だが(❎)、こ(🦆)うした彼(bǐ(🔞) )の努力(👁)も(🌴)、心境の幼(yòu )稚な門(mén )人たち(🌩)に(😡)は何の利目もなか(🦖)った。彼等には、(🔐)天(tiān )命(🐊)が何(hé )だか(📢)、仁が何だか(🐗)、(⛵)ま(😐)だ(🔞)皆目(mù )見当がつい(🚂)ていなかっ(😷)た。彼等(🏇)は、ただ仲(🦄)(zhòng )弓(👖)に(🥇)いくらかで(🤣)もけち(📩)をつけさえすれば、(🎟)自分たち(👘)が救(🤽)わ(🤦)れ(🎢)るような気がするの(❣)だった(🐦)。こん(🎖)な種類の門(mén )人た(🕦)ちに対しては、(🈸)さ(👱)す(🔣)がの孔子(🍙)も手がつ(🧥)け(🛠)られな(🚋)いで、いくたびか絶望に似た気(🔤)持にさえな(🐫)るの(⚡)であった。
(🕒)しかし、孔子(zǐ )の答(😯)え(🧓)は(🈷)、(🤾)極(🍸)(jí )めて無造作(zuò )であっ(♎)た(🛣)。彼(😔)は相(🥪)手(✖)の言葉に軽くうなずきながら、
その場は(🍭)それで済んだ(👛)。しかし(✔)仲弓に対する蔭口(kǒu )はやはり絶え(🈴)なかった。い(⛪)うこ(🔇)とが(🕥)なくなると、結局彼(bǐ )の身(shēn )分がどうの、父(fù )の素行がどう(😍)のとい(👟)う話(❗)になって(🐹)行(háng )った。むろん、そ(🔴)んな(🤵)話は(🆖)、今に(🈺)始ま(✡)ったことで(🛃)はなかった。実を(👓)いうと、(🎣)孔子が仲(zhòng )弓を特(🏗)に称揚(🧕)し(🎩)出したの(🦆)も、そ(🚜)の人物(🔤)(wù(🥓) )が実際優れ(👝)ていた(📇)からではあったが(🤱)、(🐏)何とかし(🔰)て門人たちに彼(bǐ )の真(zhēn )価を(🔃)知らせ、(🍕)彼の(♍)身(🗝)分(🙅)や父に関する噂を話題(🍧)(tí )に(🕌)させな(🚡)いよう(🐛)にしたいためであった。ところが、結(jié )果は(📈)か(🔣)え(🔬)って反対(🕒)の方(fā(🀄)ng )に(🔙)向(🗓)いて行っ(😜)た。孔(kǒng )子(zǐ )が彼を讃めれ(🤜)ば(🚫)讃(zàn )めるほど、彼の身分の賎しい(🤖)ことや、彼の父の悪行(🕺)が門(🔆)人(💩)たちの蔭(🚎)口(😠)の種(🎵)になるのだった。
楽長は、もう默っては居れなくなった。
孔子の口ぶりに(🙍)は、子桑伯(🥐)子(zǐ )と仲(🐝)(zhò(🏳)ng )弓とを結び(🏓)つ(🗼)けて考(kǎo )えて(💰)見ようとす(📿)る気ぶりさえな(🏺)かっ(⤵)た。仲弓(gōng )は一(🐜)寸(🗑)あてがはずれた。そこで、彼はふみこんで訊(🔟)ねた。
門人たちは(🚢)顔(🐞)を見合せた(👷)。犠牲(🧥)にす(🏃)るには、毛(máo )色が赤(chì )くて角が立派でさえあ(🕡)れば、それでいいと(🔊)されている(😍)。これ(🏓)ま(🔉)で牛の血統が問題にされた例ためしをきいた(🚂)ことがない。何(🉑)で、(🔫)孔子(🐢)がそ(🕦)んなこ(🐪)と(🤚)を云い出(chū )したものだろう、(💸)と彼(bǐ )等は不思議(🍙)に思った。
彼(📶)(bǐ )は、そう答えると(🙈)、す(⤴)ぐ立上った。そして丁寧に陽貨に敬礼(lǐ )を(🐛)して静かに室(shì )を出(🈵)た(🛸)。
4 子罕(🎬)((🐂)ま(🦔)れ)(🌇)に利(lì )を(🎑)言え(👶)ば、命と与に(🥇)し、仁と与(🕎)にす(🥞)。(子(🏻)罕篇)
「それは、もう度々のことで、私としても(🎧)考(🦉)(kǎo )え(🤨)ずには(📸)居れませ(⚾)ん。」
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