでし(🤜)た。だ(📿)んだ(🐌)ん聞いてみまし(🚴)た(👹)ら、東(dōng )京での主人(rén )すじからこ(🕥)んなに(😡)た(🏁)ずねて(🧣)きてもらえるこ(🚥)とはめったにない、これというの(🤮)も(🅰)娘(niáng )たち(🐏)が奉(🌨)公先での勤めぶりに怠りのなかった証(👈)(zhèng )拠であ(🌄)ると言(yán )って、その(💅)ことが(🤧)農(nóng )家(jiā(👣) )の人(📡)たちをよろこばせたので(🕜)す。どうして農家とは言いましても、炉ばた(⌚)は広(guǎng )く、蔵のあるよ(📔)うな(❌)相応な暮ら(🔇)しの(🔌)家(🛶)で、こんな(🤢)家庭か(🕜)らでも娘を東(😒)京へ(🎺)修業に送るのか(🚉)、(💿)とそうわ(😏)たしは思いました。
(🍘)こんな話が出(🌦)ました。どん(⤴)な(🗼)に(📮)わたし(🔛)もこ(🤱)の(🥟)再会(💚)を(🚣)よろこびましたろう。
一(🌧) 教師はお友だち(👙)の中(zhōng )にも
川(🔮)上(✨)を見て(🍆)きたか(😂)わ(🌤)ずは、いろいろと土地の馬の話(🔕)をも聞いてきてそのこと(🆑)を(🕞)相(xià(🕑)ng )手のかわ(🧚)ずに(⭕)語り(📔)聞か(💒)せまし(👚)た。
布施(shī )ふせさ(🎖)んはそれを(✒)よ(🍸)く覚えていて、ある(🔽)日わた(🐡)しに(🕺)歌ってみせてくれました。どう(🦉)して布(🚵)施(shī )さんの口(kǒu )からそん(⚽)な(🌆)古(gǔ(✔) )い歌(💄)(gē )の(🖍)節が出てきた(🔶)かと言いますに、君の家がらはこ(✂)の(👃)地方の郷士と(🍔)し(📧)て代々(🎐)仙台(♐)侯に仕えて(👈)きた歴史が(🧗)あ(👴)るから(💓)でした。あの「さんさしぐ(🎟)れ」の歌(gē(🔵) )は(🖼)、甲高い(🕙)女の声(shēng )よりも、むしろ低いとこ(💈)ろを歌え(👰)る男(💠)(ná(🍖)n )の声に適(shì )していて、ゆっくり歌(📙)うべき(📹)ものだ(✍)そうです。あれをわた(🌩)しに(🐝)歌って聞(🕐)かせる間、しばらく布施さんは「(👳)時(shí )」と(🚃)いうものも忘(wàng )れているよう(🤓)で(🐺)した。い(😭)かにもゆった(🤟)りと迫らない(☕)でし(😵)かも深く聞(📱)える古風な歌(🌁)に耳(🤕)を傾けていますと、その抑揚のある節の一つ一つが(😶)実に長くつづい(🗝)て行きました。切(🎾)(qiē )れたかと思うと、(❔)まだ続いているようなもので(⏳)し(⛽)た(🥕)。
こ(🦗)の(👸)瑞(ruì )巌寺(📊)(sì )の近くに雄島おじ(🚥)まという小さな島(❌)がありまして(🛂)、(🔈)いく(🎛)つか(🍒)の洞(dòng )穴(💁)ほら(🎺)あなが(🚺)海に(🕺)むい(🏭)た(🅾)ところに(⛰)隠れています。昔の坊さ(📸)んたちが来て(✅)座禅ざぜん(🌂)をし(🉐)た(🗿)跡だと聞き(💦)ます。あそこにもここにもというふうに、その洞穴ほらあなが続いてい(📈)ます(🚞)、中(zhōng )には、岩壁にむか(🥞)い合(🥀)(hé )って静かにすわるた(🐂)めに(🕹)、坊さ(🏎)ん自(zì )身の(🤽)手で造りかえたかと見えるほ(🌆)ど、そ(㊗)まつながら岩(yán )屋(🏨)の形をそなえたところもありま(😴)す。あまり取りつくろわれた古(🕕)(gǔ(🔘) )跡なぞ(🔋)を(🚸)見るよりも(🏜)、かえって昔(xī(🔋) )の(🗓)ことがしの(🕜)ば(🤰)れるのも、そう(🔒)いうかくれた場所です(👞)。そんなとこ(🙊)ろへ行(háng )って立(🗞)ってみます(📓)と(🏎)耳に入る松(🎅)風より(⏳)ほ(🗞)かに長く遠(🍅)いひ(🏪)びきを伝(🗞)えるものもありません。
昔の(💪)人がほんとうに(🏗)物を考えた場所だと(🕒)いう気(qì )のしてくるの(🍏)も、その岩(yán )壁の前です。わたしは古い(🐸)松(🎮)の枝を通して(🔶)海に(🤑)映る夕(🏀)日(🚓)(rì )を望みな(🗝)がら、(🎙)しば(📦)らくそこに立(🛏)ちつ(😈)くしていたこ(👀)とも(👄)ありま(💳)し(🚞)た(👀)。
一 姉(🙇)
どこまでも南国弁のつばめは、わからないことばづか(🎺)いでその(✍)おいとまごいに来(📋)て、古(gǔ(👰) )巣に別(bié )れを告(🐨)げて行(🔊)きました。
わた(🌸)し(🐥)がこ(🏴)の人を知(zhī(🌉) )ったのは、(🥃)そのくつ(👰)屋さんの時代からですが(👉)、そ(🚈)れか(🛥)ら(🍢)も岩代いわしろの国黒森(sē(🧘)n )くろもり(👨)というところ(😣)の鉱山の監督にな(🔔)り、次に株式(😶)所の(⏱)仲買なかがい番頭ともな(🍏)りました。石蝋せ(😺)き(💂)ろ(🔡)う(💘)の製(zhì )造(zà(⬅)o )職工ともなったし(🗽)、針商はりしょう(🚒)ともなったしそれから横浜へ行きました。そのすこし(💾)前ですけ(🤶)れど、電(diàn )池製(zhì )造の助手とも(⛷)なりまし(➡)た。ふたたびま(⭕)た針の商人となって、(🦒)店をやめ(🐟)て(😨)から(💃)、こ(😡)ん(🌓)どは何(hé )に(💊)な(👁)っ(🚼)たか(🈶)と言いますに、まあ、(🚼)それも一つの何(🥣)でした――煮(zhǔ )染(🎰)商にし(🏄)めし(💫)ょうとなり(🔷)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025