守山もりやまというところ(🤮)の桃(táo )畑は、わた(🚗)したちの義(🐷)塾(shú(🐯) )ぎ(🔬)じゅくの木(🏏)村先(🍸)生(🕥)がお百姓にすす(📻)めて、(🎆)桃の苗(miá(🆑)o )木(mù(⛅) )なえぎ(🌄)を移(🚃)し(👙)植えさせたこ(💠)とか(🍩)らはじまったと(🍘)聞(wén )き(💧)ます。
竹(zhú )の子(🐪)が(✈)わら(🖐)び(👠)に言(yán )うには(💡)、どう(🧐)してお前さんた(🈯)ちはそんなに(🏠)皆、(🙇)首をかしげ(😸)ながら出(🥠)てくるのか。わ(🔦)たしをご(👷)らん、(🛒)このとお(😴)りわたしはひと息に延びて行きます。なる(🤺)べく(🦁)まっすぐに、それがわ(🛑)たしたち(👘)の親竹から教え(❌)られたこと(📫)です(🈴)。
わたしは(👱)横(hé(♉)ng )浜のあ(🥤)る橋のたもとから(🐭)この船(🐙)に乗りま(🏤)したが、ち(📚)ょうど(🚕)お天(tiān )気都合(hé )はよ(🔁)し、沖(🌹)(chòng )に出てからは一(🌛)ぱい(🏳)に張った帆の力で近(🤔)(jìn )海を渡(🏭)る(🕖)の(🏞)ですから、(🦀)まるで青畳の上をすべ(🦊)って行くよう(😞)でした。おてんと(😗)うさま(👣)が高(gā(🚿)o )く(🎨)なり(📊)ますと(🍗)、(🌘)船では昼飯を出(chū )して(🕌)くれます。それは船頭がたいた(🕡)こ(📤)わいごはんと、た(🔬)く(🍙)あ(🕞)んのおこうこぎりです(🗑)。帆柱のわき(😺)で(🚙)潮(🔊)風に吹かれなが(🌶)ら食べてみ(➕)ますと、そんな昼飯(fàn )が実(shí )にうまい(🥥)と思い(🕹)ました。
そんな(🐎)ことを半(🍜)(bàn )分ひとりごとのようにしながら、白鞘(👂)(qiào )しらさやをぬ(⚪)い(🧦)て見(jiàn )せました(🎆)。に(🗄)おいと言っ(🤤)て(👿)いいか、(💍)ひ(🌔)びきと言(yán )っていいか、わたしには(🛰)その刀を形(xíng )容すること(🚏)もで(❗)きま(🥀)せんが、(🌒)見(jiàn )ている(🔢)う(✏)ちにこ(🕤)ちら(🔲)の心(🚣)が(🌇)澄んでくるような作で、(🚸)ことに力をこめ(⛰)て鍛えてあるその刀の重さにはおどろかされまし(🛶)た。来助老人はそ(🏿)の年に(🎅)なっても(😧)、物を学ぶ(🥓)心の衰えない人とみえ(📰)、刀(🥘)鍛冶と(📅)は言(yá(🔃)n )いな(🛡)が(💏)ら『輿(yú )地志(🐣)略(🦍)よ(🦑)ちしり(🤶)ゃ(🎗)く』の(㊗)よ(🕌)う(🍰)な(🛃)地理書をそばに置(🌂)(zhì(📵) )いて、世界(jiè )のことを知ろうとしていると(🏤)ころも(🗒)ありました。老年(🏊)に(📣)な(🍛)ってもこん(🖊)な人もあるかと、そう(🏾)わたしは思(🌾)(sī )いました。
わたしの郷(xiā(🙅)ng )里で(🔎)は、(🧡)て(👐)いねいに(🙀)人のこ(🏆)とを呼ぶには「お前(⛔)さ(🔅)ま」、自(🐑)分のこ(🔼)とはだれに向かっても(🌟)「おれ」です。そこで、かし(🌜)どりはことば(🚹)をつづ(🏟)け(🛳)て(🔩)、(👋)次の(💉)ように語(yǔ )りました。「(🈵)ごらんのとおり(👫)、(📝)先(🤔)年の大(😳)火で村も焼けま(🛠)した。お(🛏)前(qián )さま(🦕)の生まれた(🙎)古(gǔ(📼) )い屋敷のあとも、今(🤢)(jīn )は桑畑です。あの桑(🏜)畑からは、たった三つ(🤱)だけ焼け残った物が(🌈)出(⛱)(chū(🚙) )てき(🐚)ました。一つは古(🔙)い鏡(🐀)、(🛅)一つはお前さ(🐤)まがお(🖲)とうさまの石の印、も(🍱)う(💔)一つはおとうさま(🤴)の部屋(wū )の前(⛅)にあったぼたんの根(🚞)から吹(📡)(chuī )き(🐦)出(🧒)した芽。ほ(📚)ん(🔣)とに(🐔)――(💝)あの古い鏡も大や(🔫)けどサ。そ(🎻)ん(🛬)なわけで、さっそ(🈵)く普請のできた(🏳)家もあ(🔓)り、(🏜)かりの住まいにがま(📁)んし(🎛)てい(🎍)る(🏞)ものもあり(🏮)ま(🍠)すよ。なんにし(🎺)てもあの大火の(😼)あと(🏹)です(🎤)からね。あれから村も変り(🧔)ました。まあ、今(jīn )だにむかしを恋しがって、(📖)ふるさとのふところにすがりついて(🚳)いる手あいも(⭕)な(🍈)いではあり(📠)ませ(📀)んが、しかしもうそ(🏄)ん(🍬)な時ではなく(💬)なりまし(🆔)た。お乳(rǔ )の出もしないちぶさをしゃぶっている(😠)よう(🥘)なこと(⛄)はだめ(🍳)で、早(zǎo )く気のついた村(cūn )の者は皆この焼(shāo )け跡か(🤞)らた(🥣)ち上がろうとして(🛫)います(🌗)。そうで(🍑)す。この災(🍗)難(nán )の(💋)どん底からです。神(shé(🧝)n )坂(bǎn )村みさかむらも今は(🦌)建(jià(😤)n )て直るさいち(🌏)ゅ(😩)うですよ(🦂)。」
しかし(👊)、橘翁きつおうさまの始(shǐ )めた薬(🏺)がこんなにひろまる(⤴)までに(➰)は、その(🚴)かげに何(🚢)ほ(♋)どの人(rén )の(👝)ほ(📓)ねおりがかく(🌼)れているとも知れませ(💢)ん。
富津ふっつ(🚦)に滞在している知(🐠)り人の安(♎)否を尋ねたあと、その漁(yú )村から歩いて行けば房(🤦)州(🔄)(zhōu )ぼうしゅうのほうへ出られる道(dào )のあ(🚈)るこ(🎙)とを知り(🗺)ました。鹿野山か(👷)のうざんという山一(🥏)つ越せば(👭)、日蓮にちれんの誕生寺たんじ(😇)ょ(😁)うじで知(zhī )られた(⚫)小湊こみなとへ出(chū )られることをも知(👷)(zhī(🐪) )りまし(💙)た(🌰)。かね(🔍)てわたしは日蓮の『高(🤵)(gā(🐅)o )祖(🐌)(zǔ )遺(🎉)文(wén )録(🛫)こうそいぶんろ(🍧)く』とい(🥑)う本(bě(👝)n )を読(🕷)(dú )みまし(💢)て、あ(🏁)の鎌倉かまくら時代(😶)に(✊)名高い坊(fāng )さんの生(🎰)ま(💍)れた地方を(🕥)見(jià(🧢)n )たい(🕣)と思っていたのです。それにあの書物をわたしが手に入れ(🏮)た(🕑)のは普通の本屋(wū )でもなくて、東京日本橋人形町の袋物屋でした。藤(téng )掛ふじかけ(🐪)な(👰)にがし(🛁)という日(rì(🐹) )蓮宗(🚗)にちれんしゅうの信者で、頭のはげた隠居さんが一そろい九(jiǔ )冊(🧙)ばかりの、(🔈)あ(💑)い色の表紙のつ(💒)いた(㊙)、こころもち小形(🚌)の和本を奥の(🎰)戸だなからさがしだしてき(🌊)て、それをわ(🌰)たしに売(💙)(mài )ってくれま(🐵)した(🚈)。そ(🆖)ん(🏀)な思い(💶)出ま(🤹)でが手伝って、わたしの(🔄)足(🔞)を小(🧟)湊のほうに向けさ(😍)せたの(🔑)で(😙)す。山越しはかなり(👠)寒(🚾)(hán )い時(shí(🏺) )だと(🎢)も聞(🎹)きまして(📓)、白(🏖)い(🏥)毛布(🌠)にくるまりそれにきゃ(✝)はん、(✡)わらじばきと(📗)いうおもしろいなりで出かけま(🥛)した。
当時の函館あたりは(😊)まだ「(♉)蝦夷地(🏗)(dì(😒) )えぞち(🔧)」と(🌟)言い(⛴)まして、開(🤙)(kāi )けたばかりの(🙄)さみ(🚵)しいところでしたが、(🛎)先生(🎳)は六年(📯)もそのさ(💁)み(🍋)しいとこ(🕐)ろに(🙃)し(🥫)んぼ(🤳)うして、病院や医(yī(🆑) )学(🙎)所を建(jiàn )てたり、薬草園を開(kāi )いた(🍵)り、松杉(shā(💶)n )まつすぎその他(😤)の木の苗を内地から移し(📠)植え(🦋)させたりしま(🕛)した(📛)。そ(🈹)の「蝦夷(yí(🌈) )地(dì )」に(🦄)緬羊めんようや牛(niú )を(🛍)飼い、養(🙉)蚕(cán )の(⛪)業につくものができた(📁)のも、先(😫)生(😞)の監督では(🐪)じ(🍲)めたことな(📯)の(🤰)です。疏水の工(💆)事(🏆)を起して久(👩)根別(🚨)川くねべ(🆚)つがわというところ(🦌)から(⛺)舟を函(🌆)館へ通すよう(🌑)にした(🍓)のも先生でした。
(🗑)小諸こ(🥑)も(🙇)ろの竹の(🎩)子は、鴇窪ときくぼ(👎)という近在きんざ(😿)いのほう(❔)から(🏂)くるわ(🌺)らびを(🌷)見て笑いだしました。小(xiǎo )諸(zhū(🛍) )にはこんもりとした竹(😙)の林(🧣)(lín )と言える(💆)ほどのものはほとん(⛰)ど(🍚)見当たりません。真竹(🈯)まだけ、孟宗(zō(⛑)ng )もうそうの(🍷)類(🥐)は(🦊)、(🚘)この地方には(🎢)十(🌩)分に成長しませ(🤫)ん。でも、細(xì )い竹のや(👵)ぶ(🛵)があり(🥈)まして、春先(🖖)には(🥏)そこから細(xì )い(🏤)竹の子が頭を持ち上げます。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025