陽貨は(🚐)、魯(lǔ )の大夫季(🧠)平子に(🌯)仕えていた(🈶)が、季平(🕕)(píng )子が死んで(🍔)季(🍬)桓(huá(🅾)n )子きかん(🚥)しの代になる(✡)と、巧(😖)(qiǎo )みに彼を自家薬籠中のも(🙎)のとし、(💜)遂(suí )に(👋)彼を拘禁して、魯の国政(zhèng )を専ら(🕉)にしていた(👧)。孔子は、(🕕)そ(⛵)の頃、すでに五(🍚)十の坂(🤬)を(🎁)こしていたが、上下(🚴)こ(🚃)ぞって(🦑)正道を離れているのを嘆いて、(❎)仕(🚓)官(🚗)の望(wàng )み(🍮)を絶ち(🛣)、ひたすらに詩書礼(💌)楽の(🍻)研鑚と、青(qīng )年子弟の教(🎰)育(🐧)とに専(🎿)念して(🏦)いた。陽貨(🔬)としては、孔子(zǐ )が野にあっ(😥)て(🥓)、厳(🤺)然として道を説い(🌞)ているの(🔓)が、何よりも恐ろしかっ(🔸)た。で(🌌)、出来(🥏)れ(🍦)ば彼を自(👬)(zì )分(fèn )の味(wèi )方に引(yǐn )き(👡)入れ(🙀)たい、少(shǎo )く(🚠)とも一(🌻)度彼に会(♿)って、自分が賢者(🔼)を遇する道を知ってい(🤛)る(🖥)人間(🤯)である(🏮)ことを示して置き(🔋)たい(🍵)、と思ってい(💊)た。
「もし(🕣)そう(♐)だとす(🕔)れば、そ(🦎)れが君の邪心(xīn )という(🌇)ものじゃ。君(jun1 )の心の中(zhōng )では、(🕓)こ(🌙)の孔丘(🗂)(qiū )という(📐)人間(jiān )が、(🍇)いつも(🗄)対(⏮)立的なもの(🆚)に(♍)なっている(🥂)。君は、はっきり意(🔑)識してい(🌙)ない(🏘)か(🥏)も知(🦁)れないが、君の奏楽(💶)にとって(😞)、(🗃)わしの(📹)存(🐐)在は一(🤤)つの大(dà )きな障碍なのじゃ。君(jun1 )の(🍲)心は(🤴)そ(🤗)のために分(😶)裂(liè )する(💲)。従っ(🖱)て、君は完全(🕞)に君の音楽に浸りきることが出来(lái )ない。そこに君(🛤)の失敗の(🎾)原因があ(🏀)る。そ(🍰)うは思わないか(🛂)の?」(🕛)
門(🔊)(mén )人たち(🏳)は、孔子が犠牲を探すため(👰)に、(🍁)今日自(🍶)分(fèn )た(🖕)ちを郊(⛄)外に(💜)連れ出したのだと思った。で彼等は元(💴)気よく合槌をうち出し(🈷)た。
3孔子(🦖)は(💺)暗(💇)然と(🐥)なった(🈯)。彼は女子と小人(🎵)とが、元(yuán )来(lái )如(📶)何(hé )に御(yù )し(🚨)がたいものであるかを(👯)、よく知って(📑)い(🌶)た。そ(🔻)れは彼等が、親しん(🤰)でや(🐥)ればつ(❤)け(😕)上り、遠(🍗)ざけ(🔩)ると怨(👁)むからであった。そして(🖋)彼(🎅)は、今(♐)や仲(zhòng )弓(👖)を讃めることによっ(🕖)て(💥)、小人の心(🐭)(xīn )がいかに嫉妬(dù )心によっ(🛣)て(🌕)蝕まれているか(🍎)を(🏂)、ま(🧐)ざまざと見せつけられた(👑)。彼(bǐ )は(🚽)考えた。
「1詩(shī )でも音(🚄)楽(♉)(lè )でも、究(🎼)(jiū )極(jí(🌚) )は無(wú(👇) )邪(xié )の一語に帰する。無(wú )邪にさ(😳)えなれば、下手へたは下手なりで、まこ(👰)と(🐯)の詩が出来、ま(😞)こと(📆)の音(yīn )楽(lè )が奏(🕠)でられるも(🔙)のじゃ(👚)。こ(🦐)の自明(míng )の理が、君に(🌉)はまだ体得(dé )出(🕐)(chū )来(💞)ていない。腕(🆖)は達(dá )者(👐)(zhě )だが、惜しい(🌪)ものじゃ(👊)。」
「2足一歩(♑)門(🎴)外に出たら、高貴の客(kè )が(🎈)眼の前に(✅)いるような気持でい(🚨)るがよい。人民に(🦑)仕事(⚾)を命ずる場(🦗)(chǎng )合(🕙)には、宗(📯)廟(miào )の(🍹)祭(🍠)典(🚄)に(😺)で(🦔)も奉仕(shì )するような(🔚)つもりでい(🥉)るが(😌)よい(😢)。そして自分(😱)(fèn )の欲しないことを人に(🏩)施(shī )さ(🎰)ないよ(🐈)う(👩)に気をつけよ。そしたら、邦に仕(shì )えても、家(🦓)にあっても、怨(yuàn )みを(🕺)うけ(🏰)る(🤝)こと(📀)が無いであろう(🛴)。」
6(🚝) (📥)子、(💈)四を絶つ。意(🏧)なく、必なく、固なく(💆)、我(wǒ )なし(子罕篇)
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