三六(📬)(一(yī(🖋) )八(🗓)三(sān ))
○ 誄(😄)==死者を(🌉)哀(📥)(āi )しん(🚰)でその徳行を述べ(😁)、その(🎬)霊前(qián )に(🍳)献ぐ(🤹)る言(🧢)葉。
○ 簣=(🔶)=土(🔘)を(✋)は(💺)こぶ籠、もつこ。
三(二(èr )〇八)(🐹)
三六(一(❕)八三)
先師(🈴)はめ(🗞)ったに利益(💏)の問(wèn )題にはふれられ(🦋)なかった。た(🚂)またまふれられると、必ず天(tiān )命と(👦)か仁とかいうことと結び(🚭)つけて(👡)話さ(🌟)れた。
○ 本章(zhāng )は「(🤽)由らしむ(🥦)べし(⛔)、知らしむべからず」(🏞)と(🏴)い(🍺)う(🥩)言葉(yè )で広く流(liú(🤶) )布され、秘密(🕥)(mì(💉) )専(💐)(zhuān )制政(🍢)(zhè(🛍)ng )治(🐍)の代表的表現(📣)である(🐗)かの(🤔)如く解(📬)釈され(🥤)ているが、これ(🥫)は原文の「可」「不可(🚖)(kě )」を「可(💷)能(néng )」(🏮)「不可能(🏷)」の(🤔)意味(🍱)に(🔤)とらない(🌷)で、「命令(lìng )」「禁(jìn )止」(🎵)の(🤜)意味にとつ(🏍)たため(✝)の誤(🐭)(wù(🉑) )りだと私は思(sī )う。第一、(🛀)孔子(😧)ほ(🆕)ど教えて倦まなか(🌃)つた人(rén )が、民衆の知(zhī )的理解(🥛)を自(zì )ら進んで禁止しようとする道理はな(🕎)い(🐒)。むしろ、知的理解(👴)を求(♐)(qiú )めて容易に得ら(🍉)れない現(🎅)(xiàn )実を(🈺)知り(🛎)、(📿)それを歎きつつ、(📄)その体験(yàn )に基いて、いよ(♏)いよ徳治主(🤶)(zhǔ(🛥) )義の信(📥)念(🆙)を固(🙅)めた言葉(yè(🍦) )とし(🛂)て受取(qǔ )るべきである。
○(🎵) 孝経によると、(🔻)曾(céng )子は孔子に「(🔄)身体髪膚(fū )これ(🥄)を父母に受く、敢て(🌅)毀傷せざる(📶)は孝(xiào )の(🌆)始なり(🤪)」(🍥)と(⛅)いう教えをうけている。曾子(🚇)は、それで、手や足に傷(shāng )のないのを喜(❤)(xǐ )んだことはいうま(🕑)で(🛩)もないが、(💨)しかし、単(🔌)に(🛏)身(🎑)体(⚽)の(🕟)ことだけ(🌁)を問(🤜)(wèn )題(🏸)にして(🔔)いたのでないことも無論である(⬜)。
「恭敬なのはよいが、それ(🌷)が礼に(⤴)かな(🛥)わないと窮(🦒)屈(🎾)になる。慎(shèn )重(🎥)なのは(🦐)よ(🏌)いが、それが礼(🕣)に(🆎)かなわないと臆(yì )病になる(👭)。勇敢(⏪)なのはよ(🏪)いが、それが礼にかなわな(📪)いと、不逞にな(🤛)る。剛(🌡)直なのはよいが、それが(🌭)礼(lǐ )にかなわな(🔯)いと苛酷(kù )になる(❕)。」
○ (😽)原(yuán )文(wén )の「固」は、「窮屈(⛹)」(😭)でなくて「頑固」(🔐)だと(🍒)いう説もある(🥧)。
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