○ 聖人・君子・善人==(🤧)孔子(zǐ )のい(⏳)う聖人・君子は(😓)常に政治(🛰)と(💹)いうこと(🍛)と関(🕓)係がある。現に政治の任に当つていると否とにかか(🍉)わ(🕡)らず、完(🚦)全(🔣)無欠な徳と(🔂)、(🌎)自(🌯)(zì(📧) )由無碍な為(wéi )政能(néng )力(lì )をもつた(👪)人が「聖(shèng )人(✋)」であり、(🤢)それほどでは(😙)なく(💦)とも、理想と識(✌)見とを持ち、常に(🥟)修(🚜)徳にいそし(💧)ん(➰)で為政家とし(🚾)て恥かしくない人、少くとも(📹)政治に志(zhì )し(⛳)て(✴)修(xiū )養をつんでいる人、(😀)そう(🏚)いう人が「君(🌚)子(zǐ )」な(🔖)のである。これに(💧)反して、「善(shàn )人(🔁)」は必ずしも政治(zhì )と関係はな(💢)い。人間として諸徳の(🤗)そなわつた人(rén )と(🍍)いう程度の意味で用い(🌬)られている。
「文(wén )王がなく(💣)なら(🕳)れ(🍿)た後、文と(⏹)いう言葉の内(nèi )容をなす古聖(🐵)の道(dào )は、(🍛)天意に(🌋)よってこの私に継承(🚩)されてい(🍿)る(💣)で(🚺)はないか。もしその文(💗)をほ(🌍)ろぼそ(🐶)うとするのが(👼)天意(🌧)(yì(🏡) )である(🛠)ならば、何(💡)(hé )で、後の世に生れ(😺)たこの私に、文(❗)に親しむ機(jī )会(📤)が与(yǔ )えられよ(📞)う(🌎)。文(🥤)を(🅱)ほろぼすまいと(🤒)いうのが(🚗)天意であ(👻)るかぎり、匡の(🗼)人(rén )たち(👠)が、い(📿)ったい(🐿)私に対(🖌)(duì )して何が出(🍖)来ると(🕖)いうのだ。」
三(🍌)(二〇八)
二六(一七三(💊))
○(🤙) 詩(🛡)経の内(🏕)(nèi )容(💥)(róng )を大別すると、風・雅・(🐟)頌の(🌒)三(sā(🎮)n )つに(🧗)なる。風(fē(⛵)ng )は民(🌙)謠(🖖)、雅(❕)(yǎ )は朝廷(🙊)の歌、(🚱)頌は祭(⭕)事(🎰)の歌である。
「そ(💥)の程度(🖨)(dù )のことが(🤗)何で得(🍕)(dé )意(🥪)になるねうちがあ(📇)ろう。」(🛤)
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