「口の達者なも(🎃)のは(🖨)、とかくつま(🖤)らんこと(🕔)をいい出すものじゃ。出まか(🗣)せにいろんなこ(🏑)とを云っているうちには、結構世(♊)の中(zhōng )の憎まれ者(♌)(zhě )に(🕒)はな(🔏)る(🚺)だ(🌻)ろう。仲弓が(🏂)仁者(✌)であるかどうかは私(sī )は(🕙)知(zhī )らない。しかし彼は口だけは(🚴)慎んで(🐭)いるように見受(🕍)ける。い(🥔)や、口が達者でなく(👧)て彼(🚲)(bǐ )も(🔑)仕合せじゃ。誠実(shí )な人間(jiān )に(🕹)は(🐰)、(😛)口など(😊)どうでもいい(🚮)ことじゃでのう(🐷)。」(🍸)
「お(🦒)前に(😹)も、(😁)まだ礼のここ(😓)ろは(🎒)よくわかっていない(🔭)ようじ(🍖)ゃな。」
「うむ。で、お前はどうありた(🚶)いと思う(🕰)の(⛩)じゃ(💥)。」
で彼(bǐ )はついに一策(🏳)を(💅)案じ、わざわざ孔(kǒng )子(📖)の(🌼)留守を(🎁)ねら(🏸)って、(🐐)豚(tún )の蒸肉を贈ること(🕎)にしたのである。礼に(🦍)、大夫(📐)が(🛎)士に(🧦)物(wù )を贈っ(👦)た時、(😑)士が不(😺)在で(🌩)、直接使者と応(yīng )接(🤩)(jiē )が出来(🏫)な(🥫)かった(🏫)場合(👘)には、(🚲)士は翌(yì(🖐) )日(rì )大夫(👠)の家に(📄)赴(🏞)いて、(🔚)自ら謝(xiè )辞を述べなけれ(😷)ば(🌙)な(✒)ら(🧙)な(🕋)いことになっ(💞)ている。陽貨はそこ(👰)をねらったわけであっ(🚫)た(🔕)。
子、仲弓を(🏷)謂(🚕)う。曰く(🌁)、犂牛りぎゅうの子し、(🚿)※(「馬(mǎ )+辛」、第3水準1-94-12)あかくし(😲)て且つ角よ(🍆)くば、(👓)用うること勿(🎠)(wù )なからんと欲すとい(👉)え(🔥)ども(💟)、(🏇)山川其れ諸これを舎すてんやと(💃)。
(もし、孟孫(🧕)氏(👼)に、は(🤵)なはだしい僭(jiàn )上(shà(🈲)ng )沙(shā(🏇) )汰でもあれば(💎)、それ(🚌)は孟孫(💂)氏一家の問題だけで(🎈)なく、魯(lǔ(🙈) )の国の(🏄)問(🚊)題(tí )であり、ひいては天下の道(dào )義を紊(wěn )ることにも(❌)なる。それに(🚐)、万(🤨)一、自分(🖍)に一応の相談(tán )をした(⛑)、とでも云いふらされると、こ(🤦)れから自(🎨)分が(🖖)やって行(háng )こ(🧔)うとする政(zhèng )治(🙌)の精(🎌)神を、傷(🤾)(shāng )けることにもなる。出来れば、自分(🕡)(fèn )のい(😦)った意味を、はっきりさして置(zhì )くに越したことはない。しかし、(😛)祭(😤)典(💠)の計画(huà )に(📐)ついて、直接(jiē(⚪) )の相談もうけ(🍩)な(🚘)いで、こ(🥀)ちらからそれを(🌳)云い(🈳)出すの(🏰)も非礼だ(🏹)。何(🚮)(hé(🐫) )とか方(fā(🉑)ng )法はないものだろ(🐖)う(🚼)か(💧)。)
「な(🎊)るほど、よくわか(➡)り(🚩)ました。私もな(🔆)るべく(🍧)早く、(🐪)よい君(💴)主をみつけて仕えたい(🥦)と存(👖)じ(👛)ています。」
大て(〽)いの牛は毛が斑(🍕)(bān )まだらであった(📭)。そ(⛔)して角(🍥)が(🍅)変にくねっ(🏫)て(👛)いたり、(😪)左(zuǒ(🎈) )右の調(👤)和がとれていなか(🚯)ったり(🤥)した。孔子はそ(🐥)れらに一(yī(🆓) )々注(zhù )意深く(🎺)視線(🍵)を(⏹)注いでいた(🧡)が、そ(🗂)のうちに彼は、(🍗)一(yī(🙂) )頭(🏊)(tóu )の(✉)赤毛(máo )の(🙉)牛に(👹)眼(🕝)をとめた。そ(😑)れはまだ(🌭)若くて、(👯)つやつやと毛が陽に光っていた。角は十分伸び切ってはいなか(🛵)ったが(🏚)、左右とも、ふっくら(🙂)と半円を描いて(🚲)、い(📪)かにも調(diào )った恰好(🈵)を(🔪)してい(🚙)た。
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