(🏾)孔子は、このごろ、(⭕)仲(zhòng )弓に対して、そういった最高(🖨)(gāo )の讃(🌭)辞を(🕙)すら惜しまなくな(🍄)った。
子曰く、(🚼)雍よう(👹)や南(nán )面(⚾)せしむ(➿)べしと。仲(zhò(🍝)ng )弓(🌩)(gōng )、子(🈵)桑伯(🎥)子を問う。子(👫)(zǐ )曰く、可なり、簡(jiǎn )なり(🤹)と(☝)。仲弓(🈵)(gōng )曰(🔣)く、敬(🐞)けいに居(jū )り(🎽)て簡を行い、以て(🔃)其(🔚)の民(mín )に(📋)臨(📓)(lín )ま(🌀)ば、亦可ならずや。簡に居り(🦋)て(😤)簡を行わば、乃ち大(🦅)簡たいかんなる(🍁)ことなからんやと。子(🥚)曰く、雍の言(🍮)然りと(🛏)。
楽長は思(🔏)わず(🚌)立上(shàng )って、棒のように固く(🕣)なった。孔(🏇)子は(🥟)つづけた。
「大まか(👝)も、大まか(🥑)ぶ(🍨)りだと思い(🏤)ま(🍰)すが(💩)…(🔔)…」
「案(🥒)外馬鹿げた(🎄)こ(🍥)とでないかも(📬)知(🥒)れない。は(😋)っ(💖)きり云っ(📔)て見(😦)(jiàn )たらどう(🌙)じゃな(🎵)。」
「なる(🔌)ほど―(🐊)―」
「(👎)君は、(🕶)奏(🤥)(zò(🕔)u )楽(😤)(lè )の時になると、いつもわしの顔(🌱)色を窺わ(👃)ずに(🥃)は居れないのでは(👹)ないかな。」
9 子(📏)(zǐ )貢(😤)問う。師と商(🔷)(shāng )とは孰れか(🏹)賢(📪)(まさ(🎾))れると。子曰(yuē(🤐) )く、師や過ぎたり、商や(🧗)及ばずと。曰く、然(🧒)らば則ち師(shī )愈(まさ)れ(🈺)るかと。子(zǐ(🖲) )曰く、過ぎたる(🌂)は猶お及ばざ(🌖)る(🌷)がごとし(🖍)と。(先進篇(piān ))
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