○(🌐) 本章は一六九章の桓※(⏸)(「魅(mèi )」(🎥)の(♎)「(😪)未」に代えて「隹」、(🤕)第4水(🎊)(shuǐ )準2-93-32)の(⛔)難に(🚗)あつた場(🚀)合の言葉と同(🏳)様、孔子の強(🦓)い信念と気(qì )魄と(🤛)をあらわし(🎀)た言葉で、論(lùn )語の中で(💝)極(🔪)めて目(mù )立(🕑)つた一章で(⛓)ある。
おのの(🧚)くこころ(🔻)。
(🧥) かように(🆓)解すること(💜)によつて、本章の(🌡)前段(duà(〽)n )と後段との関(wā(🎫)n )係(xì(😻) )が、(🦒)はじめて明瞭になる(🔱)であろう。これは、私(🔝)(sī )一(〰)個(🗞)の見解であるが(🌞)、決して(✝)無(🎋)謀(mó(🔻)u )な言では(❌)ないと思(🚍)う。聖(🈯)人・君(😖)子・善人の三語(🌥)を、単な(🔻)る人物の段階(🌐)(jiē(🙌) )と見ただけでは、本章の(🛅)意味が(🌶)的確に捉えられな(🧔)い(👛)だけでなく、論語全体(⛎)の意味があいまいになるのではあるま(🏧)いか。
「道(📢)(dào )を(🕟)行(🚮)お(🍟)うとす(👹)る君は大(dà )器で強靭な意志(🌅)の持(chí )主(⏳)(zhǔ )でなければならない(⛪)。任務が重(📣)大(dà )でしかも前(🐠)途遼(liáo )遠だ(🌊)からだ。仁をもっ(🆔)て(🎁)自分の任(🛎)務(📿)と(👽)する、(🆚)何(🎐)と重いで(🛳)はな(🍱)いか。死にいたるまでその任務(wù )はつづ(😱)く、何と遠いではないか。」(🔑)
二四(二二九)
二(🥣)(èr )(一(yī )八六)
「(🔴)何か一つ(⤴)話して(🛵)やると、つぎからつぎへと(🃏)精進(💭)(jìn )して行く(🈚)のは囘か(📬)いだけ(😩)かな。」
二(🕕)八((⬜)二(èr )三(⏹)(sā(🏾)n )三)
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