○ 子路の(🗒)祷り(🎣)は、謂ゆる苦しい時(shí )の神(⏲)頼みで(🛀)、迷(mí )信的祈祷(➕)以上(➡)(shàng )のものでは(🙎)ない(💱)。そ(😄)れに対し(🌱)て(👕)孔子は、真(zhēn )の心の(🚁)祷り、つまり天地に恥じない人間(🥊)として(🔽)の(😋)精進こそは、幸福(➖)に到(🎺)る道だ(🖊)、(🤕)ということ(🍚)を説(shuì )いた。孔(🌃)子の(🥡)教えには宗(zō(🥘)ng )教がない、と(🤯)よくいわれるが(🗡)、(🚁)「天」(🚀)と(⚾)いう言(yá(👊)n )葉(yè(🛍) )は、孔(kǒng )子によつ(🛩)て常に(🤦)宗(🚡)教的な意味に使われているのである。
「もとより天(🔵)意に(🔇)かな(🔈)った大徳の(🐅)お方で、まさに聖人の域に達(dá(🤶) )しておられます。しかも、(💌)その(🏡)上に多(👽)能でもあ(🏿)られ(💬)ます。」(🛷)
○ 唐・虞=(👈)=堯は(🚙)陶唐(tá(🆘)ng )氏(🤖)、舜(shù(🏚)n )は有(📨)虞氏なる故、堯・舜の時代を唐(táng )・虞の時代(dà(👙)i )という。
○ 友(yǒu )人(🍞)とい(🅰)うのは、おそら(🖤)く顔囘の(😙)ことで(🎽)あろう。
○ 前段と後(hòu )段と(💱)は、(🏞)原(yuán )文では一連の(⏬)孔子(zǐ )の言葉になつているが、(💱)内容に(🌴)連(🚮)絡がないので(🔷)、定(🆒)説に従つて二段(duà(😮)n )に区分した。
「麻の(🍘)冠(📵)か(❗)ん(🎞)むりをかぶ(🔌)るのが(🥁)古礼だが、今で(🌍)は(🍾)絹(juàn )糸の冠をかぶる風習(🌘)(xí )になった(😸)。これは節(jiē )約のためだ。私は(🙄)みん(😋)なの(⛰)やり方(😅)に従おう(🗾)。臣下(xià )は堂(🎼)下(🛬)で君主を拝(bài )す(🏵)るのが古(gǔ )礼だが、今(🌊)(jīn )では堂上で拝する風習になった。これ(🈯)は臣下の増長(🈂)だ。私(➕)(sī )は(🍎)、(📺)み(😍)んなのやり方とはち(🐌)がうが、やはり堂(tá(🖌)ng )下で拝(🚉)すること(👅)にしよう。」
○ (🛎)綱(gā(🀄)ng )==(🔄)こ(🐖)れ(🙉)を(🏳)「網(🐴)」(🛃)の誤(wù )りと見て「一網打尽(jìn )」の意(yì )味に解(jiě )す(🦊)る説もある。しか(🤖)し、当(dāng )時の魚獲(🚥)法に、大綱にたくさんの小(xiǎo )綱(🐛)をつけ、その先(xiān )に(👎)釣針(zhē(⬜)n )を(🍋)つ(🧥)けて、(💼)それを水に流(🐉)す方法があり、そ(😺)れを綱といつ(🔵)たと(🛄)い(🤲)うの(🤶)が正しい(🚊)ようである。しかし、(😑)いずれにしても、(🚂)本章(zhāng )の結局の意味に変りはな(📮)い。
○(🎚) 鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒(qí )麟・亀・竜(🐑)と共に(🥖)四霊と(🥒)称せ(🥦)られ、それらが現われ(🐬)るのは聖王(🏰)(wáng )出現の(🥅)瑞(ruì )祥(🏇)(xiá(🥦)ng )だと(🔍)信ぜられ(😺)ていた。
○ 子(zǐ )路の祷(🔧)(dǎ(👒)o )りは、謂(🏍)ゆる苦し(🤒)い(🧞)時の神頼(📠)みで、迷(mí )信(xì(🕶)n )的祈(🉑)祷以(yǐ )上のも(🚜)のではない。それに対(duì(🤞) )して(🎸)孔子(🤮)は、真の心(xīn )の祷り(🐷)、つまり天地(🏂)に恥じない人(ré(🏨)n )間としての(♋)精(jīng )進こそは、(😈)幸福(fú )に到る道(🛵)だ、という(🍓)ことを説いた。孔子の(👭)教えに(🎫)は宗教がない、とよくいわ(🐪)れるが、(🎥)「天」という(🌱)言葉は、孔(kǒng )子(zǐ )によつて常に宗(🦉)(zōng )教的な意味に使われているの(💫)である(📮)。
(🌷)この問答(dá(👻) )の話(huà(🥒) )をきかれて、先(xiān )師(📄)はいわれ(👛)た。―(🤱)―
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