皆さんは(🔟)ど(🎏)こかで(🅾)海鳴り(🍉)を聞(wén )いたことがありますか。古(〽)い(⬜)ことばに潮(✌)騒しおさいという(🏘)のがあります(🐬)が、海鳴(🌔)り(🍸)はその(🥍)音(yīn )でしょ(👢)う。海の荒れる前か(💻)、あるいは海の荒れ(🙂)たあとかに(🏊)、(🕧)潮の(🛁)さわぐ音(🉐)でしょう。それは(🔘)大きなほらの貝でも(🦑)遠くのほうで吹き鳴(míng )らしてい(💘)る(🤹)よ(🚾)うな音(yī(🖊)n )です。びっくりするような(🌲)海の声です。わたし(⏳)も東(🍪)北(bě(🍞)i )の地方(🍆)へ来て、初めて(📎)あんな(🔹)音(🖊)(yī(🕕)n )を耳にしま(🌯)した。
方壺山(shān )人(🍚)は名字(🥩)みょうじを(👡)渡(🏥)辺わ(🌛)たなべといい、徳(🆗)川の時代に木(🕧)曾福(😟)島きそふくしま(🌑)の名君とうたわれた(👩)山村良由(🍸)(yóu )りょうゆう公(😘)が詩文(wén )の師匠と(🧖)頼(🎹)んだ人(rén )で、「菁(jīng )莪(é(🚇) )館せいがかん」(良由(🚪)(yóu )公の(🛰)建てた学校)(🎁)の学(xué )問を(✡)興したことにもあ(🍳)ずかって力の(🗺)あったら(🚸)しい人(rén )で(🌑)すが(🛥)、この人(💃)が大(🥨)(dà(👗) )きなはすの(💡)葉(yè )を頭にかぶった図(tú )がわたしの見つけた書物(wù(🈂) )の中に残って(👥)い(🐓)ました。青(😎)いはすの葉(yè )をかさの(🛳)かわ(📧)りとは、木曾(🐇)川きそがわ(🐛)へつりに行く人でも、ちょっと思い付きそ(🎍)うもないものです。
(🍼)姉夫(fū )婦(fù )は木(🧙)曾福島きそふくしまを(🐛)さして帰(🤥)っ(📻)て行く(🎷)人たちです(🍍)。そこでわたしもいっ(🔏)しょに神坂村みさかむらを立ちました。お別れ(💵)に寄(🍸)った家々の人たちは、いずれ(⌛)も門(mé(📣)n )口に(🐍)出(chū(💖) )て、わたしたち(❗)を見送って(🥥)いま(🏸)した。神坂村から(🐁)次(cì )の吾妻村あ(🛩)ずまむら(🈳)ま(🚌)での(😋)二里の間は男(🦕)(nán )垂山(shān )おたる(😊)やま(😚)などの(🦓)迫って(📷)きている(🔬)ところで、深い(😂)山(🛡)林の(🎫)中で(🐜)す(💟)。吾(wú )妻村まで行き(♏)ま(👷)す(😿)と、おじ(🤚)の家があります。そこがわたしの母の生まれた(🕎)とこ(🎛)ろです。
(🎑)そんなに年(nián )ごろも近(😩)かっ(🤣)たものです(🏘)か(🖊)ら、(😉)おたが(🐰)い(🐑)に(🙇)長(zhǎng )い長い手(shǒu )紙を(😎)書きかわした(🤰)り、(🚸)も(👡)らった手紙はたい(👰)せつに(🔐)して何度(dù )もくりか(⏺)えし読んでみたりい(🐿)た(📩)しまし(😋)た。めず(🥌)らしい本(⬜)でも手に入れるものがあれば、そ(🐙)れをみんなに回して、おたがいに読んで見、時(shí )には書き写しなぞしたばかりで(😽)な(🛡)く、おじさんや兄(🌂)(xiōng )たちに話せないよ(🏀)うなこと(📪)でも語(📞)り合うこ(🍥)とので(⛪)きる(🦌)のはお(🔥)友だちでした。寒(👕)い日(📕)で(🔒)も、なんでも、たずねたりたず(🗜)ねられたり(🏂)して、(🕡)一枚のふとん(💎)を引き合いながら長い冬(🛒)(dōng )の夜を送っ(👻)たこ(🍡)と(🔯)のあるのも、そういうお友(🌰)だ(🤗)ちな(📈)かまでし(🏅)た。
小諸(zhū )の荒町(👒)あら(🐠)まち(⛹)に(🍸)は、髪を昔風のチョンまげに結んだ(🤹)鍛冶屋(wū )かじやさんが、たった一(yī )人(ré(🏵)n )残って(📤)い(📙)ました。明治(🐷)の(🗝)御(yù )代(🎶)みよとなってから(🤧)、そうい(🔇)う風俗(sú )はすた(👺)れ、みんな簡易(👪)で軽便な散(🥅)髪に移りました(🕘)か(❤)ら、これは小(🌭)諸へんに見(jiàn )られる(🐷)最後の(🕳)チョンまげでありました(🔓)ろう。も(🌠)っとも、手(👴)ぬぐいでうしろはち巻きに(💭)しただけ(🧛)でも、から(🙆)だ(🕟)が(💯)引(yǐn )き(🥃)しまるよ(♐)う(👍)に、昔の人がかた(👉)く髪(fā )を(🕚)束(shù )ね、その根を細(xì(😢) )く強い元結もとゆ(🤐)いで引(✳)きしめて、頭(😑)に力(lì )を入れたろうかと思(sī )いま(✝)す(📇)と、いちがい(🥪)に(😏)それをはやりおくれの(🤸)古くさい(⚽)風俗として笑えません。おそらく荒町(🧘)の鍛冶屋(🚩)さ(🔷)んも、鉄の槌つち(🌉)を握る時(🚏)の助(zhù )けとして、一生そ(😀)んなチョンまげで(🏣)通したの(🔍)でしょ(🚨)う。この鍛(🗻)冶屋(wū )さんは(🎦)、(💲)わた(💔)したちの学(xué )校の体操(cāo )教師(🎅)で(💦)大井さ(🎅)んと(🦖)いう(🅿)人のお(🛂)とうさんでした(🅰)。わたしは(🙄)大井(🏭)さんを通して、この鍛冶屋(wū )のおとうさんにくわを一丁頼(🔊)(là(🌘)i )みま(🍴)し(😶)た。さあ、こ(〽)れです、これが(🔷)お(🚿)やじの(🛴)打(dǎ(😉) )ったくわ(👷)ですと言っ(👓)て、(🎐)大(👜)井さんがさ(⚾)げてき(👄)てく(🎢)れ(🚽)たのを見(🚐)ましたら、なるほ(👈)どチョ(⏳)ンまげで通すほどの(🏹)人(rén )の気(🤢)象がそ(🕳)のがっしりとした柄のついた一丁(🛋)のくわにもあらわれ(🤳)ていま(🤴)した。
小諸本(♒)(běn )町の裏手に馬(🤝)場裏ばばうらというところがあ(🕕)り(👼)ま(📒)す。そこにある(🎱)古い士族(👱)屋(📤)(wū(🌵) )敷で(🔆)草(🈷)屋根の家が(🌦)わたしの借(🔕)りうけた住ま(💃)いです。わたしの小(⏱)諸時代は(🏳)七年(🖍)(nián )もその草屋根の下(xià )で続(🏓)いたの(🗽)で(🚌)す。
富(🚴)津(jīn )ふ(💓)っつに滞在(⏱)し(🕳)ている知(zhī )り(🥂)人(rén )の安(ān )否を尋(xún )ね(🌁)たあと、その漁村から(⛳)歩いて行けば房州ぼう(🎏)し(🥢)ゅうのほ(⛎)うへ出られる道(😴)のあるこ(🚄)とを知りま(💩)した(🤩)。鹿(🎤)野(yě(🗾) )山か(🤕)のうざんとい(🍮)う山一つ越せば、(🏩)日蓮にち(🔂)れんの誕生寺たんじ(🏢)ょ(😄)う(📅)じ(🕒)で知られた小湊(📂)こ(🍟)みなとへ出(🌋)(chū )られることを(😦)も知り(🤑)ました。かね(😰)てわ(🐸)た(🐠)しは日蓮の(🆓)『高祖遺文(wé(🚕)n )録(lù(➖) )こ(💕)うそいぶんろく(🏂)』という本を読(dú )み(🦈)まして(🚎)、あ(♊)の鎌倉かまくら時代に名高い坊さ(✔)んの生まれた地方を見(🌍)たいと思っていたのです。それにあの(🎁)書物をわ(🍎)たし(🛫)が手に入(rù )れたのは普通の本(🐲)屋でもなくて、(📣)東(🦕)京日(😮)本橋人形(xíng )町の袋物屋でした。藤(🕋)掛(🔉)ふじかけなにがしという日蓮宗に(🆔)ちれんしゅ(🏣)うの信者(🗞)(zhě )で、頭(🕝)のは(😻)げた(🕗)隠居さんが一(♏)そろい九(💐)(jiǔ )冊ばかりの(🎟)、(➿)あい色(🧣)の表(biǎo )紙のつい(❓)た、(🗽)こ(❤)ころも(👿)ち小形の和本(🕔)を奥の(💹)戸だな(🕹)から(🥪)さ(📀)がしだ(👸)し(🏥)てきて、それをわ(🧔)たし(🚎)に売(🕧)ってくれました(🎇)。そんな思い出までが手(🏢)伝って、わたしの足を小湊のほう(👸)に向(🚾)けさせたのです。山(😔)越しはかなり寒い時(🤢)だと(🗣)も聞きま(😧)して(🗡)、白い毛(🗻)布にくるまり(🎸)それにき(🏎)ゃは(🛎)ん、わらじばきとい(🔒)う(👆)おもしろいなり(👵)で出(chū )かけました。
そ(🖍)の時、(🛤)こん(💖)な話も出ました。刀(dā(🏷)o )というものは五百年も(🌆)六百年(🆎)もの間(jiā(🍆)n )に名高い(🍥)刀鍛冶が出て鍛(🉑)え方をきわ(⌚)め(🐷)つくしてあ(🏼)りますか(🤩)ら(🤕)、いくら後の(🚋)ち(🕤)の代よのもの(🗻)が工(💚)夫を(😱)こらしたつもりで(🍺)も(🛄)、どこ(🚬)か(👌)で昔の人に(🍭)ぶつ(🎱)かりま(💏)す。まったく昔(✒)の人(rén )の考(📤)えておか(🐠)な(🖥)い新(🔺)しい意匠で、こ(👿)れが自分(fèn )のも(⛄)のだと言えるような刀が、なかなか打(dǎ )てる(🖲)ものではありませ(💁)ん、とさ(📺)。
吉村よしむらの(🧘)むすこ(🕒)さ(🔻)んは秋(qiū )の新(🌅)学(🎻)期(qī )の(🥩)したくも(💀)ありまし(🏵)て(🐏)、町での親類回りをすま(🌜)した(👯)上、東(🌈)(dō(🤞)ng )京(jī(🔈)ng )のほうへ先(xiān )に帰って行きましたが、わ(🐞)たしは自分の仕事を持(👒)って(🛒)きていたので、(😓)それのす(🈳)むまで姉の家にとど(📊)まりました。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025