○(📶) 舜は堯帝に位(wèi )を(😴)ゆずられ(🎠)た聖(☕)天(🕑)子。禹は舜帝(📠)に位をゆずられ(🕕)、夏朝の(🚌)祖と(🤬)なつた聖王。共(gòng )に(🔺)無為にして化(👢)す(🏡)るほ(🛡)ど(🐶)の(🏽)有徳(dé(🍌) )の人(💘)であつた。
九(一(🥐)(yī )九(jiǔ(♏) )三)
「先生の徳は(🎯)高山のよう(💬)なものだ(🍧)。仰げば仰ぐほ(🍬)ど高い。先(🌼)生の信念(🔂)(niàn )は金(🐧)石のよ(🎈)うなものだ。鑚(🧙)きれば鑚きるほど堅(😅)(jiā(💛)n )い。捕捉(🥀)し(🎩)がた(🚼)い(🛐)のは先(xiān )生の高(🎄)遠な道(🤩)だ。前に(💏)あ(🐝)るかと思う(✝)と、たちまち後(💒)ろ(🌪)にある。先(⛅)生は(🌉)順序を立てて、一(yī )歩一歩とわれわれを導き、わ(🐂)れ(🎎)わ(🎆)れの(🙈)知識をひろめるに(📽)は各種の典籍(📖)(jí )、文(wé(💪)n )物制(🍑)(zhì(🤾) )度(🧜)を以(➿)(yǐ )てせられ(🤲)、われわれの行(háng )動を規制す(🈶)るには礼(🌡)を(⚽)以てせられる。私は(🤭)そのご指(❄)導の精妙さに魅(mèi )せら(🗒)れて、やめよう(😂)としてもやめる(🍸)ことが出来ず、今日(rì )まで私の才能(néng )のかぎりをつくし(🛥)て(🏷)努力(🎻)して(👷)来た。そして今(🐜)(jīn )では、(⏲)ど(🏎)うなり先生の(🔳)道の(📨)本(běn )体をは(🏩)っきり眼の(😏)前に見(jiàn )ることが(😪)出来るような気がする(🏤)。しかし、い(😦)ざ(🧠)それ(♟)に追い(👹)ついて捉えよ(🐤)うと(🚃)すると、や(🏓)はり(😛)どうにもならな(👱)い。」
「有能(🤭)にして(🎗)無(wú )能(🥪)な人に教えを乞い、多知(zhī )に(🔬)して少知の人(😈)にものをた(🎾)ずね、有っても(🏠)無(🚌)(wú )き(🔴)が(🙆)如(rú )く(📗)内(nè(✍)i )に省(shěng )み(🙂)、充実(☔)して(🛩)いても(🍨)空虚(✍)なるが如く人(ré(🛀)n )にへ(🏪)り下(🕌)り(🐺)、無法をいいかけられ(⚓)ても相手になって曲直を争わ(♏)ない。そういうことの出(🏨)来(😩)た(🈴)人(rén )が(🔈)かって私(🚎)(sī )の友人(🗣)にあったのだが。」
こころまど(🐶)わず、
○(🛤) 同姓==(📿)魯の公室(🕜)(shì )も呉(wú )の公室も共に姓は(🐏)「(🆑)姫」(き)で(💋)、同姓で(🤵)あり、遠く祖(📋)先を(🚿)同じく(🤬)した。然(✉)るに、礼には血族(zú(⬇) )結(jié )婚を絶対にさける(🥛)た(🙆)め、「同姓は娶ら(🥧)ず」と規定(dì(🌌)ng )し(⛺)ている(🤐)ので(⤴)ある。
○ この一章(💍)は、(🚉)一般の個人に対(💃)する戒めと解するよりも、(🏎)為(🛄)政家(jiā(🏒) )に対する戒めと解する方が適当だと思つたので、(🅱)思(✍)い切つて右のよう(🛵)に(⚡)訳し(🐄)た。国(🌿)民(🎬)生(shē(📓)ng )活(😐)の貧困と苛察な政(🙈)治とは(🥊)、古来秩序破(pò )壊の最(zuì )大の原(😨)因なの(👌)で(📵)ある。
とあるが、も(😓)う私も安心だ。永い間(⏸)、おそれ(🤠)つつし(🍅)ん(⌛)で、こ(⏮)の身(shē(📡)n )をけが(💮)さないように、どうやら護りおおせて(🤤)来(lái )たが、こ(😇)れで死ねば、(🥚)もう(🚰)その(🚆)心労(láo )もな(🏄)くなるだろう。ありが(🔘)たいことだ。そうで(📆)はない(🦀)かね、みんな。」
○ 本章(🙂)は重出(chū )。八(🐘)(bā(⏭) )章末段參(cān )照(👪)。
○ 子路は孔子がかつて大夫の(👾)職にあつたので(👏)、それにふさわしい禮をもつて葬(zà(🥗)ng )儀を行いたかつたのであ(🆒)ろう。師(shī )匠思いの、出(chū(😓) )過ぎた、し(🔰)かも病中に葬(🎱)式のこ(🐞)と(🏋)まで考える(🥒)よう(💌)な先走つた(🗨)、稚(👞)気愛す(🔷)べき(🦃)子(zǐ )路(lù )の性格と、そ(👘)れに対(duì )する(🎩)孔子の烈しい、しかもしみじみとし(🔻)た訓戒とが対照さ(🖊)れて(🥘)面白(💛)い(🧓)。
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