「安(👞)んじて幼(🚎)君(jun1 )の補(bǔ )佐(zuǒ )を頼み(🚛)、国政を任(rè(🕤)n )せることが出来、重(🔊)大(🥅)事(🗾)(shì )に臨んで(🚹)断じて節(jiē )操(cāo )を曲(🤐)げ(😿)ない人、かような人を(🗳)君子人というのであろう(🔎)か(🍠)。正にかよ(🎏)うな人をこそ(💑)君(🎪)子(👍)人と(🔙)いうべきであろう。」
「正(zhèng )面(mià(🍴)n )切って道(dà(🐉)o )理を説(🉐)かれると、誰(shuí )でもその場(🦐)はなる(🕰)ほどと(🔹)う(🆙)なずかざる(🚳)を(⏯)得ない。だが大事(shì )なの(🤲)は過を改めることだ。やさ(🧔)しく婉曲に注意してもらうと、誰で(🕰)も気持よく(📃)それに耳(🕎)を傾ける(🤧)ことが出(chū )来る。だが、(🔼)大(dà(🎨) )事(🥈)なのは、そ(🔊)の(🎨)真(zhēn )意のあるとこ(🌜)ろ(🕜)をよく考えて見るこ(🚷)とだ。いい気(🌸)になって真(zhēn )意を考えて見(🤥)よう(🥢)とも(🕳)せず、(🐤)表面(🚂)(miàn )だけ従って(👳)過(guò )を改めようと(🐟)しない人は、私には全く手(♍)のつけ(📩)よう(⛄)がない。」(📢)
道が遠くて
○ 老子(zǐ )に「善(💩)(shàn )行(📘)轍(☕)迹無し(🥊)」と(🐔)ある(✡)が、至(➕)徳の境地に(😺)つ(😑)いては、老子も孔子(❓)も同(🅾)(tóng )一であ(🎶)るの(🤳)が面白い。
二六(一七(qī )三)
「それだ(🤒)けと仰しゃいますが、その(🌌)それ(❄)だけが私(sī )た(💊)ち門人には(🐺)出(〰)来な(🌫)いことでございます。」
二(èr )四(sì(🚻) )((🚥)二二九(jiǔ ))(📍)
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